• はてぶ
  • あとで
寒〜い冬を乗り切るために!都内のあったかグルメ7選

今年の冬、何だか例年より寒く感じます。そこで、今回はそんな寒い冬を乗り切るお供として、都内のあったかグルメを7選紹介したいと思います。和食から洋食まで、色んなジャンルのあったかグルメを集めましたので是非最後まで目を通してみてください!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

あったかグルメを選抜!

寒い冬。外に出るのも億劫になってしまいます。でも、外に出れば体が温まる絶品グルメがたくさんあります!そこで、今回は数あるあったかグルメの中から、筆者の独断と偏見でおすすめのお店を選抜してみました。

① CANTEEN / 中目黒

週末ランチ限定のおでん

はじめにご紹介するのは、中目黒駅から徒歩10分ほどのところにある「CANTEEN(キャンティーン)」です。こちらでは、あったかグルメの代表の『おでん』をいただくことができます。こちらのおでんは、週末ランチ限定でしか食べられないのですが、流行に敏感な女子たちには既に人気のスポットになっています。

中目黒の穴場スポット

店内は木目調であたたかで落ち着いた雰囲気です。ゆったりと食事を楽しむことができます。目黒川沿いにあるので、春になり桜の季節になると景色もとても綺麗そうです。おでんは週末ランチ限定ですが、夜も見た目も華やかで美味しいメニューが揃ってるのでぜひ!

詳細情報

② SHIRO CAFE / 自由が丘

スパイスで体ぽかぽか!野菜たっぷりカレー

続いてご紹介するのは、自由が丘駅から徒歩5分ほどのところにある「SHIRO CAFE(シロカフェ)」です。こちらではスパイスと野菜の旨味が凝縮された、見た目のインパクト抜群なカレーをおすすめします。

ついでにショッピングも

こちらのカフェ、女性の間で大人気の化粧品ブランド『SHIRO(シロ)』と併設されています。ランチで体が温まったあとは、自分へのご褒美としてお買い物してみてはいかがでしょうか。体だけでなく、心も一緒に温めてみませんか?

詳細情報

③ らーめん 鴨to葱 / 上野・御徒町

行列必至の大人気ラーメン!

続いてご紹介するのは、御徒町駅から徒歩2分ほどのところにある「らーめん 鴨to葱」です。寒〜い時に食べたくなるもの、ラーメンは外せませんよね。こちらのお店では化学調味料を一切使用せずに、鴨の旨味がつまったあっさりしたスープが美味しいと大人気のお店です。

飲める親子丼!?

またもう1つこちらのお店で人気のメニューが、『飲める親子丼』です。自慢の出汁スープがたっぷりかけられていて絶品なんです。来店するお客様は、ラーメンも親子丼もどちらも味わいたいとセット注文されるそうです。

詳細情報

東京都台東区上野6-4-15

3.21 028

④ 東京豆漿生活 / 五反田

台湾のあったか朝ごはん

続いてご紹介するのは、五反田駅から徒歩5分ほどのところにある「東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)」です。台湾の朝食の定番である、温かい豆乳スープと台湾式のパンをいただくことができます。

気分は海外旅行

パンの種類はたくさん揃っており、好きなものを選ぶことができます。優しい味わいの豆乳スープと、パンの相性は抜群です。寒い朝に芯から温めてくれそうです。なかなか海外旅行に行けない今、現地の食事を楽しめる最高のあったかグルメスポットです!

詳細情報

東京都品川区西五反田1-20−3

3.78 17239
11時、初めて訪れました。

兼ねてから気になっていた「東京豆漿生活」さんに、先日訪れました。 平日の11時で店内は満席でしたが、2分も待たずに入れました。 「台湾式朝食」「現地の空気」 どんなものだろう。 本やテレビのようなメディアで取り上げられたり、Instagramでも使われているこのワードが気になっていました。 たしかに。 味はもちろん、入り口や店内の席配置、キッチンや働く方の雰囲気が日本とは異なりました。 行ったことはないけど、これが台湾の朝かなーという想像がしやすく、旅行欲を掻き立てられました。 人気ナンバーワンの揚げパン入り豆乳スープは、おぼろ豆腐のようなものがたっぷり入っていて、ラー油とお酢が効いていて優しいけどアクセントのある味わいでした。 それに合わせて、ピーナツ饅頭(甘い部門1位)と豚饅頭(しょっぱい部門1位)も注文。 ピーナツ饅頭はなかなか塩がきいてるけれど、クセになる甘じょっぱさでした。ピーナツ餡もギチギチに入っていて、周りはパイ生地なのでなかなか満腹になります。豚饅頭もおいしかったけどピーナツのが私は好みです。 店員さんはテキパキと、でも素っ気なくない接客で好印象でした。 食べ終えた食器は、4枚目の下げ台に自分で戻します。お水もセルフです。 他の饅頭も気になるので、ぜひ再訪しようと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ しゃぶしゃぶれたす / 中目黒

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する