大正ロマンの世界へようこそ。関東近郊のレトロ温泉スポット集

大正ロマンと聞くとおしゃれでどこか懐かしさを感じられるイメージがありますね。そんな大正ロマン感じられるレトロな温泉街は今女子旅やカップル旅行の行先として人気を集めています。今回は古き良き時代の名残を感じられる温泉スポットをいくつか紹介してまいります!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伊香保温泉 / 群馬県

まず最初に紹介するのは「伊香保温泉」です。東京から高速バスで行くことができるこちらの温泉街は、石段に沿ったレトロな雰囲気溢れる温泉街が特徴となっています。夜になるとランプが灯り、どこか懐かしい雰囲気が漂います。

おすすめスポット:竹久夢二伊香保記念館

大正ロマンの世界にもっと浸りたいという方におすすめしたいスポットが「竹久夢二伊香保記念館」です。大正ロマンを代表する画家である竹久夢二の作品が収められたこちらの記念館は、美人画の他、広告宣伝物やレコードの装飾なども展示されており、大正時代の芸術に触れることができます。お土産コーナーでは夢二デザインの浴衣や雑貨も購入することが出来ますよ。

四万温泉 / 群馬県

続いてご紹介するのは、「四万温泉」です。伊香保と同じく群馬県に位置するこちらの温泉は、歴史ある温泉街です。四万の病に効く霊泉という言い伝えからその名が付いたと言われています。レトロで懐かしい雰囲気が漂う温泉街は、浴衣で散策してみたいですね。

おすすめの宿:積善館

四万温泉を代表する温泉旅館がこちらの「積善館」です。日本最古の木造湯宿建築の本館をはじめ、真っ赤な橋やトンネル、昔ながらの温泉等、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を味わうことができます。一度は泊まってみたい温泉旅館ですよね。

積善館

群馬県吾妻郡中之条町四万甲3837

3.12 478

法師温泉 / 群馬県

続いてご紹介するのは、同じく群馬県にある「法師温泉」です。法師温泉は、みなかみにある温泉で、宿は長寿館1軒のみ。こじんまりとした温泉です。日本秘湯を守る会にも属しており、雰囲気溢れる秘湯として人気を集めています。
そんな法師温泉唯一の宿である「長寿館」は、国の登録有形文化財にも指定されている、昔ながらの美しい建物も特徴ですよ。積雪すると、レトロな美しさに拍車がかかります。時間が止まったかのような空間で温泉を楽しんでみてはいかが?
rakutenで見る

法師温泉 長寿館

群馬県利根郡みなかみ町永井650

3.47 6108

渋温泉 / 長野県

続いて紹介するのは、「渋温泉」です。石畳が敷かれた温泉街は、どこかノスタルジック。渋温泉に宿泊した方は、9つの外湯めぐりも楽しむことができます。レトロな街並みのみならず、湯めぐりも楽しむことができるのが渋温泉の魅力でもあります。

おすすめの宿:金具屋

そんなノスタルジックな渋温泉でぜひとも泊まりたいのが「金具屋」です。登録有形文化財にも認定されているこちらの旅館は、有名なアニメ映画のモデルにもなったと言われるほどの立派な佇まい。風情溢れる宿をお楽しみください。

渋温泉

長野県下高井郡山ノ内町平穏

3.11 9414
rakutenで見る

歴史の宿 金具屋

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.15 10220

別所温泉 / 長野県

続いてご紹介するのは、「別所温泉」です。長野県最古の温泉地で、国宝や重要文化財に指定されている歴史的建造物が多くあります。寺社も多くあるため、御朱印巡りもできますよ。街歩きが楽しいスポットです。

おすすめの宿:別所温泉 旅館 花屋

そんな別所温泉のおすすめ宿は、「別所温泉 旅館 花屋」です。大正6年創業の歴史ある旅館で、登録有形文化財に指定されています。昔から受け継がれてきた伝統やその風格があります。日本建築はもちろん、四季を感じられる会席料理などからも日本の美を感じられる旅館です。

湯河原温泉 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県にある「湯河原温泉」です。湯河原温泉は万葉集にも詠まれたことがある歴史ある温泉地で、都心からもほど近いのが特徴となっています。また夏目漱石や芥川龍之介など多くの文豪にも愛された温泉地でもあります。

おすすめの宿:富士屋旅館

そんな湯河原温泉でおすすめの宿が「富士屋旅館」です。明治9年に開業したこちらの旅館は2002年にいったん廃業してしまいました。しかしリノベーションを経て2019年に17年ぶりに再オープンしました。旧館は建設当時の大正時代の趣が残ったレトロな空間となっています。
ikyuで見る

富士屋旅館

神奈川県湯河原町宮上557

3.13 09

修善寺温泉 / 静岡県

続いて紹介するのは、伊豆にある「修善寺温泉」です。弘法大師がこの地を訪れて霊泉を湧出させたという言い伝えが残るこちらの温泉地。伊豆最古の温泉で、東京から車で2時間半ほどで行くことができます。

おすすめの宿:湯回廊 菊屋

そんな歴史溢れる修善寺温泉のおすすめの宿は「湯回廊 菊屋」です。夏目漱石も宿泊したと言われているこちらの旅館は、木造建築の建物がレトロで美しく、時代をさかのぼったかのような気分を味わうことができます。忙しい‟今”の時間を忘れて、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

鬼怒川温泉 / 栃木県

最後にご紹介するレトロな温泉は「鬼怒川温泉」です。日光にも程近く、都心からも行きやすい鬼怒川温泉は、渓流が美しく、週末旅行にもぴったりの温泉街です。昔ながらの街並みも美しく、どこか懐かしさを感じることでしょう。

おすすめの宿:花の宿 松や

そんな鬼怒川温泉でさらに大正レトロ感を感じたい方におすすめしたいのが「花の宿 松や」です。鬼怒川沿いに建つこちらの旅館からは、鬼怒川の渓流を眺めることができます。館内は大正ロマンな雰囲気が漂っており、草花や絵画で装飾されています。素敵な空間でリラックスしてみてはいかが?
rakutenで見る

花の宿 松や

栃木県日光市藤原19

- 071

大正レトロの世界に浸ろう

大正ロマンを感じられる"関東近郊の温泉スポット"はいかがでしたか?どこか懐かしく、お洒落な雰囲気が漂う大正ロマンな温泉地は、令和になった現在でも人々を魅了し続けています。次の旅行先に悩む方がいましたら、是非ともレトロな雰囲気溢れる温泉地に足を運んでみてはいかが?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する