• はてぶ
  • あとで
ぬくぬくしたい時はココ。冬におすすめの都内のカフェまとめ

寒い日が続くと心もからだもあたたまるようなカフェに入りたくなりますよね。今回は、冬にぴったりな店内空間のカフェや、冬にこそ食べたいスイーツがある東京都内のカフェをご紹介します。寒くても外に出て、ほっこりカフェでぬくぬくとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①MERCER CAFE DANRO / 恵比寿

まず最初にご紹介するのは、恵比寿にある「MERCER CAFE DANRO(マーサー カフェ ダンロ)」です。こちらは、「冬場に行きたくなる空間」をコンセプトにした冬にぴったりなカフェで、開放的な店内の中心には大きな暖炉が設置されています。
ランチは、焼き立てのデニッシュとともに、スープパスタやシチュー、お肉のグリルを頂くことができます。デザートや前菜のついた比較的リーズナブルなランチコースもありますよ。暖炉のそばのテーブル席や、ゆったりとしたソファー席であたたまってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 2階

4.34 16120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②mimet / 代々木公園

続いてご紹介するのは、代々木公園にある「mimet(ミメ)」です。こちらのお店の看板メニューともなっているのが「いちごのナポレオンパイ」。いちごが旬の冬にしか食べられないスイーツで、サクサクのパイ生地と甘酸っぱいいちごの相性が抜群です。
大人気のナポレオンパイ以外にもおすすめなのが、「あつあつりんごパイ」です。スライスしたりんごが綺麗に並んでいて、あつあつのパイ生地と徐々に溶けていくミルクアイスがたまらない一品です。スキレットのまま運ばれてくるのがなんとも冬らしいですよね。

詳細情報

③Bonnel Cafe / 十条

三番目にご紹介するのは、十条にある「Bonnel Cafe(ボンヌ カフェ)」です。ホットミルクに溶かしながらチョコレートを頂く他にはないスタイルのお店です。チョコレートを溶かしていくうちにミルクのチョコレート味も段々濃くなっていくのでワクワクしますよね。
他にも、焼き菓子やケーキ、カレーなどもあります。また、夏には斬新な見た目のチョコレートかき氷が有名ですよ。店内はアットホームな雰囲気になっています。ホットミルクとチョコレートでぬくぬくしたカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④cafe Stay Happy / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢にある「cafe Stay Happy(カフェ ステイ ハッピー)」です。店内には、「やぐら」と呼ばれる二階建ての構造物があり、夏季はハンモックがが二席、冬季になるとこたつが三席ほど設置されます。
こたつに入ってぬくぬく食べるごはんは、まるでおうちにいるような気分になれます。こちらのお店は、無農薬の食材を使うことを大切にしていて、心もあたたまる優しい味わいの食事を頂くことができます。ヴィーガンに対応しているケーキなどもありますよ。

詳細情報

東京都世田谷区代沢2-29-14 2階

4.28 1070

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ROASTED COFFEE LABORATORY / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「ROASTED COFFEE LABORATORY(ローステッド コーヒー ラボラトリー)」です。自家焙煎の鮮度の高い豆を使用したコーヒーや、チョコレートケーキ、フレンチトーストなどのスイーツを頂くことができます。
コーヒー以外にもシェイクや抹茶ラテなどのドリンクがあり、豆乳やノンファットミルクへの変更、アイスクリームのトッピングも可能です。渋谷以外にも都内にいくつかの店舗があり、店舗・期間限定のスイーツやドリンクも登場するのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

東京都渋谷区神南1-6-3神南フラッグ1階

3.62 828

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥DEBAILLEUL / 丸の内

六番目にご紹介するのは、丸の内にある「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」です。こちらはベルギーにアトリエを構えるパティスリーで、丸の内にあるカフェでは素材にこだわったチョコレートスイーツやパフェを頂くことができます。
こちらのお店の代名詞ともなっているのが「アヴァランシュ」というチョコレートスイーツ。温かいチョコレートドリンクをかけてボール状のチョコレートを崩して頂きます。中には、グラスヴァニーユと呼ばれるバニラ風味のアイスとクランブルが入っていますよ。

詳細情報

丸の内オアゾ

3.13 114

⑦GRANARYS COFFEE STAND / 北千住

最後にご紹介するのは、北千住の路地裏にある隠れ家カフェ「GRANARYS COFFEE STAND(グライナリーズ コーヒースタンド)」です。甘いシロップとカリカリベーコンの甘じょっぱい組み合わせが最高なフレンチトーストや、洋梨ジャムが添えられたベイクドチーズケーキなどがあります。
コーヒーも、インドネシアやコロンビア、ブラジルなど産地にこだわったものが種類豊富にそろっています。店内は木のぬくもりが感じられるようなレトロな雰囲気が漂っています。お一人様も多いカフェなので、ぬくぬくとゆっくりとできますよ。

詳細情報

冬はカフェでぬくぬくと過ごそう

いかがでしたか?冬におすすめな都内のカフェを7つご紹介しました。寒い日が続きますが、そんなときはカフェに入ってあたたまってみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する