今、イケてるお店はどこ?大阪&京都で行くべきビストロ7選

今急増中の"ビストロ女子"。本格的な料理とそれにぴったりのワインがあれば、いつもよりちょっと贅沢で、特別な時間を過ごすことができます。今回は、大阪と京都でひっそりと話題になっているお洒落で美味しいビストロを7つ厳選してお届けします。(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今注目の雰囲気バツグンなビストロ

大衆居酒屋はカジュアルすぎるけど、コース料理はハードルが高い。その間の"ちょうどいい"ところをいくのがビストロです。雰囲気バツグンな空間で友達や恋人とゆったりとおしゃべりしつつ、美味しい料理とお酒に出会える、そんな大阪や京都にあるイチオシのビストロをご紹介します。

① ONZORO. / 大阪

まずご紹介するのは、大阪・扇町にある「ONZORO.(オンゾロ)」。素材を活かしたフレンチベースの料理が提供され、パンから自家製にこだわっています。そして、こちらのお店はワインはもちろん、世界各地から集められたビールも楽しめるんです。
こちらのお店のもう一つのおすすめポイントが、センス抜群のバースデープレートです。事前予約制で、名前だけでなく英文でメッセージを入れてもらえます。外観といい、内装といい、料理といい、全てがおしゃれなお店でこんな素敵なサプライズをしてもらったら、ノックアウトされること間違いなしですよ。

詳細情報

② Ciucate / 大阪

お次にご紹介するのは、大阪・京町堀にある「Ciucate(チュカテ)」。人気のイタリアンビストロで、思わず立ち寄りたくなる可愛い外観とリーズナブルで美味しいイタリアン料理が魅力です。種類豊富な前菜やパスタ、炭火焼き、そして幅広い種類のお酒が楽しめます。
ここに来たら注文したいのが、3種のチーズソースのパスタ。濃厚なチーズの香りや味わいがペンネに絡み合い、チーズ好きにはたまりません!がっつり料理を楽しむのはもちろん、お酒を飲みにふらっと立ち寄るにもおすすめのお店ですよ。

詳細情報

チュカテ

大阪府大阪市西区京町堀1-17-3

3.55 665
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Ekaki / 京都

続いては、京都・四条河原町にある、赤い扉が目印の「Ekaki(エカキ)」。本格的なのにリーズナブルにフランス料理が楽しめると、予約必須の人気店なんです。「パテ ド カンパーニュ」や、「鱈とミモレットチーズのポテサラ」など、お洒落な前菜で宴をはじめます。
キッシュやステーキ、オムレツなどの料理を楽しみつつ、甘いものが欲しくなったら注文していただきたいのが、こちらのレーズンバター。他にも「大人のプリン」やカヌレなどのおやつもあるんです。14:00からオープンしているので、優雅に昼飲みしてもいいですね。

詳細情報

ekaki

京都府京都市下京区貞安前之町611-3

3.13 282
小洒落なワイン酒場

京都の藤井大丸の真横にある小さなフレンチのお店"ekaki"! 夜ごはんを頂きに伺いました。 今回私が頂いたのは、「鱈とミモレットチーズのポテサラ」、「パテ・ド・カンパーニュ 丹波篠山黒豆入り」、「牛赤身肉(カイノミ)ステーキ」です。ドリンクは、グラスの赤ワインを人数分(4人分)頂きました。 料理は、人数に応じて量を調節してくださってるようです。そのため、メニューには値段が書かれていませんでした。私は4人で伺ったため、全てのメニューが2皿ずつ用意していただけました。 ポテサラは、鱈が入っていて上からミモレットチーズが削られています。ポテトサラダに鱈は珍しいなと感じましたが、相性良かったです。白身魚の蛋白な味わいと濃厚めなポテトがよく合っていました。ミモレットチーズも良い香りが立っていました。 パテドカンパーニュは、若干の肝っぽい味もあって、でも臭みはなくてちょうど良い味でした。黒豆入りで、柔らかい黒豆が入っているのかと思いきや、ポリポリとした黒豆が入っていて驚きました。パテの中に食感のアクセントとなっていて良かったです。 ステーキは、大きめな一切れのお肉です。カイノミで赤身肉だからかもしれませんが、少し筋っぽさは所々にありました。かなりのレアな仕上がりで柔らかかったです。味付けも濃すぎず、黒胡椒がよく効いていたのが良かったです。 今はドリンクもアルコールのみのようです。アルコールを頼まない場合は、水を用意してもらえますが席料が発生するみたいです。 メニューは、机のQRコードを読み取って見るスタイルでした。値段は書いていなかったため、一品あたりの値段は分かりませんが、私は4人分で税込10930円でした。1人当たり2732円です。 席数は少なめですが、予約も限られた人しか出来ないようです。私は17時頃に伺ったため、すぐに入れましたが、その後もお客さん来られていてすぐ満席となっていました。カウンター席もあるため、おひとりのお客さんもいらっしゃいました。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ イカリヤ食堂 / 京都

