• はてぶ
  • あとで
手軽にアウトドアを満喫しよ♡冬におすすめな全国のグランピング7選

皆さんはグランピングをしたことがありますか?「グランピング」とは「グラマラス」と「キャンピング」を組み合わせた造語で、贅沢で快適なキャンプを楽しむことができるんです。最近はインスタ映えも間違いなしなドームテント型のグランピング施設も増えているので、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①シマブルー / 群馬県

群馬県の四万温泉にある「シマブルー」は、日本初の温泉付きグランピング施設です。グランピング体験はもちろん、四万温泉の名湯にも浸かることができ、冬にはぴったりのグランピング施設です。食事もついていて、群馬県産の食材を使ったBBQを自分の部屋で楽しむことができます。
ゲストルームは7棟あり、全てが客室露天風呂付きになっています。7棟のうち2棟は、キャビンのなかにドームテントが設置されていて、本格アウトドア気分を味わえます。ゲストルームにはそれぞれテーマがあり、落ち着いた雰囲気のお部屋やポップな雰囲気のお部屋があります。

詳細情報

jalanで見る

群馬県吾妻郡中之条町四万吾妻郡中之条町四万4355-9

3.33 026

②THE CHIKURA UMI BASE CAMP / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県の南房総にある「THE CHIKURA UMI BASE CAMP(ザ チクラ ウミ ベース キャンプ)」です。カップルなどにおすすめのお部屋から、大人数でも楽しめるお部屋まで、モダンでシンプルなお部屋が7棟あり、全て1棟貸し切りになっています。
こちらの施設は海のすぐそばにあり、ベッドルームから海が見える部屋もありますよ。また施設内にはアーティストが手がけた4つの壁画があり、わくわくするようなポップで楽しい施設になっています。冬は暖炉などで温まりながら大人なグランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

千葉県南房総市千倉町白子2521-4

3.12 031

③INN THE PARK / 静岡県

「INN THE PARK(イン ザ パーク)」は”泊まれる公園”がコンセプトとなっているグランピング施設で、オシャレで開放的なカフェなども併設されています。森の中にある施設のため、宿泊、飲食以外にもアウトドアを存分に満喫できますよ。
こちらの施設の目玉は、吊テントタイプの客室です。森の中に浮かぶ球体のテントの中で宿泊することができるんです。テントの一部は開閉可能になっていて、鮮やかな緑の景色や星空をテントの中から眺めることも。浮遊感を楽しみながら不思議な宿泊体験をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

静岡県沼津市足高220-4 inn the park

3.07 020

④KAMAKURA HOTEL / 神奈川県

続いてご紹介するのは2020年11月グランドオープンの「KAMAKURA HOTEL(カマクラ ホテル)」です。こちらは、あまり遠くには足を運びたくないけど、グランピングを少しだけ体験してみたい!という方におすすめのホテルです。
ホテルの屋上には星空を眺めることができるドームテントが設置されていて、宿泊者限定のオプションでグランピング体験を楽しむことができます。ぜひ古都鎌倉で、現代的でスタイリッシュなグランピングを体験してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町12-27

3.28 010

⑤snow peak glamping / 神奈川県

「snow peak glamping(スノー ピーク グランピング)」は、三浦半島の最東端にあるシーサイドグランピング施設です。アウトドアブランド「snow peak」とコラボした施設で、snow peakの製品に囲まれた贅沢なアウトドア体験ができます。
客室は、世界的な建築家である隈研吾がデザインした「住箱-JYUBAKO-」というモバイルハウス型で、こだわりのつまったものになっています。隣接する温浴施設「SPASSO」は、チェックアウト後も利用可能なので、冬は温泉であたたまるのもいいですね。

詳細情報

神奈川県横須賀市走水2 snow peak glamping 京急観音崎

3.21 027

⑥妙義グリーンホテル&テラス / 群馬県

「妙義(みょうぎ)グリーンホテル&テラス」は群馬県にある温泉付きのグランピング施設です。客室は、カップルなどの少人数におすすめなエアストリームと、半球体のテントタイプのお部屋があります。ペットと一緒に宿泊できるテントもありますよ。
また、こちらでは地場の上州肉を使ったBBQや、ホテルダイニングでのコースメニューなど贅沢なお食事も楽しむことができます。朝食もとてもおしゃれで、クロワッサンなどの小さめのパンを自分で焼きながら頂くことができます。

詳細情報

⑦TOWA ピュアコテージ / 栃木県

最後にご紹介するのは、栃木県の那須高原にある「TOWA ピュアコテージ」です。那須高原の自然に囲まれ、テントタイプのお部屋でグランピングを楽しむことができます。テント内には、快適に過ごせるよう冷蔵庫や電源も完備されているので、初めてのグランピングの方にもおすすめです。
また、こちらの施設には、フレームレスの透明なドームテントの客室もあるんです。「AURA(アウラ)」と呼ばれるこちらの透明テントは、フレームがないため、視界を遮るものがなく、星空や周辺の景色を存分に楽しめます。雪が積もっているのもとても幻想的でかわいらしいですよね。

詳細情報

栃木県那須郡那須町大字高久乙3375

3.39 027

冬でもグランピングを楽しもう!

いかがでしたか?全国の冬にもおすすめなグランピング施設を7つほどご紹介しました。ぜひ足を運んでグランピングを体験してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する