• はてぶ
  • あとで
ホットが定番の季節になりました。都内で飲みたいホットドリンクLIST

本格的な寒さが続き、カフェなどでもホットをいただく季節になりましたね。せっかくならカフェラテといった定番のみならず、様々なホットドリンクを楽しみませんか?今回はそんな都内のホットドリンクを提供しているお店7選を、ご紹介していきたいと思います!(なお、情報は記事公開時点のものです。事前に公式ホームページなどを確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. うつわとカフェ Lim. / 駒場東大前

まず最初にご紹介するのは、駒場東大前にある「うつわとカフェ Lim.(リム)」です。こちらのお店では、店名にもある通り、綺麗な器と落ち着いたカフェタイムを楽しむことができます。店内はシンプルで広々とした空間となっています。もちろんテイクアウトもできますよ!
こちらでいただけるホットドリンクのなかでおすすめしたいのが、「抹茶ラテ」。程よい苦味の抹茶とミルクが相性抜群で、とても飲みやすいです。シンプルなラテアートも可愛らしいですね。他にも期間限定で販売されているホットドリンクもあるので、当店のインスタグラムをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都目黒区駒場3-11-14 駒場友和ビル1 1階

3.54 016

2. DANDELION CHOCOLATE FACTORY & CAFE KURAMAE / 蔵前

続いてご紹介するのは、蔵前にある「DANDELION CHOCOLATE FACTORY & CAFE KURAMAE(ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ クラマエ)」です。こちらは、サンフランシスコ発祥のチョコレートファクトリー兼カフェです。原産地からこだわったカカオ豆を使用した様々なスイーツやドリンクを楽しむことができますよ。
こちらでぜひいただいてほしいホットドリンクは、「ミッションホットチョコレート」。こちらのメニューは、一風変わったスパイスが効いたホットチョコレートで、上にはアーモンドパウダーがかかっています。他にも蔵前店オリジナルの「クラマエホットチョコレート」といったメニューもありますよ。

詳細情報

3. 東京茶寮 / 三軒茶屋

続いてご紹介するのは、三軒茶屋にある「東京茶寮(とうきょうさりょう)」です。こちらは、世界初のハンドドリップ日本茶専門店です。選りすぐりの生産地から取り寄せた茶葉から淹れた、こだわりある煎茶を楽しむことができますよ。
メニューは、「煎茶2種飲み比べ+お茶菓子」のみ。お好きな煎茶を2品種選んだ後、1煎目を70℃、2煎目を80℃、3煎目を玄米茶にしていただきます。煎茶やお茶菓子は時期によって変化するので、その時にしか味わうことができないものをいただくことができますよ。

詳細情報

4. INOKA / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺・井の頭公園内にある「INOKA(イノカ)」です。こだわりのコーヒーやドリンク、焼き菓子などがいただけるテイクアウト専門店となっています。テイクアウト用の手提げバッグが可愛いとインスタでも話題になりました。
こちらでいただけるホットドリンクの中でぜひおすすめしたいのが、「グリューワイン」です。女性を中心に人気のあるメニューで、苺やチェリーのような香りがする赤ワインに、オレンジやレモン、スパイスを合わせたホットワインです。他にもラテやエスプレッソといったカフェメニューも充実していますよ。

詳細情報

5. Roasted COFFEE LABORATORY / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「Roasted COFFEE LABORATORY(ローステッド コーヒー ラボラトリー)」です。こちらでは、鮮度の高い自家焙煎の豆を使用したコーヒーをはじめ、自家製スイーツなど様々なメニューを楽しむことができます。
こちらでおすすめしたいホットドリンクは、「グラスフェットバターコーヒー」です。苦味のあるコーヒーが、バターによって中和され、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいメニューなっています。チョコレートケーキやフレンチトーストとともにぜひいただいてみてくださいね。

詳細情報

6. FICO & POMUM JUICE / 青山

続いてご紹介するのは、青山にある「FICO & POMUM JUICE(フィコ & ポムム ジュース)」です。こちらでは、果物や野菜などをふんだんに使用した、自然の恵みたっぷりのドリンクをいただくことができます。ヘルシーなドリンクをいただきたい方におすすめのお店です。
こちらでは、寒い季節でも身体を温めるホットスムージーをいただくことができます。アップルジンジャーやホットベリーズ、またパンプキンキャロットといったスープのようなメニューもありますよ。テイクアウトも可能なので、散歩がてらホットスムージーをいただくのも、ほっこりして良いですね。

詳細情報

7. Egg Baby Cafe / 御徒町

最後にご紹介するのは、御徒町にある「Egg Baby Cafe(エッグ ベイビー カフェ)」です。こちらは、店名にもある通り、とろとろ半熟卵のサンドイッチが名物のカフェです。ニューヨークの下町をイメージしてデザインされた店内は、広々としていてゆったりと過ごすことができます。
こちらでいただけるホットドリンクメニューには、カフェラテやコーヒーといった定番から、女性に人気な抹茶ラテやほうじ茶ラテなどがあります。テイクアウトも可能なので、ホットドリンクを片手に、近くの上野恩賜公園を散歩するのも良いですね。

詳細情報

ホットドリンクでほっこりと。

いかがでしたでしょうか。今回は、都内で飲みたいホットドリンク7選をご紹介させていただきました。カフェラテといった定番のものから、ホットワインやホットスムージーといった普段目にしないようなものまで様々なでしたね。ほっこりと温まりたい時は、ぜひこちらの記事を参考に、ホットドリンク をいただいてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する