こちらは、京都・祇園四条にある「イカリヤ食堂」。なんと、鴨川の川床でフレンチが楽しめるんです(5月〜9月末まで)。京都らしい趣のある築100年の町屋にありながら、フランス・イタリア帰りの料理人やソムリエによるこだわりの料理やワインがいただけます。
名物は、南部鉄器のココットで焼き上げる「ココットスフレフロマージュ」。ふわふわのスフレの下には、ベーコンがごろごろと転がっており、こちらを目当てにくるお客さんも多いんだとか。実は、大阪・高島屋にも系列店があり、そちらも要チェックですよ。

詳細情報

イカリヤ食堂

京都府京都市下京区斎藤町京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138ー2

3.47 13106
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ Le Bouchon / 京都

そしてこちらは、京都市役所近くにある「Le Bouchon(ル ブション)」です。フランス人も訪れるというだけあってかなり本格的なフランス料理がいただけますが、現地の大衆食堂といった雰囲気なので気軽に足を運ぶことができます。
このお店で有名なのは、ポテトフライやメーテルドテルバターが添えられた「ハラミのグリエ」です。メーテルドテルバターとは香草が入ったバターのことで、ジューシーで程よい弾力がある牛ハラミに付ければ極上の美味しさ。ランチセットで付けられるガトーショコラやプリンなどのデザートもおすすめです。

詳細情報

Le Bouchon

京都府京都市中京区寺町通り二条榎木町71-1 グランデヴェラ1階

3.58 449
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ Tony / 京都

お次にご紹介する「Tony(トニー)」は、京都市役所前にある小さなビストロ。12席と小規模だからこそ、ゆったりと食事やワインを楽しめます。「野菜多めの前菜盛り合わせ」は、彩り豊かなで丁寧な味付けの前菜がたっぷりと盛られており、女性に嬉しい一品です。
おすすめは、こちらの鴨のロースト。じっくりと火が通された鴨肉はジューシーで、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てきます。他にも牛もものローストや、「パッケリゴルゴンゾーラ」という極太パスタにゴルゴンゾーラが絡み合った一品など、ワインと相性抜群の料理が堪能できます。

詳細情報

TONY

京都府京都市中京区晴明町667-2

写真を投稿する
3.05 00

⑦ kiln / 京都

最後にご紹介するのが、京都・四条河原町にある「kiln(キルン)」。知る人ぞ知る隠れ家な落ち着いた空間で食事ができ、デートや記念日など特別な日に訪れたいお店なんです。キッチンの中心にある大きな窯で炭や薪で焼いたお肉とナチュラルワインが楽しめます。
厳選されたの食材を使用しており、広島産垰下牛ランプなどなかなかお目にかかれないお肉をじっくりと薪焼きしたステーキがいただけます。極上のお肉を贅沢に食べ比べすることもできるんです。レストランがあるのは2階ですが、1階にはコーヒーと焼き菓子が楽しめるカフェもあるそうですよ。

詳細情報

kiln

京都府京都市下京区船頭町194 村上重ビル2階

3.39 041

イケてるお店でQOLを上げていこう

いかがでしたか?大阪や京都にあるおしゃれなビストロを7つご紹介しました。カジュアルにランチに訪れたいお店から、特別な日にデートで来たいお店まで。是非その時の用途や気分に合わせてビストロ開拓をしてみてくださいね。(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する