お手軽さがポイントです。温泉気分が味わえる都内近郊の足湯LIST

お風呂で身体を温めたいけれど、銭湯や温泉施設に行くのは意外と面倒。そんな時にぴったりなのが、足湯です。この記事では、東京近郊の気軽に入れる「足湯スポット」をご紹介。足から身体を温めて、寒い季節を乗り切りましょう!(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. YUBUNE / 新宿

まずご紹介するのは、都会の真ん中で足湯が楽しめる「YUBUNE(ユブネ)」。こちらはコスメブランドが手掛ける新感覚の足湯カフェで、白を基調とした神秘的な空間が素敵だとSNSで話題になっているんです。
足湯に入りながらホットドリンクを飲めば、体の中から温まって極上のリラックスタイムが過ごせるはず。ドリンクと一緒に和菓子を注文することもできますよ。建物の中には、おしゃれなコスメショップも併設されているので、足湯を楽しんだ後は是非そちらも覗いてみてくださいね。

詳細情報

2. 足湯喫茶 椿や / 川越

続いて紹介するのは、埼玉県の川越にある「足湯喫茶 椿や」です。こちらは、庭園の自然を眺めながら足湯に入ることができるカフェで、川越の観光で疲れた時、休憩するのにぴったりなスポットです。どのメニューを頼んでも、手拭いがついてくるので手ぶらでOKなのも◎
一人で入れる桶足湯と、並んで入れる檜足湯の2種類の足湯が用意されていて、お好きなスタイルで寛げますよ。サイダーや抹茶ラテにお茶菓子がセットになったメニューのほか、ビールや地酒などのアルコールメニューの用意もあり、足湯に入りながらお酒を飲むというギルティーな体験もできちゃいます。

詳細情報

足湯喫茶 椿や

埼玉県川越市幸町3-2 川越椿の蔵内

3.39 969

3. NARAYA CAFE / 箱根

続いてご紹介するのは、箱根にある「NARAYA CAFE(ナラヤカフェ)」です。こちらは元々旅館として使われていた建物をリノベーションして作られたカフェで、木の温もりを感じる落ち着いた空間が魅力的。足湯に入りながら食事ができる席があり、風情を感じながらのんびりすることができますよ。
豊富な種類のドリンクや軽食、スイーツなどのメニューがあり、中でも人気なのがこちらの「ならやん」。可愛らしいひょうたん形の最中に、自分で餡をつめて食べることができ、餡は4種類の中から好きなものを選ぶことができますよ。

詳細情報

4. ベーカリー&テーブル東府や / 伊豆

続いてご紹介するのは、静岡県の伊豆市にある「ベーカリー&テーブル東府や」。こちらはリゾートホテルに併設されたカフェで、テラス席で足湯に入りながらパンやドリンクをいただくことができるんです。目の前にはプールがあり、リゾート感溢れる雰囲気が最高です。
こちらのお店、実はパンが美味しいことでも有名。素材に拘ったパンは、種類が豊富で出来立ての状態でいただくことができますよ。絶景を眺めながら、足湯に入り、美味しいパンを食べる、そんな幸せすぎる時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

ベーカリー&テーブル東府や

静岡県伊豆市吉奈98

3.13 18262

5. すくなひこな / 浅草

続いてご紹介するのは、東京都は浅草にある「足湯カフェ すくなひこな」です。浅草寺と花屋敷の間、アクセス抜群の立地が自慢のこちらのカフェ。着物とよく合う桶の形で足湯を楽しむことができるので、観光で疲れた足を是非癒してくださいね。
ソフトドリンクやお酒に甘味がついた、可愛らしいセットが注文できます。お風呂に欠かせないアヒルちゃんと、レトロな写真を撮ってみるのもおすすめ。2種類のお湯に浸かって、ぽかぽかと体が温まれば、おしゃべりにも花が咲きますね。

詳細情報

足湯カフェすくなひこな

東京都台東区浅草2-29−8パークハイツ浅草

3.02 02

6. 岡田美術館 足湯カフェ / 箱根

続いてご紹介するのは、箱根にある「岡田美術館」の中に併設された足湯カフェ。岡田美術館は日本や中国などの古美術品が中心に展示された私設の美術館で、施設の中には、風情のある庭園もあり静かにアートに触れられる穴場のスポット。そんな岡田美術館を楽しんだ後に寄りたいのが、こちらの足湯カフェです。
岡田美術館の足湯カフェでは、風神雷神の巨大な壁画を眺めながら足湯に入ることができるんです。足湯のお湯は源泉掛け流しになっていて、体の芯から温まることができますよ。入場料を払えば、美術館に入らなくても利用できるので、ドライブの休憩がてら立ち寄って見るのもおすすめです。

詳細情報

7. もみの気ハウス / 渋谷

最後にご紹介するのは、東京は渋谷・道玄坂にある「足湯カフェ もみの気ハウス」です。上野や松戸、京都にも軒を連ねるお店で、和モダンな雰囲気の中、本格的なリラックスタイムを享受できますよ。
また、足湯に浸かりながら頂けるのは、こだわりの発酵ハーブティー。足湯に入りながらハーブティーを飲めば、外の寒さも忘れてポカポカと温まれそうです。エステでのマッサージも提供しているので、是非身体を存分に癒してあげてみてくださいね。

詳細情報

足湯カフェもみの気ハウス渋谷道玄坂店

東京都渋谷区道玄坂2-28-3 道玄坂クラトスビル 8階

- 06

足湯巡り、始めて見ない?

いかがでしたか?今回は東京近郊の足湯が楽しめるスポットをご紹介しました。温泉や銭湯も楽しいですが、気軽に楽しめるのが足湯の大きな魅力。是非みなさんも、今年は足湯巡りを楽しんでみてくださいね。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する