• はてぶ
  • あとで
お洒落な人はチェック済み?気軽にふらっと立ち寄れる麺グルメの名店LIST

麵類が無性に食べたくなる時ってありますよね。そこで、この記事では気軽にふらっと立ち寄れる東京都内の麺グルメをご紹介。ラーメンやうどんなど幅広いジャンルの名店が登場しますよ...!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 麺散 / 明治神宮前

気軽にふらっと立ち寄れる東京都内の麺グルメ、まずはじめにご紹介するのは「麺散(めんちらし)」です。明治神宮前駅から歩いておよそ5分ほどのところにあるこちら。2018年12月にオープンした、美味しいうどんがいただける人気店です。
こちらのお店の魅力は、なんといっても茹でたてのうどんが食べられること。提供まで少し時間がかかりますが、とびきり美味しいうどんがいただけます。ちくわ、ごぼう、ささみ、海老の天ぷらなどをトッピングすることができるので、自分好みのアレンジを見つけてみては。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.95 17223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 山下本気うどん / 渋谷 他

続いて2番目にご紹介するのは、「山下本気うどん」です。神楽坂に1店舗、渋谷に2店舗を構えるこちらのお店では、厳選した小麦を使った絶品うどんをいただけます。「本気うどん」という名前にふさわしく、コシのある麺と昆布と鰹をベースにしたスープが絶妙にマッチしています。
こちらのお店でおすすめなのが、「白い明太クリームチーズうどん」です。普通のうどんとは一味も二味も違う、インパクト特大のビジュアルですよね。明太クリームチーズの他にチーズや出汁がトッピングされており、味の変化をつけながら楽しめる逸品です。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷3-15-8 並木橋ビル1階

3.66 9135

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. うどん 丸香 / 神保町

続いて3番目にご紹介するのは、「うどん 丸香(まるか)」です。神保町駅から歩いておよそ5分ほどのところにあるこちらのお店は、ランチ激戦区の神保町でも圧倒的な人気を誇る有名店です。お昼時には、絶品うどんを求めて多くの人が足を運びます。
こちらのお店を訪れたら絶対食べたいおすすめメニューが、カルピスバターを使用したうどんです。「うどんにバター?」と思う方もいっらっしゃるかもしれませんが、濃厚な味がクセになる美味しさです。わざわざ並んでも食べたい、名店中の名店ですよ。

詳細情報

4. AFURI / 恵比寿 他

続いて4番目にご紹介するのは、「AFURI」です。神奈川県阿夫利山で生まれたこちらのラーメン店は、東京都内では恵比寿、原宿、中目黒などに店舗を構えます。阿夫利山の天然水に、国産の丸鶏、魚介、香味野菜を贅沢に使用したコクのあるスープが大人気。
こちらのお店を訪れたらまず頼んでいただきたいのが、「塩ラーメン」。素材本来の味を生かした、無駄のない究極の逸品です。辛いものが好きな方は、生の唐辛子のコクある辛味と柚子の酸味がきいた「柚子辣湯麺(ゆずらーたんめん)」もおすすめ。

詳細情報

5. 鬼金棒 / 神田 他

続いて5番目にご紹介するのは、「鬼金棒(きかんぼう)」です。神田にある本店のほか、池袋にも店舗があります。辛さと山椒のシビれがクセになる、「カラシビ味噌らー麺」が大人気。一度食べたらやみつきになってしまう人が続出なんだとか。
ラーメンが大人気なこちらのお店ですが、サイドメニューも見逃せません。「おにく飯」は柔らかいお肉とネギがトッピングされており、ラーメンとよくあいます。ガッツリ食べたいという方には大きなお肉がのっている「大肉飯」がおすすめです。

詳細情報

東京都千代田区鍛冶町2-10-10

3.49 318

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 六厘舎 / 東京 他

続いて6番目にご紹介するのは、「六厘舎(ろくりんしゃ)」です。超濃厚なスープと一緒にいただく、つけ麵が大人気なこちらのお店。つけ麵好きなら要チェックの名店となっています。東京、上野、ソラマチ、羽田空港、大崎に店舗があります。
つけ麺の魅力といえば、麺本来のコシがしっかりしているところですよね。こちらのお店のつけ麵は、しっかり歯ごたえのある麺と濃厚なスープのマッチングがたまりません。「辛つけめん」や「味玉つけめん」を選ぶこともできるので、味の変化をつけて楽しんでみるのも良いかもしれません。

詳細情報

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1階東京ラーメンストリート内

3.48 20125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

連日大行列の超名店!【六厘舎】

東京駅構内(東京ラーメンストリート内)に店舗を構えている『六厘舎』さん✨ 食べログラーメン部門で2017年から2021年まで百名店に選出され続けている人気店です! 『特製つけ麺(並)』1,080円(税込) 大量の豚骨、鶏がらなど、動物系の素材に煮干、鯖節の魚介系の風味が引き立つ濃厚スープ。 普段スープを飲み切ることは滅多にありませんが、 あまりの美味しさに今回は飲み干してしまいました。 小麦の風味が効いている極太麺は、 コシが強く食べ応え抜群 濃厚スープに絡めるだけでなく、 そのまま食べても美味しかったです。 平日16時過ぎに伺いましたが9組待ち お店に入るまでに20分程並びましたが、 席に着いて食券を渡してから3分程でつけ麺登場 店員さんの連携がスムーズ! 朝7時30分から営業してるので、 朝からがっつり行きたい方にもオススメなお店です☀️ また行きます!! ご馳走様でした!! -------------------------------- ■六厘舎 ■住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内 ■電車の場合: JR各線「東京」駅の八重洲口B1F
在来線、東海道新幹線 八重洲中央南口改札を出て、すぐ右へ。階段下りてすぐ 。
もしくは、八重洲地下中央改札出て右へ。突き当たり手前左側。 ■営業時間: 7:30~9:45(L.O.9:30)
10:00~23:00(L.O.22:30) ■定休日:年中無休 --------------------------------

7. 蕎麦切り 酒 大愚 / 虎ノ門

気軽にふらっと立ち寄れる東京都内の麺グルメ、最後にご紹介するのは「蕎麦切り 酒 大愚」です。蕎麦って、なかなか食べる機会は少ないけれど時々むしょうに食べたくなることがありますよね。そんな時にぜひ訪れていただきたいのが、こちらのお店です。
ディナーのみの営業ですが、店内はすべてカウンター席となっているので一人でもフラっと入りやすい雰囲気です。日本酒も美味しいので、蕎麦と一緒に楽しんでみるのがおすすめです。虎ノ門駅か内幸町駅から徒歩5分ほどのところにあります。

詳細情報

今すぐ食べたい、魅惑の麺グルメ

気軽にふらっと立ち寄れる東京都内の麺グルメをご紹介しました。いかがでしたか?一人でも気軽に入りやすい東京都内の麺グルメ、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する