• はてぶ
  • あとで
そう、ハマっちゃいました。レトロさがたまらない純喫茶LIST

今もなお、レトロさが残る昔ながらの純喫茶。その魅力に気づき始めている方も多いのではないでしょうか。このLISTを見れば、そんな純喫茶の魅力がたっぷり詰まったお店が丸分かりですよ!静かにコーヒーを飲むもよし、本を読むもよし、友達との会話を楽しむもよし。是非、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

レトロ感溢れる純喫茶

ブラックコーヒーやクリームソーダ、固めプリンなど、純喫茶には昔ながらのメニューが残り続けています。レトロな店内で、いただく喫茶メニュー。気分もとても落ち着きますね。そんな休日もとても素敵ですよ。

ラドリオ / 神保町

昭和24年創業の老舗喫茶

最初にご紹介するのは、神保町にある「ラドリオ」です。純喫茶が多く集まる神保町の中でも古くからある、昭和24年創業の老舗喫茶です。クリームソーダやナポリタンなど、昔ながらのメニューがいただけます。

ウインナーコーヒー

実はこちらのお店、ウインナーコーヒー日本発祥の地とも言われているんです。ブラックコーヒーの上にホイップクリームがたっぷりのったウインナーコーヒー。クリームの甘みとコーヒーの苦みが相性抜群ですよ。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-3

3.51 023

名曲・珈琲 新宿 らんぶる / 新宿

地下にある落ち着いた空間

続いてご紹介するのは、新宿にある「名曲・珈琲 新宿らんぶる」です。新宿の繁華街とは打って変わって、落ち着いた空間が広がっています。地下にあるのもらんぶるの魅力の1つです。店内の照明や床、テーブルなどの1つ1つが欧風デザインでとても素敵です。

ピザトースト

どこか懐かしさを感じさせてくれる厚切りトーストメニュー。ピザトーストやシナモントーストなど、お食事系からスイーツ系のトーストまでありますよ。コーヒーとのセットメニューなどもあるので、おすすめですよ。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-31-3

3.80 1179

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

喫茶 ニト / 千駄木

シンプルな空間が魅力的

続いては、千駄木にある「喫茶 ニト」をご紹介したいと思います。よみせ通り沿いにあるこじんまりとした喫茶店です。昔ながらのレトロな喫茶店の雰囲気が再現されています。店内は、シンプルながら本や雑誌などが置かれていて居心地の良さを作り出してくれています。

固めプリン

こちらのお店の名物が、少し固めに作られたプリンです。ラムがしっかり効いたカラメルがかけられています。カラメルの苦みとプリンの甘さがちょうどいいですよ。ご一緒に可愛らしいクリームソーダもおすすめです。

詳細情報

東京都文京区千駄木3-42−13

3.26 218

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

茶房 武蔵野文庫 / 吉祥寺

文学溢れる純喫茶

続いてご紹介するのは、吉祥寺にある「茶房 武蔵野文庫(さぼう むさしのぶんこ)」です。名物でもあるカレーは、大き目の具材とスパイスの効いたルーが絶品です。そして、店内の至る所に、本棚があり文学好きも必見ですよ。

焼きリンゴ

こちらのお店で、冬限定で提供されているのが焼きリンゴです。甘酸っぱいリンゴにシナモンがよく効いています。真ん中にはレーズン、さらにはクリームがたっぷりのっていますよ。リンゴに絡めてお召し上がりください!

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13−4

3.39 435

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ルネッサンス / 高円寺

音楽×珈琲

最後にご紹介するのは、高円寺にある「ルネッサンス」です。階段を降りた先の入り口から広がる、レトロな空間。店内には、大音量のクラシックが流れています。コーヒーを飲みながら、音楽に浸る時間も素敵ですね。(※現在新型コロナウイルスの影響で営業時間等の変更が生じています。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

ブレンドコーヒー

ブレンドコーヒー、ジュース、ティーの3種類が基本メニュー。やっぱり温かいブレンドコーヒーには、お店のこだわりがたくさん詰まっています。落ち着いた店内で、コーヒーと音楽のコラボをお楽しみください。

詳細情報

東京都杉並区高円寺南2-48-11 堀萬ビルB1階

3.04 05

レトロな純喫茶、いかがでしたか?

文学や音楽など、純喫茶には食事だけでない様々な楽しみ方があります。コーヒー好きの方はもちろん、芸術好きな方にもささること間違いなしですよ。これを機にあなたも純喫茶通い、始めませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する