パリッ、もちっ、ジュワッ、あーったまらん。マニアが勧める都内の餃子7選

空前の餃子ブーム到来。外れのない餃子ですが、都内にはマニアしか知らない餃子がたくさんあるのです。そこで今回は、餃子マニアが絶対におすすめする都内の餃子を7選ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いくら食べても飽きない、餃子

餃子をひとつとっても焼き餃子に、水餃子、揚げ餃子と奥が深い餃子はお店によって味が全然違うのもまた魅力。餃子で有名なお店はもちろんいいですが、ディープなお店の秘蔵の餃子も見つけておきたいですね。

① 蓮月 / 乃木坂

世界チャンピオンの味

まず最初にご紹介するのは、乃木坂駅から徒歩5分ほどのところにある「蓮月(れんげつ)」です。こじんまりとしているこちらは、まさに隠れ家的名店。なんとこちらは、中華料理世界大会で金メダルに輝いた店主が腕をふるいます。

パリッ、もちっ、ジュワッ

円形に焼き上げられた餃子は、薄い羽がついていて食感も楽しむことができます。たっぷりと入っている餡はジューシーで、もっちりとした皮との相性は見事。羊肉とパクチーの餃子が癖になると話題なので、定番意外にも必見です。

詳細情報

蓮月

東京都港区南青山1-23-7 Grange南青山101

3.46 462
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【店名】亜細亜割烹 蓮月(レンゲツ) 【💰値段】5,000円/1人 【訪問時間】休日19:30頃訪問 【並び時間】予約訪問 🔖店舗に行く前に見返す為にも保存がおすすめです🔖 【🍽頂いたメニュー】 青唐辛子と胡瓜と香菜のサラダ(1~2人前)  990円 特製手作り餃子(6個) 770円 羊肉の手作り餃子 (6個) 770円 醤爆茄子(シャンバオチェズ)  1,200円 豚肉の炒め物(クミン風味)  1,200円 タラコと干し貝柱の冷やしそば 1,100円 💬感想 《餃子に人生をかけた男》《世界中華料理チャンピオンが作る餃子》専門店が青山に登場! 🍽青唐辛子と胡瓜と香菜のサラダ(1~2人前)  990円 🍽特製手作り餃子(6個) 770円 🍽羊肉の手作り餃子 (6個) 770円 🍽醤爆茄子(シャンバオチェズ)  1,200円 🍽豚肉の炒め物(クミン風味)  1,200円 🍽タラコと干し貝柱の冷やしそば 1,100円 ---------------------- ✔️デート ✔️友人・同僚 ✔️接待 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【店名】亜細亜割烹 蓮月(レンゲツ) 【Instagram】@ajiakappo_rengetsu 【💰値段】4,000円/1人 【営業時間】 17:00~23:00(月~金) 17:00~21:00 (土日、祝日) 【📍場所】東京都港区南青山1-23-7 Grange南青山 101 🚃乃木坂駅から徒歩5分 【㊗️定休日】不定休 【📞tel】03-6432-9640 【席数】14席 【キャッシュレス対応】カード可 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↓ ↓インスタグラムで見たい場合はここから飛べます↓↓ https://www.instagram.com/gourmania2020/

② おけ以 / 飯田橋

創業当初から変わらぬ味

続いてご紹介するのは、飯田橋駅から徒歩3分ほどのところにある「おけ以」です。1954年に創業したしたこちらは、雰囲気抜群でオープン当初から変わらぬ味が大人気。ランチ時には行列必至なので、早めに行くのをおすすめします。

餃子をチャーハンにワンバウンド

いたってシンプルな焼き餃子はどこか懐かしい味わい。この餃子と合わせて、玉子チャーハンをいただくのが常連の間では定番。餃子をチャーハンにワンバウンドしていただけば、もう間違いなしの絶品です!

詳細情報

餃子の店 おけ以

東京都千代田区富士見2-12-16

3.44 13125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

飯田橋の町中華!

〔おけ以〕 📍東京:飯田橋駅から徒歩4分 飯田橋にある町中華! ビブグルマンを6年連続獲得 餃子百名店にも選ばれた名店🎖️ いつでも大行列の人気店です!◉ ☑︎ 餃子 650円 アツアツの餃子は野菜がたっぷり🥬🥟 カリッとした食感に中は具沢山なのが 本当にたまらない美味しさ!! 羽付の餃子って本当に美味しい🥹 ニンニクは不使用なのに 味のバランスが最高すぎる! 餃子は何人前でも食べたくなる!! ☑︎レバニラ 770円 カリッと揚げてえるレバーが 絶品すぎる😮‍💨 ニラとの相性も抜群! メニューも豊富で いろんな中華料理が堪能できます🍚 全体的に量は少なめなので 追加で頼みたくなる! 他の投稿はこちらから▶︎▷ @kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目12−16 営業時間☞11:30-13:50 17:00-20:40 定休日☞日曜日 #東京グルメ#飯田橋グルメ #飯田橋デート#おけ以#飯田橋#飯田橋中華 #飯田橋居酒屋#飯田橋ランチ #神楽坂グルメ#飯田橋ディナー #おすすめグルメ#餃子 #グルメ垢#餃子好きな人と繋がりたい #神楽坂 #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#中華好き #うらかおグルメ #餃子部#中華巡り #かおグルメ#食べログ#食べログ高評価 #町中華巡り#町中華#レバニラ #東グル#インスタグルメアワード2023#グルメ巡り

