人気のお土産はどれだ!?福岡・天神で買えるおいしいお土産10選

天神は福岡県中央区一帯のエリアで、全国でも有名な博多グルメ、もつ鍋やラーメン屋が立ち並ぶ九州最大の繁華街です!福岡に行った際に訪れる人も多いのではないでしょうか?今回はそんな天神でおすすめなおいしいお土産を10つ紹介します!定番土産から知られざる名菓まで取り揃えているので、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①博多通りもん/明月堂岩田屋本店

はじめに紹介するのは、福岡お土産の定番「博多通りもん」を販売する明月堂です!博多通りもんといえば、“売り上げ世界一のまんじゅう”とも名高い、数々の輝かしい記録をもつ一品です。福岡旅行の際は必ず買うという方も多いのではないでしょうか?
中には優しく上品な甘みのしろ餡が入っていて、ミルクの香り漂うしっとりとした皮で包み込んでいます。また、明月堂には博多通りもんの他にも、まろやかな風味のカステラ「明月堂かすていら」や、辛子めんたいを練りこんだパイ「博多っ子」など、様々な菓子が販売されています。自分だけの”新定番”お土産を探すことができるのも、店舗に行く楽しみですね。

詳細情報

岩田屋 本店

福岡県福岡市中央区天神2-5-35

3.00 32
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②博多ミルフィーユクランチ/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ岩田屋本店

続いて紹介するのは、全国に店舗を展開する有名洋菓子店「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の岩田屋店です!ここのお菓子は包装がおしゃれで、お土産にぴったり。特にバウムクーヘンや一口サイズに並べられたチョコバウムなどが定番のお土産となっています。
その中でも天神に来た際のお土産としておすすめなのが、「博多ミルフィーユクランチ」です!福岡八女茶を使用したクランチを抹茶のパイ生地でサンドし、チョコレートで包むサクサクとした食感が特徴的です。こちらは岩田屋本店限定で販売していて他の店舗では手に入らないので、天神お土産として喜ばれること間違いないですね!

詳細情報

③パルミエ/PAUL福岡三越店

続いて紹介するのは、フランス発のパン屋さん「PAUL」です!全国的に展開している人気店ですが九州に福岡三越店しかなく、店内はテイクアウトのコーナーと、カフェのコーナーが併設されています。原材料は全てフランス産で、味も本場のフランスの味に限界まで近づけているそうです。
特におすすめなのがこの「パルミエ」です。バターがふんだんに入ったパイ生地はサクサクで、ひとつでもかなりのボリューム感があります。テイクアウトもできるためお土産にもピッタリ!大人気のPAULのパンをおうちでゆっくりと味わえるのは贅沢感がありますね。

詳細情報

PAUL三越福岡店

福岡県福岡市中央区天神2-1-1福岡三越B2階

3.06 01

④椀もなか/花一会 博多大丸福岡天神店

続いて紹介するのは、百貨店を中心に店舗を展開する最中専門店「花一会」です。これもまた九州では一店舗しかない人気のお店となっています。ここで販売されている最中は、実は普通の甘い和菓子の最中とは全く違い、なんと全部で100種類のお茶漬け、吸物、スープなどに変わる「椀もなか」なんです!
最中の中には様々なフリーズドライの具材が入っていて、お湯を注ぐだけで簡単にスープやお茶漬けを作ることができます。野菜や海鮮などの具材もしっかり入っていてインスタントとは思えないクオリティです。見た目も和風で可愛いので、お土産やお中元などにも喜ばれそうです。

詳細情報

花一会博多大丸福岡天神店

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 本館 B2階

写真を投稿する
3.02 00

⑤鶴乃子/石村萬盛堂三越店

続いて紹介するのは、博多で100年以上の歴史を誇る名品「鶴乃子」です。鶴乃子は九州でしか売られていないので、他地域では食べたことがない人がほとんどなのではないでしょうか。ふわふわの甘さ控えめのマシュマロの中に、しっとりとした黄身餡が入って上品な味に仕上がっています。
マシュマロと餡の組み合わせは新鮮に感じますが、その相性はばっちりで、ファンの多い名菓です。鶴乃子のなかでも「献上鶴乃子」は皇室にも献上されている伝統的なお菓子で、鶴乃子と並んで通販もされています。また鶴乃子には、栗餡の入った鶴乃子などいくつか種類があるため、食べ比べてみても面白いかもしれません。

詳細情報

石村萬盛堂三越店

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2階

写真を投稿する
3.00 00

⑥めんべい/福太郎 天神テルラ店

続いて紹介するのは、天神テルラ店にある明太子のお店「福太郎」です。店内にはカフェスペースがあり、明太子が食べ放題(540円)できるメニューもあります!そんな「福太郎」の代名詞ともなっている看板商品が、明太子のおせんべい「めんべい」です。
「めんべい」はパリっとした軽めの食感と、程よい辛味と魚介のマッチングが人気のおせんべいです。プレーンからマヨネーズ、焼きカレー風味まで味の種類も豊富で、新たな美味しさを求めていまも進化し続けています。多くのファンから愛されているのも納得ですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する