• はてぶ
  • あとで
トレンドはモダン×レトロな喫茶店なの。おすすめのお店はずばりココ。

喫茶店巡り、好きですか?ディープなお店も良いですが、なんだか最近はちょっぴりお洒落な喫茶店が流行り始めている予感。そこで今回は、東京都内の「モダン×レトロな喫茶店」を7つご紹介したいと思います!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

喫茶とカフェの、良いところ取りがしたい

カフェ巡りのしすぎて、少し飽きてしまった方、いませんか?インスタ映えにとことん注力するのも良いけれど、たまには雰囲気の良いお店でまったりしたいもの。かといってディープな喫茶店は入りづらいし…。そんな時にオススメなのが、モダン×レトロな喫茶店!今回は東京都内で、私のおすすめを紹介しちゃいます。

①Voleur de Fleur 花泥棒 / 下北沢、原宿

お洒落して行きたい喫茶店

まず初めにご紹介するのはこちら。下北沢や原宿にある「Voleur de Fleur 花泥棒」です。暗めの店内に、柔らかいダウンライトが差し込む空間が素敵。ちょっぴりレトロな雰囲気漂うこの喫茶店には、思わずブラウスを着ていきたくなってしまいます。

クリームの載せ方一つ取ってもお洒落

ドリンクを普通のカップではなく、背の高いグラスに入れてくれるのが素敵です。ケーキをのせてくれるお皿も、ケーキの上のクリームのかけ方もお洒落。気軽に入ることができるので、喫茶店デビューにも良いかもしれません。

詳細情報

②喫茶 半月 / 蔵前

ブームの火付け役?

お次にご紹介するのは、蔵前にある「喫茶 半月(はんげつ)」です。お洒落喫茶の流行のきっかけを作ったといっても過言ではないのではないでしょうか。「菓子屋 シノノメ」のメニューを楽しむことが出来ると、スイーツ好きが愛してやみません。

遊び心溢れる喫茶店

中でも特に人気なのが、こちらの「季節のシュークリーム」。バランスの取れた美しさと精巧なデザインには、思わず目を見張ってしまいます。店内にはお洒落な模様の絨毯もひかれていて、これが良いアクセントになっています。スイーツからもインテリアからも遊び心を感じる喫茶店です。

詳細情報

  • 東京都台東区蔵前4-31-112階

③cafe miel / 九段下

大人の雰囲気漂うアンティーク喫茶

お次にご紹介するのは、九段下にある「cafe miel(カフェミエル)」です。ランプや食器といった店内の隅々から、ヨーロッパの雰囲気を感じることが出来ます。落ち着いたムードが漂う、大人のアンティーク喫茶です。

人気メニューのスコーン

ドリンクと一緒にぜひ味わって欲しいのが、こちらのスコーン。シンプルながら、ザラメが乗っているのが特徴的です。ジャムや生クリームをつけて、味の変化を楽しんでみてくださいね。その他、しっとりとした食感が楽しめるケーキなども人気です。

詳細情報

  • 東京都千代田区九段南2-2-8
  • 0332628878

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する