• はてぶ
  • あとで
美味しい〇〇があると聞いて。美食家も唸る2021年マスト店7選

今年も食べつくしたいという方必見!自他ともに認める食通が2021年行かなきゃ損なマスト店をご紹介いたします!全店舗行ったら最強?東京の美食家が集う店の数々ですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

居酒屋

1. 丸千葉 / 南千住

最初に紹介するのは、南千住にある「丸千葉」です。聞きなれない地名かもしれませんが、浅草の近くの駅です。こちらは知る人ぞ知る居酒屋の名店で、レストランで働くシェフたちも好きだと連呼するお店なんです。

このお店のための言葉

居酒屋ですから、料理のレパートリーも豊富で、どれも安くてびっくり。そんなこちら、味はもちろんですが、常連さんが多い理由が他にあるんです。それこそ、「人柄」。ホスピタリティとは、「丸千葉」のための言葉なのでは?と思ってしまう、そんなお店。

詳細情報

和食

2. 創和堂 / 恵比寿

続いて紹介するのは、恵比寿にある「創和堂(そうわどう)」です。渋谷の人気和食居酒屋「酒井商会」が満を持してオープンした話題の二号店。店内は大きく広がり、黒を基調としているので、シックでデートにもぴったりの雰囲気。

秀逸な品の宝庫

カウンター席が多く占めていて、料理を仕上げる姿を見られることができるのもパフォーマンスのひとつ。お刺身なんて、ここは寿司屋か?と勘違いしてしまうほど新鮮そのもの。日本酒はもちろん、ワインもあるので、料理に合わせながら楽しんでくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区広尾1-12−15

3.47 172

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

蕎麦

3. 蕎楽亭 / 神楽坂

続いて紹介するのは、神楽坂にある「蕎楽亭(きょうらくてい)」です。蕎麦好きのなかでは知らない人はいない超有名店。ランチどきは常に行列が普通!というほどの人気店なんです。蕎麦は細切りタイプで、スルスルっと入っていく美味しさに、箸を伸ばす手が止まらない。

主役級の名脇役

そんなこちらですが、どうしても食べていただきたいのが「天ぷら」です。まるで天ぷら専門店でいただいているかのような美味しさに、たまげてしまう!また、こちらは蕎麦以外にも「ひやむぎ」も美味しいと評判なので、気になる方はぜひ注文してみてくださいね。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階

3.66 645

石臼挽き手打 蕎楽亭 2017年からそば食べログ百名店入りをしている名店 平日金曜日 雨の日 13時半くらいにおじゃましました 店の外壁を建物全体が工事中でした お店の前にくるとなんと蕎麦を挽く部屋があり 挽いている最中でした これは楽しみになりますね カウンター席とテーブル席がありカウンター席に ご案内をいただきました メニューを見ていろいろと悩みましたが ランチメニューがあったので山菜冷やしそば ¥1,600-にしました 暖かいそばも大好きなんですが 〆に蕎麦湯を飲みたいのでこちらに決定 丼に蕎麦と山菜 山菜の量が思ってたよりもたくさん 蕨やタラの芽や千切りきゅうりに茗荷 きのこなどももりもり 冷やしだからつゆがかかってるかな? と思って食べてみたらつゆなし 有名店の蕎麦屋はこうなのかな?とも思ったものの つゆは?と伺ってみるとお姉さんが出すの 忘れただけみたい そしてつゆをもらったもののかけるのか そばちょこにいれてつけていただくのか わかりません 伸びたらもったいないし蕎麦猪口もあるし 蕎麦自体も味わいたいのでつゆに つけていただく事にしました つゆは出汁がしっかりとってあり 程よい塩味で蕎麦を引き立てています 上品な味わい 蕎麦は細く繊細 ゆっくり持ち上げて切れない様にしました 結構柔らかいとおもいます 蕎麦の有名店だと量が少ないお店が多い中 お腹が満たされるボリュームがあります 最後は蕎麦湯 蕎麦湯は鉄瓶に入ってアツアツのままでした 必須アミノ酸がすごいと何かで聞いたことがあります 全部いただきました 私は山菜でしたが天ぷらとカレーが気になりました いろいろ食べたいメニューばかりでした うどんと冷麦もあるらしくこれはいいな! 食べてみたい!と思いながらお店を後にしました 石臼挽き手打 蕎楽亭 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

中華

4. 湯気 / 東中野

続いて紹介するのは、東中野にある「湯気」です。綺麗め中華が人気の今日この頃、彗星の如く現れたのは、筆者曰く”やばいお店”。そう、やばいんです。ちゃんとふわふわの”湯気”にまとわれて出てくるんですから・・・!

連呼せざるを得ない「美味しい」

メニューはどれも食欲をそそるものばっかりで、厳選するのが難しい・・・。できれば4人くらいで行ってたくさん食べたいですが、二人でも充分満足できると思いますよ。また、ボトルワインも豊富にあるので、お酒好きの方は要チェックですよ。

詳細情報

東京都中野区本町4-5−18

3.43 018

イタリアン

5. 笠井 / 都立大学

続いて紹介するのは、都立大学にある「笠井(かさい)」です。店名だけ聞くと、和食屋さん?と思ってしまうかもしれませんが、こちらはイタリアンです。カウンター約10席のみで、ワンオペで営業しているレストランです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nasugasuk1ビストロも居酒屋もこよなく愛しますが、一人でカフェも愛してます。嫌いなものは特にありません( ◠‿◠ )早くなすブーム来ないかな・・できるかぎり行ったお店を紹介してます・・!

このまとめ記事に関して報告する