【終了】四国最大規模の梅祭り!春を感じる「南楽園」の梅をご紹介

2023年1月28日(土)~3月5日(日)の期間にかけて愛媛県宇和島市にある「南楽園」にて「梅祭り」が開催されます。梅は1月後半ごろから咲き始め、春の訪れを感じさせる季節の風物詩ですよね。実は都市公園100選にも選ばれており、園内では茶室や海の家など見所がたくさんの「南楽園」をご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

梅の名所「南楽園」

開催期間:2023年1月28日(土)~3月5日(日)

2023年1月28日(土)~3月5日(日)の期間にかけて愛媛県宇和島市にある「南楽園」にて「梅祭り」が開催されます。梅は1月後半ごろから咲き始め、春の訪れを感じさせる季節の風物詩ですよね。実は都市公園100選にも選ばれており、園内では茶室や海の家など見所がたくさんの「南楽園」をご紹介!
「南楽園」で楽しむことができるのは、全国から選りすぐりの160本の梅。160本の名木、古木の梅の花が1月後半から2月前半にかけて咲き始め、1ヶ月ほど見頃が続きます。「梅祭り」開催期間中には梅見茶屋で梅茶のサービスや、甘酒などの販売も行われる予定です。
15.3ヘクタールの広さを持つ「南楽園」には昔の商家を模した管理棟や、ゆっくりと休むことができる茶室、また茅葺屋根で作られた里の家など、見所がたくさん。2月中旬になると園内全体に梅の芳しい香りが立ち込めます。また2月10日から12日、17日から19日の計6日間は20時まで延長開園し、ライトアップされます。

梅で感じる春の訪れ

いかがでしたか?1月後半にもなると各地で春の訪れを感じる梅や菜の花が開花し始めますね。四国の愛媛県でも梅の名所があります。一足早く春を感じたい方には梅祭りへ出かけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

詳細情報

■南楽園 梅祭り
開催期間:2023年1月28日(土)~3月5日(日)
開催場所:愛媛県宇和島市 南楽園

南楽園

愛媛県宇和島市津島町近家甲1813

3.39 49
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する