• はてぶ
  • あとで
冬だからこそ行きたいんだ。ため息が出るほど美しい全国の雪×○○スポット集

冬の旅行の醍醐味といえば、雪景色。いつも見ている風景でも、雪が合わさればより一層幻想的に見える気がしませんか?そこで今回は、全国の冬に行きたい「雪×〇〇」スポットをご紹介します。寒くてもどこかほっこりするような景色が見られるはず。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 貴船神社 / 京都府 【雪×神社】

最初にご紹介するのは、京都府にある「貴船神社」です。縁結びにご利益があるとされている神社で、京都旅行でも定番のスポットです。こちらで冬に楽しめるのは、雪と参道の織り成す景色。真っ白な雪に真っ赤な灯籠が映えますよね。
例年、積雪日には夜間のライトアップも開催され、より幻想的な世界が広がります。カップル旅行にもピッタリな雰囲気ですよね。今期は残念ながら開催中止となっていますが、開催が再開したらぜひ訪れたいスポットです。

詳細情報

② 黒川温泉 / 熊本県 【雪×温泉街】

次にご紹介するのは熊本県の「黒川温泉」です。山々に囲まれた温泉郷で、旅館やお店が密集しているのでコンパクトに散策できるのが魅力なんですよ。そんなこちらのスポットでは、冬になると古き良き温泉街と雪、そして光のコラボレーションが楽しめるんです。
黒川温泉では、例年クリスマス頃から3月まで、「湯あかり」というイベントが開催されます。日没になると、竹で作られた約300個もの灯籠の明かりがともるんです。光が川にフワフワと浮かぶ景色を見ながら、ゆったり夜のお散歩なんていかがでしょうか。今シーズンは2020年12月19日(土)〜2021年5月30日(日)の期間で開催されています。

詳細情報

③ TAKASU TERRACE / 岐阜県 【雪×カフェ】

次にご紹介するのは、岐阜県にある「TAKASU TERRACE(タカステラス)」です。こちらはスキー場「高鷲スノーパーク」内にあり、降り積もる雪を見ながらまったりできるカフェなんです。サンドやハンバーガーなどがっつりお腹を満たせるメニューもあるので、スキーで遊んだ後のペコペコのお腹に嬉しいですね。
そして、こちらのスポットで見逃せないのがドーナツ付きのボトルミルク。地元産の牛乳を使用し、マンゴー、チョコバナナなどのメニューもあります。また、ホットミルクやホットチョコレートなど温まるドリンクもあるので、ぜひ景色のいいテラス席で味わってみては?

詳細情報

④ 万座プリンスホテル / 群馬県【雪×露天風呂】

次にご紹介するのは、群馬県にある「万座プリンスホテル」です。こちらのホテルの露天風呂「こまくさの湯」は、真っ白で広大な雪景色を堪能しながらゆったり浸かれる雪見露天風呂として人気なんです!夜には綺麗な星空も見られるのだとか。もちろん、日帰り入浴もできますよ。
また、こちらのホテルのもう一つの魅力はレストラン。ブッフェ形式のレストランだけでなく、和洋中それぞれのレストランも併設されているんです。特にオススメなのが、西洋料理を提供する「メインダイニングルーム」。季節の食材を使ったコースディナーは、記念日旅行に最適です。

詳細情報

⑤ スターバックスコーヒー 富山環水公園店 / 富山県【雪×スタバ】

続いてご紹介するのは、富山県にある「スターバックスコーヒー 富山環水公園店」です。こちらは世界でも有数の“美しいスタバ”として名をはせている店舗。テラスからは運河が一望でき、季節を問わずオシャレなカフェタイムが過ごせます。
こちらは冬になると公園全体が雪で真っ白に。その中でひと際光るガラス張りの建物は、公園で冬季に行われているイルミネーションと相まってなんだか幻想的に見えます。温かいドリンクを買って、イルミネーションを見ながら夜のお散歩をしてもロマンチックですね。

詳細情報

⑥ 樫山工業イルミネーション / 長野県 【雪×イルミネーション】

※画像は過去のものです。

次にご紹介するのは、長野県の「樫山工業イルミネーション」です。冬といったらやっぱりイルミネーションですよね!こちらでは、2020年11月19日(木)~2021年2月28日(日)にかけて、“雪の女王”をイメージしたイルミネーションが開催されているんですよ。
雪がテーマのイルミネーションとあって、実際に雪が積もるとより一層世界観が深まります。軽井沢から車で約30分の場所にあるので、アウトレットでのショッピングや温泉を楽しんだ後に、夜のドライブがてら訪れてみてもいいですね。

詳細情報

⑦ 正寿院 / 京都府 【雪×かわいいスポット】

最後にご紹介するのは、京都府の「正寿院(しょうじゅいん)」です。こちらのスポットは夏に行われる「風鈴まつり」で見られるたくさんの風鈴や、ハート型の「猪目窓」の可愛らしさが人気ですよね。実はこちらの猪目窓、冬でも楽しめることをご存知でしたか?
冬になると雪や木の枝で白いハートになるんです。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉色になるので、全ての季節で訪れてコンプリートしてみたくなりませんか?京都市街からは車で1時間程度と少し離れた場所にありますが、冬の京都旅行のプランに加えてみてくださいね。

詳細情報

冬だけの絶景に心奪われて。

寒い冬でも、息をのむような景色を見たら何だか温かい気持ちになりますよね。ぜひ皆さんも旅先で、冬だけにしか見られない「雪×〇〇」を見つけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 寒さが増してくるこの季節。せっかくなら、冬にしか見られない絶景を見に出かけてみ…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する