• はてぶ
  • あとで
冬の温泉はロマンティック。今度行きたい全国の極上温泉list

寒い冬は温泉に入って体を温めたくなりますよね。そこで今回は、全国のロマンティックな温泉をまとめてご紹介。温泉ならではの雰囲気の良さを味わいつつ、泉質の良い湯でリラックスしてみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 黒川温泉 / 熊本

まず紹介するのは、熊本県にある「黒川温泉」。こちらの温泉では、2020年12月19日(土)〜2021年5月30日(日)の期間「湯あかり」というライトアップが行われ、温泉街が幻想的な光に包まれます。灯籠は竹でできており、温かみのある灯りがロマンティックな雰囲気を作り出しています。
また、黒川温泉は、露天風呂巡りができるのも魅力的。入湯手形を購入すれば、28の旅館の中から好きなお風呂3つに入ることができ、旅館ごとに異なる泉質の温泉を堪能できるんです。温泉街の雰囲気を味わいながら、のんびりと風情ある一日が過ごせますよ。

詳細情報

2. 銀山温泉 / 山形

続いて紹介するのは、山形県にある「銀山温泉」。銀山温泉の温泉街は、大正ロマンな雰囲気を色濃く残しており、タイムスリップしたような気分を味わうことができるんです。冬の時期に雪が降るとさらに風情が増し、ノスタルジックな風景を鑑賞できます。
銀山温泉の旅館の中には登録文化財に指定されているものもあり、レトロな建物にそのまま泊まることも可能。木の温もりを感じる情緒溢れる空間で、まったり過ごすことができますよ。小規模な温泉街ながら食べ歩きスポットもあるので、温泉街の散策も楽しめます。

詳細情報

jalanで見る

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.66 931329

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

3. 積善館 / 群馬

続いてご紹介するのは、群馬県の四万温泉にある宿、「積善館」。こちらの本館はなんと江戸時代に建てられた建物で、そのレトロで趣のある佇まいは、まるで映画の世界から出てきたよう。歴史ある湯宿の雰囲気を感じながら、温泉で体を癒すことができます。
本館にある「元禄の湯」は昭和初期に建てられた建物で、当時ならではの雰囲気を感じながら、効能豊かな温泉に浸かることができます。歴史ある建築に思いを馳せながら、昔ながらの「湯治」を体験してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

群馬県吾妻郡中之条町四万

3.81 25272

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 会津東山温泉 向瀧 / 福島

続いてご紹介するのは、福島県にある「会津東山温泉 向瀧」。こちらの旅館では、2020年12月19日(土)〜2021年02月28日(日)の期間、「雪見ろうそく」が行われており、雪の上にロウソクが灯された幻想的な風景を見ることができます。
旅館の建物自体も、国の登録文化財にも指定されている由緒正しき建物で、雰囲気抜群。これぞ日本の旅館という風情を味わいながらおこもりステイが楽しめます。温泉は源泉掛け流しで、寒さで凍えた体をじんわりと温めてくれますよ。

詳細情報

福島県会津若松市東山町大字湯本川向200

写真を投稿する
3.04 20

5. 城崎温泉 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫県にある「城崎温泉」。城崎温泉は、なんと1,300年もの歴史を誇る温泉地で、柳並木によって彩られる温泉街は和情緒溢れるフォトジェニックな空間です。昭和レトロな雰囲気を感じながら、外湯巡りを楽しむことができますよ。
城崎温泉の外湯は全部で7つあり、それぞれ趣が異なっています。そのため、色んな外湯を巡ってお気に入りのお風呂を探してみるのもおすすめです。また、冬の城崎温泉はカニが美味しいシーズン。温泉に入った後、ディナーにカニを食べるという最高に贅沢な時間を過ごすこともできますよ。

詳細情報

6. 歴史の宿 金具屋 / 長野

続いて紹介するのは、長野県にある「歴史の宿 金具屋」。こちらは約260年の歴史を誇る老舗の温泉旅館。宿に到着するとまず目に飛び込んで来る4階建ての木造建築は、昭和初期に作られた建物で、ノスタルジー溢れる雰囲気に引きつけられます。
金具屋にはなんと8つのお風呂があり、宿の中だけで気軽に湯巡りが楽しめます。ローマの噴水をイメージして作られた「浪漫風呂」は、特にレトロ感満載で、ステンドグラスを眺めながら鉄分のたっぷり含まれたお湯に入ることができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.73 16168

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 乳頭温泉郷 / 秋田

最後にご紹介するのは、秋田県にある「乳頭温泉郷」。乳頭温泉郷とは、十和田八幡平国立公園の中に佇む7つの湯宿で、その自然豊かなロケーションと泉質の良い源泉が魅力的。冬になると雪が積もり、雪見風呂を楽しむこともできるんです。
乳頭温泉のお湯は、乳白色をしていて、見た目から癒され効果抜群。自然豊かな秘境で雪を眺めながら温泉に入るなんて、最高の贅沢ですよね。宿によって、泉質や効能も異なるので、湯めぐり帖を買って7つの宿を巡ってみるのもおすすめです。

詳細情報

秋田県仙北市田沢湖

3.45 361

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

次の旅行は、温泉に決まり!

いかがでしたか?今回は、冬に行きたい日本全国のロマンティックな温泉宿をご紹介しました。是非みなさんも緊急事態宣言が明けたら、温泉旅行に出かけて日頃の疲れを癒してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する