ダニー・アルバレズシェフ監修 !エースホテル京都 アフタヌーンティーセット
京都市中京区 新風館内に位置する
エースホテル京都ではダニー・アルバレズシェフが監修するアフタヌーンティーセットが2023年6月10日(土)から期間限定で3階メインダイニングにて提供されています。
ニューヨークの伝説的なユニオン・スクエア・カフェやドミニク・アンセル・ベーカリーで活躍した新進気鋭のシェフが、ブルックリンから参画した話題のアフタヌーンティーセット。
今回ダニーシェフが監修するアフタヌーンティーセットは伝統的なイギリスのティーサービスではなく、ティータイムのコンセプトを日本的、且つモダンに融合させたエースホテル京都のコンセプトである”East Meets West“のアプローチで展開。
アフタヌーンティーはロンドンで流行した夕食までの間に出す軽食に由来するもので、当初、「ロー・ティー」と呼ばれ、低いコーヒー・テーブルの上に置くことができるようにデザインされた軽食サービスで、その後、家族のために食事に近い「ハイ・ティー」が登場されたそうで、
エースホテル京都ではこの風習を参考にして、オリジナルのセットメニューを提供されています。
アフタヌーンティーに合わせるティーは京都を拠点にお茶の啓蒙に尽力する「7T+」が監修。
和紅茶を中心とした全10種類のティーをご準備し、最初のお茶にはフレッシュティー、最後の締めくくりには抹茶を。
お食事中は、ゲストがセレクトしたティーとのペアリングを楽しめます。
■ High Tea Set (ハイティーセット)
-1st course-
⚫︎クラシックスコーンとビスケット
-2nd course-
⚫︎抹茶カスタードと苺のジャムドーナツ
⚫︎マンゴーとパッションフルーツのココナッツケーキ
⚫︎スイートローストオーツのバターミルクパンナコッタ
⚫︎チョコレートガナッシュと味噌キャラメルのクリームパイ
⚫︎イチジクのコンポートとスパイスチーズケーキ
-3rd course-
⚫︎キャラメルオニオンタルト
⚫︎ロブスターとキャビアのオープンサンド
⚫︎鰻と卵のサンド 山椒の香り
⚫︎クリスピーライスクラッカー トマトジャムと湯葉のせ
⚫︎オニオンのピクルスと細ネギのメロンタルト
⚫︎チキンとトリュフのハンドパイ
-4th course-
白胡麻アイスクリームと苺ソルベのアイスキャンディー
7T + Tea Selections
京番茶 /京都 宇治
煎茶/滋賀 朝宮
碁石茶/高知大豊町
和紅茶/愛知 豊橋
烏龍茶/台湾花壇郷
蜜蘭香/中国広東
金木犀 マンゴー/京都
my review🔅🔅🔅
ウェルカムドリンクはチャコールと柚子を合わせた清涼感たっぷりのオリジナルティーが登場。
そして今回セレクトしたマンゴーと金木犀はマンゴーのフルーティーな甘さと淡く清らかに薫る金木犀のフローラルな香りが印象的で、癖のないライトな後味はスイーツ、セイボリーともに相性抜群です。
ラストは白胡麻アイスクリームと苺ソルベのアイスキャンディー。
こちらは
アイスクリームには抹茶と茶禅がセットになっており、お盆で楚々とテーブルイン!スタッフさんがオーツミルクを注いでくださり後、自ら攪拌することにより出来立てのオーツミルク抹茶ラテを作れる粋な計らい!
ゴマの風味と滑らかな舌触りのアイスクリームと、甘さ控えめでほんのり渋みもある抹茶ラテとのマリアージュはまさに至福。
庭園からは四季折々の景色を愛でながら京都ならではの品格と情緒を享受でき、洗練された空間は身を委ねたくなる癒しのひとときをもたらしてくれます。
大切な記念日や家族や友人との集まりなど多彩なシーンで利用できる唯一無二の空間、エース京都ならでは来客に寄り添う様なホスピタリティを体感。
ドレスアップして訪れたくなるワンランク上のアフタヌーンティーで一際優雅でメモリアルな秋のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?
#エースホテル京都 #アフタヌーンティー #そうだ京都行こう #京都グルメ #京都 #acehotel
#acehotelkyoto #kyoto #instafood
#京都スイーツ #関西スイーツ
#関西グルメ
