• はてぶ
  • あとで
冬はやっぱりコタツでしょ。ぬくぬくできる都内のコタツカフェLIST

コタツに入ってぬくぬくしたい...寒い季節はそう思いますよね。そこで今回は、都内のコタツカフェをご紹介します。是非、まったりとした素敵な時間を過ごす参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. micro FOOD&IDEA MARKET / 有楽町

最初にご紹介するのは、有楽町にある「micro FOOD&IDEA MARKET」です。このお店は、産地直送の希少な食材をいただくことができるバルです。スタイリッシュな店内には、モダンな空間とマッチしたこたつ席があり、くつろぐことができます。
ランチにおすすめなのが、数を選べるデリプレート。また、カフェ利用の際のおすすめは、「焼き芋のシナモンブリュレとバニラアイス」です。その他、米粉のチーズケーキやバームクーヘンなども美味しいので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。提供時間が異なるものもあるので事前に公式ホームページでご確認ください。

詳細情報

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル 1階

3.12 5105

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. JINNAN HOUSE / 渋谷

次にご紹介するのは、渋谷にある「JINNAN HOUSE」です。気軽にお茶を楽しめるミニマル複合施設として、フードトラックやイベントスペース、ギャラリーなどもあります。そんなジンナンハウスの庭にあるのがこたつです。
都会の喧騒を感じない庭で、緑に囲まれながらこたつでゆっくりすることができます。「SAKUU茶空」、「RiCETRUCK」での食事を楽しみながら、外こたつを満喫してみてはいかがでしょうか?素敵な午後のひと時を過ごせること間違いなしです。

詳細情報

3. 両国テラスカフェ / 両国

次にご紹介するのは、両国にある「両国テラスカフェ」です。焼きたてピザやBBQが人気のお店です。また、もう一つ人気の理由はこたつ席!屋外テラスこたつ席や、店内には堀こたつ席(11月下旬から3月上旬まで)があります。
こたつで食べる鍋が有名なお店ですが、ランチやカフェでの利用もおすすめです!リーズナブルにパスタやピザランチを頂くことができます。デザートとランチドリンクのセットも美味しくてお得なコスパ最強。お洒落な空間でロケーションも抜群なので是非訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4. cafe Stay Happy / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢にある「cafe Stay Happy」です。こたつやハンモックがある店内は、下北沢らしい温かみのあるお洒落空間が広がるカフェです。オーナーは世界一周を3回したこともあるそうで、旅行の本も沢山あります。
つい何時間も居たくなってしまう店内では、オーガニックの料理やデザートを味わうことができ、メニューも豊富です。こだわりの体に優しいかつ美味しいお料理と温かいドリンクで、まったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都世田谷区代沢2-29-14 2階

4.18 6108

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. RIDE / 天王洲アイル

次にご紹介するのは、天王洲アイルにある「RIDE」です。カジュアルレストランであり、運河に面したテラスは開放感抜群です。料理はイタリアンを主軸に、ヘルシーかつスパイシーな絶品が揃っています。そんなお店に冬期限定で登場するのがこたつ!
また、テラスでも個室を楽しめるスノードームのようなドーム型テントも登場します。寒い冬の季節でも、あったかいコタツのおかげで外で食事を楽しめるのは嬉しいですね。ランチにはレッドカレーやお肉のプレートがおすすめです。

詳細情報

6. お粥とお酒 ANDONシモキタ / 下北沢

次にご紹介するのは、下北沢にある「お粥とお酒のANDON」です。このお店では、姉妹店である日本橋・小伝馬町の「おむすびスタンドANDON」とは一味違った「あきたこまち」を使用したおむすび・お粥・米スイーツを頂くことができます。
また、おにぎりや卵かけご飯などで美味しいお米を堪能できる朝ごはんセットも人気です。そして、お店の外に限定一席でできたのが“こたつ席”!こだわりのお酒や食事を楽しみながら友人や恋人とぬくぬく過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

7. 本家 かのや 鹿児島 / 代々木

最後にご紹介するのは、代々木にある「本家かのや 鹿児島」です。このお店の魅力はなんといっても堀ごたつ。お店の“ほっこりこたつガーデン”では、まるでお家にいるかのようにくつろぐことができます。また、店内には座敷こたつ席も。
そして嬉しいのがこたつと言えばのあの果物、“みかん”をサービスしてくれます。夜だけでなくて、ランチやおやつの時間にもおすすめ。テラスのこたつ席で冬を満喫しながら、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。こたつ席の確約など事前に公式ホームページをご確認ください。

詳細情報

tabelogで見る

東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-3 NTTドコモアネックスI 3階

3.68 160

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コタツでぬくぬくしてみませんか?

いかがでしたか?今回は、都内のコタツカフェをご紹介しました。まだまだ寒い季節、まるでお家にいるかのようにぬくぬくコタツで過ごしてみるのも良いのではないでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する