• はてぶ
  • あとで
これだけ見ればOK!金沢から温泉まで、石川を満喫する2泊3日の女子旅プラン

暖かくなってくる春、卒業旅行や長期休み旅行など、女子旅にはぴったりの季節ですよね。今回はいま大人気の石川県を満喫できる、女子旅2泊3日プランをご紹介します!SNSでも大人気のスポットが盛りだくさんなので、大満足の女子旅になること間違いなしです!ぜひ、石川を旅行する際の参考にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【11:00】金沢駅に到着

金沢駅に到着!金沢駅までは、車では東京からおよそ6時間と少し遠めですが、北陸新幹線を使えばおよそ2時間半で到着します。大阪からも特急サンダーバードでおよそ2時間半と、大都市からのアクセスがしやすい場所です!色んな方法でアクセスが可能なので、好きな行き方を選びましょう♪
金沢駅の兼六園口では、圧巻の超巨大オブジェが観光客をお迎えしています。精巧に木で作られたオブジェは、まるで伝統とトレンドが入り混じった町、金沢を象徴しているようです。夜にはきれいにライトアップされ、ひとつの観光地として賑わっています。

詳細情報

【11:30】勝乃屋で地元グルメ「ハントンライス」を食べる!

金沢に到着し、まず最初は腹ごしらえです。初日は、金沢駅から徒歩13分ほどの場所にある洋食屋「勝乃屋」に向かいます!このお店はステーキやハンバーグなどを扱う洋食屋さんですが、その看板メニューは金沢のB級グルメである「ハントンライス」です!
「ハントンライス」とは、ケチャップ味のバターライスの上にとろとろ卵をかけ、その上に魚のフライを乗せタルタルソースをかけた金沢の有名なオムライスです。ふわとろオムライスにフライとタルタルソースという異色の組み合わせですが、その味は地元民のお墨付きです。金沢に来たら一度は食べてみたい味です。

詳細情報

【13:00】金沢きもの花恋で着物にお着替え

車でおよそ20分、電車で約30分移動し、兼六園そばの「金沢きもの花恋」で着物に着替えます。ここではリーズナブルな「花恋街歩きプラン」や、こだわりの「金沢街歩きプラン」など、様々なプランが用意されていて、予算や好みに合わせたテイストの着物を楽しむことができます。また、学生割引や団体割引もあるため女子旅・卒業旅行にはぴったりのお店です。
用意されている着物はなんと約1300枚。小物類も充実しているので、クラシックからモダンまで好きなスタイルを見つけましょう。店内のフリースペースにあるドレッサーを使って、自由にヘアセットやマイクを楽しめるのも女子には嬉しい特典ですね♪

詳細情報

石川県金沢市兼六元町2-4

3.09 028

【14:15】兼六園で雅な空間を満喫

およそ2分ほど歩くと、日本三名園の一つである兼六園が見えてきます。着物を着ながら雅な空間を歩き、日々の喧騒を忘れて癒されましょう♪春夏秋冬見どころのある兼六園ですが、春には特に梅林と桜が綺麗に咲いています。春にはソメイヨシノ、4月下旬から5月中旬まで約2週間は兼六園菊桜(けんろくえんきくざくら)という全国でも珍しい品種の桜が咲き、お花見シーズンにはぴったりです♪
また、兼六園内にあるお店「箔一」では、金沢名物の金箔が丸ごと一枚かかったソフトクリームが食べられます!あたたかい春の兼六園を満喫したあとは、冷たいソフトクリームで一休みしてはいかがでしょうか。

詳細情報

【15:30】ひがし茶屋街で昔ながらの街並みを楽しむ

兼六園を観光したあとは、伝統的な街並みを楽しめる「ひがし茶屋街」へ。徒歩でおよそ20分で到着します。重要伝統的建造物保存地区として、かつて茶屋街としてにぎわった町並みがそのまま保存されています。町にはカフェやお土産屋さんが並び、金沢観光には外せない大人気のスポットです。
ひがし茶屋街でおすすめなのが、お茶やパフェ、ぜんざいなどの和メニューが楽しめる和カフェ「菓舗 Kazu Nakashima」です。店内は和室の落ち着いた空間で、着物を着て写真を撮るのにぴったり!断面がきれいなフルーツ大福が特に人気で、キウイや苺、みかんなどのフルーツが楽しめます♪

詳細情報

石川県金沢市東山1‐13 ひがし茶屋街

4.55 871583

時間があれば寄りたい金沢カフェ「and KANAZAWA」

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する