• はてぶ
  • あとで
最高の1日にしたいから。今行きたいTOKYO朝活スポット7選

ちょっと早起きした日は、朝から活動して1日を有意義なものにしたいですよね。外で朝ごはんを食べてみたり、美術館巡りをしてみたり、朝の時間の使い方はたくさんあります。今回は、そんな朝活に最適なスポットをたっぷりご紹介したいと思います。(※なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①crisscross / 表参道

朝活といえばモーニング!まず最初にご紹介するのは、表参道にある「crisscross(クリスクロス)」です。パンケーキや自家製トーストなど、緑に囲まれた開放的なテラス席で優雅なモーニングがいただけます。
出来立てのパンがいただけるベーカリー「breadworks(ブレッドワークス)」も併設しています。ベーカリーでパンを買って、カフェで食べるのもいいですね。朝の時間をゆったり過ごすのに最適なお店ですよ。

詳細情報

②かつお食堂 / 渋谷

続いては、渋谷にある「かつお食堂」をご紹介します。朝9時から営業しているこちらのお店。削りたての鰹節がのったごはんと温かいお味噌汁がいただけます。メディアにも数々紹介されている人気店です。
鰹節は、お店の方が目の前で削ってくれるんです。その削りたての鰹節の上に生卵をのせれば、絶品朝ごはんの完成です。カツオの出汁が効いたお味噌汁も体の底から温まらせてくれますよ。カツオのレアカツなどガッツリメニューもあるので、そちらも注目してみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区鶯谷町7-12 GranDuo渋谷 B1階

写真を投稿する
3.17 00

③BONGEN COFFEE / 銀座

朝からコーヒーを飲んで、ホッと一息つくのもいいですよね。続いては、銀座にある「BONGEN COFFEE(ボンゲンコーヒー)」をご紹介します。こちらのお店では、盆栽とお店オリジナルのコーヒーを一緒に楽しむことが出来ます。
店内に入ると、カウンターの後ろに盆栽が飾られています。盆栽を眺めながら、コーヒーを飲む。何も考えずにその雰囲気に浸る朝も素敵ですね。一杯一杯ドリップしてくれるこだわりのコーヒーにも注目ですよ。

詳細情報

東京都中央区銀座2-16-3

3.88 980

④東京都美術館 / 上野

続いてご紹介するのは、「東京都美術館」です。日中は混雑している美術館も朝は空いていることも多いので、チャンスですよ。ここ東京都美術館は、大正時代から開館されている美術館です。展覧会なども国内外のものまで、多く開催されています。
絵画などの他に、彫刻などの多くのアート作品が展示されているのも魅力の1つです。上野恩賜公園の中にあるので、美術館を見学した後に散歩も出来ますよ。多くの芸術に触れて、外の美味しい空気を吸いながら散歩する朝も素敵ですね。

詳細情報

⑤東京都庭園美術館 / 白金台

続いてご紹介するのは、白金台にある「東京都庭園美術館」です。重要文化財にもなっている旧朝香宮邸は、西洋式の内装が見学できます。さらに、3つのエリアに分かれた庭園も見学でき、とても見応えがあります。
本館から日本庭園、西洋庭園などを見学した後は、カフェで一息つくのもいいですよ。ケーキなどの甘いスイーツで、朝から少し疲れた体を癒しましょう。テラス席もあるので、天気の良い晴れた日にはおすすめですよ。

詳細情報

⑥ふくの湯 / 千駄木

たまには、銭湯で朝風呂なんかも良いですね。千駄木にある「ふくの湯」をご紹介します。昭和47年から営業している老舗の銭湯です。リニューアルされてからは、より幅広い年代の方に親しまれています。
土日祝日のみ朝8時から営業しているので朝活にピッタリですよ。銭湯の中には、和モダンな雰囲気が広がっています。中央にある六面体の洗い場や木製の壁には、美しい絵が描かれています。他では味わえないこちらの銭湯の雰囲気を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

東京都文京区千駄木5-41-5

写真を投稿する
3.06 00

⑦小杉湯 / 高円寺

最後にご紹介するのは、高円寺駅から徒歩5分の所にある「小杉湯」です。昭和8年の創業時から変わらない人気を誇る銭湯です。500円以下でご利用出来るので、誰でも気軽に銭湯にお越しいただけます。(※土日のみ朝8時から営業)
創業時のままの木造建築は、タイムスリップしかのような空間を作り出してくれます。こちらの銭湯の名物がミルク風呂。遊び心のあるユニークなお風呂も体感出来ますよ。1日の始めにお風呂につかって、ゆっくり温まりましょう。

詳細情報

朝活で1日を有意義なものに!

モーニングや朝カフェ、朝風呂や美術館巡りなど、朝の時間はどれもゆったりじっくり味わうことが出来ます。1日の始めをそんな風に過ごせれば、きっとその後の1日も素敵なものになること間違いなしですよ!是非、みなさんも朝活してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する