• はてぶ
  • あとで
東京の中心で和を感じる。渋谷の駅近和食ランチスポット7選

あまり時間がないときも、できるなら駅近で、少しでもゆっくりしながらランチを楽しみたいですよね。今回は、そんなお忙しい方もほっこりできるような、渋谷の駅近和食ランチスポットをご紹介します。渋谷駅直結の商業施設にあり渋谷の景色も楽しめるなど、都会のオアシスのようなランチスポットがそろっています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①d47食堂

まずご紹介するのは、渋谷ヒカリエの8階にある「d47食堂」です。こちらのお店では、四季折々の食材を使った「おいしく正しい日本のごはん」をテーマにしていて、47都道府県の郷土料理などを定食スタイルで頂くことができます。
日本各地の郷土料理などを頂ける定食は、月ごとに取り上げる都道府県が変わるんです。また、全国から取り寄せたお酒類やジュースも販売されていますよ。ヒカリエの8階にあるため、窓側の席からの景色が良く、お一人様にもおすすめな落ち着いた雰囲気になっています。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷ヒカリエ17階-18階

3.20 337

②京都宇治 藤井茗縁

続いてご紹介するのは、「京都宇治 藤井茗縁」です。こちらは、渋谷駅からすぐのところにある商業施設、渋谷フクラスの中にあります。京都宇治の老舗茶園で育てられた上質なお茶を使ったお料理や、選べるおばんざい定食を頂くことができます。
京都のおばんざいを楽しめる定食はもちろんですが、こちらの宇治抹茶茶漬けは、ここでしか味わえない珍しいお茶漬けです。抹茶のほどよい渋みと香り豊かな出汁が合わさり、透き通るような緑色のお茶をかけて頂きます。ぜひ一度味わってみてください。

詳細情報

③なかよし

三番目にご紹介するのは、渋谷ストリームにある「なかよし」です。もともと恵比寿で35年以上親しまれていた定食屋「旬彩料理なかよし」が、渋谷ストリームの開業と同時に渋谷に出店しました。鯖の味噌煮や竜田揚げなどの定番和食メニューを頂くことができます。
こちらは渋谷駅からすぐのところにありますが、和の雰囲気が漂っていてほっこりするような店内になっています。定食についてくる白米は、土鍋で炊かれているのでほかほかでふっくらしています。定食以外にも、一品料理なども頂くことができます。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリームB棟 2階

3.50 642

④かつおとぼんた

続いてご紹介するのは、おにぎり専門店の「かつおとぼんた」です。こちらのお店も、渋谷ストリームの中にあります。ランチでは、2種類のおにぎりと唐揚げ、お惣菜3種、サラダ、お漬物、味噌汁がついた「握りたておにぎりプレート」を頂くことができます。
こちらは、一等米おにぎり専門店「ぼんたぼんた」の系列店で、独自ブレンドした最高品質のお米を使っています。具がたっぷり詰まったおにぎりはテイクアウトも可能で、おにぎり以外にもおでんやゆでタンなども頂くことができますよ。

詳細情報

⑤神楽坂茶寮

続いてご紹介するのは、渋谷スクランブルスクエアの14階にある「神楽坂茶寮」です。和スイーツで有名な「神楽坂茶寮」の新業態として2019年11月にオープンしたお店で、フードテーマは「だしと野菜を味わう、体にやさしい茶寮のごはん」になっています。
こちらでおすすめなのが、12種類ものおばんざいを一度に楽しむことができるおばんざい定食。色鮮やかなおばんざいを少しずつ食べることができるのが、女性にとってはうれしいポイントですよね。窓からの眺めも素晴らしく、リフレッシュできるランチスポットですよ。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷2-24-12 スクランブルスクエア 14階

3.18 519

⑥金粂

六番目にご紹介するのは、渋谷スクランブルスクエアの地下2階のお惣菜エリアにある「金粂(きんくめ)」です。人気店からも愛される老舗仲卸「尾粂」が展開する魚惣菜店に併設されたイートインスペースでは、お魚の定食を頂くことができます。
骨までとろけるような鯖の味噌煮や、サクサクふわふわのアジフライなどの定食には、選べる小鉢もついてきてボリューム満点です。また、旬の魚を使ったせいろめしは、オリジナルの出汁で最後はお茶漬けにして頂くことができます。席はすべてカウンター席になっていて、お一人様でも気軽に本格魚料理を味わうことができます。

詳細情報

⑦天寅

最後にご紹介するのは、天ぷら専門店の「天寅」です。天ぷらと聞くと、がっつり系のイメージがありますが、こちらの天ぷらは、サクサクの軽めの衣が特徴的で、ヘルシーに頂くことができます。野菜をたっぷり食べたい方には「野菜天丼」もありますよ。
ランチタイムは定番の「天寅丼」、特大の穴子天ぷらがのった「穴子天丼」、野菜たっぷりの「野菜天丼」の3種の天丼だけになりますが、他の時間帯は天ぷらの盛り合わせなども頂くことができます。日替わりの天ぷら盛り合わせもあるのでぜひランチ以外にも足を運んでみてください。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 13階

3.06 144

渋谷でほっこり和食ランチ

いかがでしたか?渋谷駅からすぐのところにある和食ランチスポットをご紹介しました。和食はバランスがとれているものも多いので、ぜひヘルシーランチの参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する