チョコレートの季節。都内でおしゃれなチョコレートスイーツを堪能できるカフェ7選

バレンタインが迫ってきました。この季節になると、なんとなくチョコレートが食べたくなりますよね。そこで今回は、都内で本格的かつ贅沢なチョコレートスイーツを堪能できるカフェをご紹介したいと思います。誰かにあげるだけでなく、自分へのご褒美としてぜひ訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

バレンタインを自分へのご褒美に

来たるバレンタイン。バレンタインって、誰かにチョコレートをあげるためのものだと思っていませんか?私はそうではないと思います!普段頑張っている自分へのご褒美として、甘くて癒されるチョコレートスイーツを食べてもいいのではないでしょうか。

① CAFE LANDTMAN / 表参道

ウィーンで最もエレガントと称されたカフェ

はじめにご紹介するのは、表参道駅から歩いてすぐの場所にある「CAFE LANDTMAN(カフェ ラントマン)です。オーストリア、ウィーンで1873年に創業された老舗のカフェです。落ち着いたシックな店内と、開放的なテラス席で本格洋菓子を楽しむことができる少し大人なカフェです。

超濃厚。本場のザッハトルテ

こちらのお店で食べていただきたい、チョコレートスイーツは『ザッハトルテ』です。とても濃厚なのですが、甘さだけでなくチョコレートの心地いい苦味も感じることができる一品なので、ペロッといけちゃいます。コーヒーとの相性はもちろん、濃厚なココアと一緒にいただくのも格別です。

詳細情報

カフェラントマン青山店

東京都港区北青山3-11-7AOビル4階

3.47 17148
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② green bean to bar CHOCOLATE / 中目黒

チョコレート工場に併設されたカフェ

続いてご紹介するのは、中目黒駅から徒歩5分のところにある「green bean to bar CHOCOLATE(グリーントゥーバーチョコレート)」です。こちらのお店、カカオからチョコレートができるまでの全工程を見ることが出来るチョコレート工場が合体したカフェ。出来たてかつこだわりぬいたチョコレートを、すぐにいただくことができる贅沢スポットです。

見た目可愛い!チョコレートエクレア

こちらのお店でおすすめなのが『チョコレートエクレア』です。濃厚なチョコレートクリームがぽってりと絞られていて、見た目も可愛らしいですよね。こちらのエクレア、ただ甘いだけでなくカカオを感じられる味の深みが人気の秘密です。他にもたくさんスイーツがあるので、お土産に買って帰ったら喜ばれること間違いなしです。

詳細情報

green bean to bar CHOCOLATE NAKAMEGURO

東京都目黒区青葉台2-16-11

3.89 27305
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Agnès b. cafe / 渋谷

日本初のAgnès b. カフェ

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分ほどのところにある「Agnès b. cafe(アニエス・ベーカフェ)」です。人気ファッションブランドAgnès b. の3Fに併設されたカフェで、落ち着いたオシャレな店内が若い女性に人気です。

とろけるガトーショコラ

こちらのお店で人気なのが『ガトーショコラ』です。トロットロな濃厚チョコレートで、おやつ時の15時には売り切れてしまっていることもあるほどの人気メニューです。付け合わせのクリームとの相性も抜群!ゆったり友人とチョコレートスイーツを楽しみたい方には、おすすめのスポットです。

詳細情報

Agnès b. shibuya

東京都渋谷区神宮前6-19-14

3.54 013

④ CACAO STORE / 代々木公園

まさにチョコレート天国

続いてご紹介するのは、代々木公園駅から歩いてすぐの場所にある「CACAO STORE(カカオストア)」です。有名ショコラティエの土屋シェフが手がけたチョコレート専門店です。裏渋谷にあるチョコレート好きにはたまらない穴場スポットです。

チョコレート本来の味を楽しむ

こちらでは、カカオからこだわりぬいた自信のある美味しいチョコレートだからこそ堪能してほしい、超シンプルな『ショコラトースト』をいただいてみてください。また、もう1つの名物メニュー『チョコレートカレー』も挑戦してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

CACAO STORE

日本、東京都渋谷区富ケ谷1-6−8

3.11 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ Buvette / 日比谷

オシャレ女子はみんな行ってる!

続いてご紹介するのは、日比谷駅直結の「Buvette(ブヴェット)」です。オシャレ女子ならば、誰もが行ったことのある今大人気のカフェです。ラグジュアリーで落ち着いた店内は、甘いスイーツを食べながら女子トークに花を咲かせるにはぴったりです。

あま〜いチョコレートムース

チョコレートの塊にスプーンが突き刺さった、インパクト抜群な見た目をしているのが、こちらのお店の人気チョコレートスイーツ『チョコレートムース』です。口の中で甘〜くとろける味わいが甘党女子たちに大人気です。フライドポテトを注文して、友人とシェアする方もいるようです。甘いしょっぱいの無限幸せループですね。

詳細情報

tabelogで見る

Buvette

東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 1階

3.13 32577
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する