もう飽きたなんて言わせない!次の京都2泊3日の旅行はこう過ごす!

恋人やお友達との旅行先で、何かと候補に上がる「京都」。すでに何度も行ったことあるよという方も多いのではないでしょうか。しかし京都はかなり奥が深く、何度言っても新たな魅力に触れることができるんです。今回は、神社やお寺などの定番スポットは少なめに、ディープな京都を味わうためのプランをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【〜11:00】京都駅到着

東京から京都まで、新幹線で約2時間15分ほど。簡単に行けてしまうのも、京都のリピーター率の多さの理由のひとつです。なるべく午前に出発し、お昼までに京都に着いて旅行へ出発しましょう!

【12:00】京ランチと生八つ橋手作り体験

京都駅前から市バスにのり西京極運動公園前まで行きます。バス停から徒歩5分のところにある、京菓子カルチャー体験と京料理の食事が楽しめる「八つ橋庵かけはし」で、京風ランチと生八つ橋手作り体験をしましょう!
料理は、創作京料理で湯豆腐や湯葉などが付いた御膳がいただけます。お食事とセットで
生八つ橋手作り体験の予約もしておきましょう。生八つ橋以外にも、和菓子のねりきりや
麩菓子などの手作り体験もできます。
食後には、京都でしか体験できない「生八ツ橋の手作り体験」に挑戦してみましょう。これまではお土産として購入していた八つ橋ですが、手作りしてみることでまた違った楽しみ方ができます。
こちらの体験は完全予約制で、Webや電話で申し込みができます。体験は1500円前後とリーズナブルに楽しめます。また、手作りした八つ橋がお持ち帰りできたり、抹茶体験がついたコースもあるので、気になる方はぜひ試してみてください。

【15:00】願いごとが“ひとつ”叶う穴場のお寺

鈴虫寺

手作り体験が終わったら、バスと徒歩で約30分ほどで到着する「鈴虫寺(華厳寺)」へ向かいます。こちらは京都で密かに人気を集めていて、願いがひとつだけ叶うと噂のお寺なんです。画像のお守りを肌身離さず持ち歩くことで、願いが叶うんだとか。
「鈴虫寺」の名前は、お寺の中で鈴虫を年中飼育していることからきています。鈴虫の美しい鳴き声も非常に風情がありました。仏教の教え「茶礼」に基づき、お茶とお菓子を提供してくれます。また、住職のお説教を聞くと、日々の悩みも消えていく気がします。

【18:00】夕食は京野菜とワインで

五十松 / 河原町周辺

河原町の方に戻ってきたら、夕食の時間です。今回お勧めするのが、京野菜とワインを楽しめるモダンなお店「五十松(いそまつ)」。色とりどりの野菜を贅沢に楽しむことができます。お手軽なコース料理もあるので、予約をしていくのがオススメです。
色あざやかなサラダや、がっつりとお腹を満たすことができるしゃぶしゃぶやグリルなどのお肉料理、チーズ料理など、ワインに合う料理が多数揃っているこちらのお店。飲み放題をつけることも可能です。和モダンな雰囲気を楽しみながら素敵なディナーになりますよ。

京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384

3.42 579
  • ¥3,000〜¥3,999

【20:00】鴨川を一望できるルーフトップバーへ

in the Moon. / 祇園四条

天気が良く暖かい日なら、ぜひルーフトップバーでお酒を飲むことをお勧めします。ここ「in the Moon.(イン・ザ・ムーン)」は、鴨川沿いにあるおしゃれなバー。京都の景色や鴨川の雰囲気を高いところから存分に味わうことができます。
メニューはカクテルやクラフトビールなど、多数揃っています。また、バーガーやピザなどの軽食もあるので、夕食をこちらで済ませることもできます。1日目の夜は景色の良いルーフトップバーで、ほろ酔い気分を味わってみてはいかがでしょうか。

京都府京都市東山区東山区中之町中之町200モガワビル9階

3.73 673

2日目

【11:00】穴場の自然を味わう

修学院離宮 / 修学院

2日目は、自然メインで楽しみましょう。午前の観光におすすめなのが、叡山電鉄本線「修学院駅」から徒歩20分の場所にある「修学院離宮」です。こちらは17世紀半ば、上皇によって作られた言わば天皇家のリゾート地で、美しい庭園の景色が楽しめます。
こちらの参観は1日5回(午前9時、10時、11時、13時半、15時)80分間の参観時間となっています。係員の方が案内をしてくれるので、より深く知ることができるんです。少し大人な観光スポット、ぜひ楽しんでみてくださいね。当日予約もできますが、事前に予約されることをおすすめします。詳細は公式ホームページでご確認ください。

京都府京都市左京区修学院藪添

3.48 459

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんだかいつもよりも色っぽく見えるのは、桜色に包まれているからだろうか。「いま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する