• はてぶ
  • あとで
あえて和食がイマドキなの。デートに使える絶対に外さない隠れ家店List

特別な日やデートに使える一人一つは知っておきたい隠れ家のようなお店。今回はあえて和食をセレクトしました。定番ディナーに飽きてしまったちょっと刺激が欲しいあなたに。ぜひ次のお出かけの参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

デートに使える和食屋さんを教えて!

デートにも使えるような雰囲気のある和食屋さんが知りたい!いつも記念日や特別な日にフレンチやイタリアンに偏りがちな方、ちょっぴり贅沢気分を和食で味わいたい方にオススメしたいお店をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

深夜食堂はなれ / 恵比寿

カウンター席で炭火焼を楽しむ。

まず最初にご紹介するのは恵比寿にある「深夜食堂はなれ」です。こちらは入り口から店内までラグジュアリーなあたたかい雰囲気が広がるデートにぴったりなお店。店内は炭火焼が目の前で楽しめるカウンター席と個室に分かれているため、用途に合わせて選んでみて。

ちょい食べからしっかり食べまで叶える。

和食で高級感のあるお店は、しっかりとコースで食べるイメージがありますが、こちらは一品料理からコースまで選びやすいのがポイント。お酒の種類も豊富なので希望の価格帯に合わせて選んでみてくださいね。恵比寿でオシャレに和食を楽しみたい方にオススメ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区恵比寿3-28-3 CASA PIATTO B1階

3.12 122

味のなかむら / 広尾

地下のカウンター席が雰囲気抜群って噂。

続いて紹介するのは広尾駅から徒歩約7分のところにある「味のなかむら」です。こちらは“大人な居酒屋”な雰囲気の和食を楽しめるお店です。お店の周りの雰囲気から店内までとっても落ち着きがあり、また高すぎないのが嬉しいポイント。

〆の土鍋ご飯は必須。

こちらは本格和食を種類豊富なお酒と一緒に楽しめるのが嬉しいポイント。特に〆の土鍋ごはんは外せませんよ。店内は照明も暗めで、夜のデートにもぴったり。現在は週末限定でお昼からのテイクアウトも行なっているのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

東京都港区西麻布4-7-10 麻布笄町Aハウス

3.13 11

はっこく / 銀座

お祝いで高級寿司を食べたいあなたに。

続いて紹介するのは銀座にある高級寿司店「はっこく」です。こちらはまさに「the・高級寿司屋」という雰囲気で、カウンター席でお寿司を楽しむスタイルのお店。お店の入り口は黒を基調とした高級感漂うシックな雰囲気で、ここぞという贅沢をしたいときにオススメ。

圧巻の30貫をペロリ。

こちらのお店では、30貫のフルコースをいただくことができます。こちらのシャリは特徴的で、新鮮なネタとの組み合わせが最高なんです。特別な日のお祝いにも、いつか行きたいお店リストに追加するのも良し。絶対に外さない寿司屋で思い出に残る和食体験を。

詳細情報

東京都中央区銀座6-7-6ラペビル3階

3.19 023

麻布 郡司 / 麻布十番

2階に佇むオシャレ和食店

続いて紹介するのは、六本木ヒルズの近くにある「麻布郡司」です。こちらでは、比較的カジュアルに種類豊富な和食をいただけると人気があり、デートなどちょっぴり贅沢な普段使いのお店にぴったり。六本木周辺でのデートの〆にもぴったりですよ。

和食×種類豊富なお酒を楽しめる

こちらのお店では和食のメニューが豊富なほか、お酒の種類も豊富なんです。和食×ワインの組み合わせも新鮮でとっても美味しんですよ。家庭料理のようなあたたかみのあるおばんざいは全種類食べたくなるほどの美味しさ。いつもと一味違う和食ディナーを楽しむならここに決まり!

詳細情報

tabelogで見る

東京都港区元麻布3-11元麻布3-11-2カドル麻布十-2階

写真を投稿する
3.04 00

蒼凛 / 笹塚

オシャレ。だけどちゃんと美味い…!

最後にご紹介するのは笹塚の住宅街に佇む「蒼凛(そうりん)」です。こちらは昼デートにふらっと立ち寄りたい時にオススメ。周辺の住民だけでなく多くのひとに愛される隠れ家のようなお店で、石臼挽きの手打ちそばがとっても美味しいと人気なんですよ。

注目はビジュアル最強の“納豆そば”

こちらでは鴨南蛮や、辛み大根せいろなど人気メニューがたくさんありますが、特に病みつきになると話題なのがこちらの納豆そば。ふらっと気取らずにお昼ご飯を食べたい時、オシャレだけど外さない「蒼凛」をチョイスしてみては?

詳細情報

東京都渋谷区笹塚2-30-9 シャトレー笹塚1階

写真を投稿する
3.11 00

デート×和食=最強。

いかがでしたか?和食の隠れ家や穴場を知っておくとここぞというときに使えるかも!贅沢をしたい日や普段使いに楽しみたい日などぜひシーン別に選んでみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する