• はてぶ
  • あとで
1日でたくさん回る派の欲張りさんへ。エリア別カフェ巡り最新プラン

甘いものなら無限に食べられる。ごはんよりパン、スイーツ。そんなあなたに、カフェ巡りで1日を過ごすプランをご紹介します!ひとくちにカフェと言ってもそのタイプはたくさん。1日でいろんなタイプのカフェに行けるようなプランにしました。今回は「蔵前」「駒場東大前」「横浜」にエリアを定めてご紹介です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

蔵前 …カフェ巡りの大本命。

【10:00】WESTSIDE COFFEE

蔵前は今やカフェの宝庫として幅広い年代が集う人気エリア。引く手数多すぎて迷ってしまいますが、絶対におさえたいのがこちらの『WESTSIDE COFFEE(ウェストサイドコーヒー)』。2020年9月にオープンしたばかりの話題のお店なんです。
こちらでは正統派なプリンが人気。つるんとなめらかな見た目としっかりとした食感に虜になってしまいますよ。この白い正方形のテーブルがおしゃれだと人気なので、争奪戦になるお昼前より早めに行くことをおすすめします!

詳細情報

東京都台東区柳橋2-16-16 1階

3.69 114

【12:00】Chigaya Kuramae

蔵前でお昼時に狙いたいのは『Chigaya Kuramae』。1軒目からは徒歩10分弱で着きます。こちらはベーカリーカフェで、“かわいい+おいしい”パンがたくさんそろっていますよ。お惣菜系からスイーツ系のドーナツなどまでジャンルが幅広いのも◎。
店内が絵本に出てきそうな親しみやすさがあるのも魅力のひとつ。蔵前のカフェは、このように素朴な雰囲気なところが多く、ファンが多いのも納得ですよね。さて、こんな素敵な空間でおいしいパンを楽しみお腹をみたしましょう!

詳細情報

東京都台東区鳥越2-8-11

3.64 117

【14:00】喫茶半月

最後に訪れたいのは『喫茶半月』。数ある人気の蔵前カフェの中でも、トップレベルの知名度と人気を誇るのではないでしょうか。こちらは1階が系列店のお菓子屋さん、2階がカフェスペースになっています。席数があまり多くないためティータイムは並ぶこともあるので、少し早めに行きましょう!
2階はアンティーク調のインテリアで統一されたクラシックな雰囲気の空間が広がります。足を踏み入れるだけで虜になってしまいそう…!スイーツがどれも本当においしそうで迷うってしまうのですが、「季節のシュー」はその完成度から外せません。

詳細情報

東京都台東区蔵前4-31-112階

3.88 360

駒場東大前 …洗練された真のおしゃカフェが集う。

【10:00】うつわとカフェ Lim.

渋谷からほど近く、閑静で落ち着く街として最近人気を集めつつある駒場東大前。こちらでまず行きたいのが『うつわとカフェ Lim.』。その名の通り食器にこだわられたカフェなんです。洗練された静かな空間でその奥深さを味わうことができますよ。
こちらのカフェは席数が少なく、滞在時間が60分までと限られているため(2021年2月現在)、オープンと同時に入店できるように行くのがいいかもしれません。「ひとくち最中」という最中にアイスが挟まったスイーツがおすすめ。和と洋を感じられるメニューが魅力的ですね。

詳細情報

東京都目黒区駒場3-11-14 駒場友和ビル1 1階

3.54 016

【11:30】BUNDAN Coffee & Beer

続いては、1軒目から歩いて5分ほどのところにある『BUNDAN Coffee & Beer(ブンダン コーヒーアンドビール)』へ。駒場公園の横にあるので緑を楽しむ散歩をしつつ行くのもいいかもしれません。こちらは日本近代文学館の中にあるカフェで、約2万冊の蔵書を楽しみながら利用することができるんです。
最近はブックカフェが増えてきている印象ですが、こちらは図書館並みのラインナップと空気感が真の読書好きを唸らせます。そしておいしいランチまでいただけるというのです。テラス席を選べば、もう条件はすべて満たされます。定休日が多いのでそこだけご注意を。

詳細情報

東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館内

3.26 05

【15:00】Gratbrown Roast and Bake

最後に足を運びたいのが『Gratbrown Roast and Bake(グラットブラウン ローストアンドベイク)』。こちらは朝8時からオープンする朝カフェとして今話題のカフェなんです。朝に伺いたいところですが、混雑も懸念しあえてここは午後利用でいきましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する