• はてぶ
  • あとで
癒しが足りないあなたに!自粛明けに泊まってみたい全国の和風宿7選

自粛期間お家で過ごす機会が多くなり、ストレスもたまりがち。そこで今回は自粛明けに行きたい和風宿を7つご紹介します。どのお宿も和テイストが魅力的で、素敵な雰囲気ばかり。次の旅行の参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①星のや京都 / 京都

まず最初にご紹介するのは、「星のや京都」です。こちらのお宿は、観光地も周りにあり比較的アクセスしやすいところにあります。こちらの星のやは、大堰川と嵐山に沿うようにして作られたお宿。客室までは船に乗って向かうので、とても風情のある景色を楽しむことができます。
そんな星のや京都では、客室にある全ての窓が額縁のように作られており、豊かな自然をまるで絵画のように楽しむことができるんです。まさに別荘のような空間で普段とは全く違う雰囲気を楽しみながら、京都独自の自然の美しさを堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ikyuで見る

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.75 7285

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ホテルカンラ 京都 / 京都

続いて紹介するのは、こちらも京都にある「ホテルカンラ京都」です。こちらは、京町家風のゆったりとした和洋室が魅力的なんです。また、館内からは京都タワーをみることもでき、和風のお部屋から景色まで京都らしさを満喫できますよ。
また、こちらの魅力は、なんと言っても客室にあるヒバの木の浴槽。普段なかなか入る機会がないので、お部屋にいながらとっておきのリラックスタイムが楽しめます。また、「布」「土」「木」「和紙」の4つをモチーフにした個室でスパも体験できるので、女性に特にオススメしたいです。

詳細情報

③銀山温泉 古勢起屋別館 / 山形

続いて紹介するのは、「銀山温泉 古勢起屋別館」です。こちらのお宿は、銀山温泉のイメージとも共通する“大正ロマン”な雰囲気を味わえる老舗の旅館。木造の建築が魅力的で、まさにここだけの景色やサービスを体感することができます。
こちらのお宿は和の落ち着いた雰囲気を楽しみたい方にオススメ。お料理も地元山形の旬の食材を使用した暖かみのある和食膳をいただくことができ、海鮮からお肉まで存分に楽しめるんです。どこか懐かしいような日本らしさを満喫できる温泉宿です。

詳細情報

④新宿由縁 / 東京

続いて紹介するのは、新宿にある「新宿由縁」です。みなさん、新宿に温泉宿があるのをご存知でしたか?こちらは2019年にオープンしたばかりの新しい施設で、都心にいながら温泉を楽しめるオシャレな宿泊施設として若い女性やカップルを中心に大人気なんです。
こちらの魅力は温泉と景色。実は、露天風呂の温泉は、箱根の源泉から運んでいるんだとか。都心の景色を眺めながら温泉にゆったり浸かれば日頃の疲れも吹き飛ぶこと間違いなし。遠くにいけないけど、週末ちょっぴり贅沢気分を味わいたいという方にもオススメ。

詳細情報

東京都新宿区新宿5-3-18

3.76 3115

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤鬼怒川温泉 山楽 / 栃木

続いて紹介するのは、「鬼怒川温泉山楽」です。こちらは特に女子旅にオススメ。何と言ってもこちらのコンセプトの一つは“女性に優しいお宿”。有名ブランドのバスアメニティや化粧品が使い放題なんです。また、客室にも和風かわいいおもてなしが充実しているんですよ。
そんな山楽では、鬼怒川温泉の四季を楽しむことができる点が魅力。自然に囲まれた景色やヒノキのお風呂など、非日常体験を満喫できます。都内からも比較的アクセスしやすいので、週末旅行やご褒美女子旅なんかにもオススメ。

詳細情報

bookingで見る

栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060-399

3.20 126

⑥星野リゾート青森屋 / 青森

続いて紹介するのは「星野リゾート青森屋」です。青森県には星野リゾートが手がける宿がいくつかありますが、こちらが一番オススメ。和風宿ならではの温泉や、和食はもちろんのこと、「ねぶた祭り」の熱気を一年中楽しむことができるんです。
また、お風呂は源泉掛け流しの、とろみのあるお湯でリラックスできること間違いなしです。また、冬限定で、露天風呂にねぶたと灯篭を浮かべるため、雪と暖かい灯の幻想的な景色を楽しめます。ここでしかできない体験がたくさんあるので、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦ATAMI せかいえ / 静岡県

最後に紹介するのは、熱海にあるリゾート温泉旅館「ATAMI せかいえ」です。こちらは日本屈指の観光地・熱海にある旅館ですが、ここの魅力は全ての客室にある露天風呂。太平洋を一望することができ、朝から夜まで違った景色を独り占めすることができます。
また、こちらにはオーシャンビューを楽しむことができるテラスがあり、夜はバーとしてお酒も楽しめるのでロマンチックな気分を味わえること間違いなしです。特にカップルの記念日や旅行などにもオススメしたい特別な旅館ですよ。都内からもアクセスしやすいのでサプライズにも。

詳細情報

rakutenで見る

静岡県熱海市伊豆山269-1

3.76 354

和風宿で癒されて。

いかがでしたか?今回は自粛明けに行きたい和風宿を7つご紹介しました。女子旅やデートなどシーンに合わせて使い分けてみてください。次の旅行プランの候補にオススメです。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する