③ 兆徳 / 本駒込

チャーハンが人気の町中華

続いてご紹介するのは、本駒込駅から徒歩3分ほどのところにある「兆徳(ちょうとく)」です。ランチタイムには行列必至の大人気の"町中華"。たまごの優しい味わいが広がるチャーハンを目当てに遠くからわざわざ通う人も多いのだとか。

爽やかな風味の揚げ餃子

チャーハンに注目が集まりがちなこちらですが、"揚げ餃子"を食べずに帰るなんてことはできません。カリッと揚った餃子には、さっぱりとした甘酢あんかけがかかっています。揚げているのに、爽やかな風味が特徴です。

詳細情報

兆徳

東京都文京区向丘1-10-5

3.76 11112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 香港麺 新記 / 池尻大橋

本場、香港の味を日本で

続いてご紹介するのは、池尻大橋駅から徒歩8分ほどのところにある「香港麺 新記(ホンコンメン シンキ)」です。香港の屋台が日本に上陸し、香港の本場の味を堪能することができます。カジュアルな雰囲気の店内は居心地も抜群です。

魅惑の魅惑の揚げ餃子

香港麺というだけあって、麺料理は不動の人気を誇りますが、餃子も多くのファンがいます。焼き餃子はもちろんのこと、こちらでは"揚げ餃子"が魅力的。カリッカリの皮をひと口噛むと、肉汁が溢れ出します。味変にマヨネーズを付けるのがポイントです。

詳細情報

香港麺新記

東京都世田谷区池尻3-30-10 三旺ビル2階

3.45 894
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“池尻/三茶エリアの皆様はすぐに来店した方がいいと思います!w”

【最寄駅】 池尻大橋駅、徒歩8分 【来店時間】 木曜日、21時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 無休 【予約】 なし 【利用人数】 3名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 焼き香港伊麺 950円 アサリのにんにくソース蒸し 950円 小籠包(6個) 850円 春雨入り豚バラ肉の香港エビみそ蒸し 850円 鶏肉とレタスチャーハン 800円 焼き餃子 500円 など 【こんな人にオススメ】 池尻大橋/三軒茶屋駅周辺で飲食店を探している 友人3-4名ほどで食事をしたいがお酒モチベーションというより美味しい食事をしたいモチベーションの方が強い 【概要】 これまでの中華とは一線を画す潮州の味わい「香港麺 新記 三宿本店」 1953年、香港にて「香港麺 新記」を創業、潮州味の麺専門店として以来五十余年、伝統の味を守り続けている。 そんな中、1994年、世田谷・三宿に日本第一号店をOpenしている。 三宿本店以外にも、虎ノ門・四谷三丁目に店舗を構えています! 同じ会社の若手が”あのお店えぐいですって”って言ってたのですが優先順位を下げてしまっておりました。今回ついに来店しましたが、結論「爆ウマ」でした!w 3名で来店し目ぼしいメニューを複数注文してシェアしたのですが、全て「爆ウマ」でした!w 池尻・三茶住みでまだ未来店の皆様、すぐに行ってみてほしいです★ 【レポ】 ☆焼き香港伊麺 950円 麺のモチモチ感半端なく、焼きそばというよりチャーハンっ気のある味でした! 日本の焼きそばより香港の焼きそばの方が個人的には好きですわってなりますた。 ☆アサリのにんにくソース蒸し 950円 こちらニンニクが大量すぎだろ!ってクレームしたくなるくらいニンニク入ってます。 翌日仕事あるので「控えめに行きますかー」と言って食べ始めましたが、大男3名「これやばいって(=旨し)」って言いながらニンニク汁飲み干してしまいましたw 会社のお隣さん翌日きっと臭かったと思いますがそういうことですw ☆鶏肉とレタスチャーハン 800円 個人的に塩っ気のあるチャーハンが好きだったので少し舐めてかかりました。 大男3名全員「過去一」って言いながら、1分くらいで食べ終えてしまいましたw ご馳走様でした!

⑤ 珉亭 / 下北沢

ピンクのチャーハン?!

続いてご紹介するのは、下北沢駅から徒歩3分ほどのところにある「珉亭(みんてい)」です。昔ながらの雰囲気が最高なこちらは、下北沢では定番の町中華。ピンク色をしたチャーハンを求めて開店前から行列ができます。

チャーハン餃子セット。

ピンク色のチャーハンは見た目も味も完璧なのですが、常連なら必ず頼むという焼き餃子は必須です。もっちりとした皮に、たっぷりの餡。パンチ力抜群の餃子はチャーハンとの相性は言うまでもありません。チャーハンとのセットをいただきたいですね。

詳細情報

珉亭

東京都世田谷区北沢2-8-8

3.62 12120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する