Nextブームはこぢんまりカフェ?まだ知られていないあのお店もご紹介

開放的で広々としたカフェもいいけど、ゆっくりしたいときは落ち着いたこぢんまりカフェに行きたいですよね。今回は、最近オープンしたまだ知られていないお店も含め、小さいけれど魅力がたくさんつまったこぢんまりカフェをご紹介します。ほっこりカフェタイムを過ごしたい時の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

こぢんまりカフェでほっこりカフェタイム

広々と綺麗なカフェも魅力的ですが、アットホームなこぢんまりとしたカフェもいいですよね。昔ながらの雰囲気を感じられる古民家カフェや、隠れ家的なカフェなど、ゆっくり読書でもしたいような気分になるこぢんまりカフェをご紹介します!

① ストリング スタンド イイト / 竹ノ塚

「テニスとバドミントン。コーヒーやおやつのお店」

まず最初にご紹介するのは、竹ノ塚駅から歩いて12分ほどの場所にある「ストリング スタンド イイト」です。テニスやバドミントンなどのガットの張替えをしていたお店ですが、併設のカフェスペースのスイーツがおいしいと話題になりました。カフェのみの利用ももちろん可能です。

どこか懐かしい雰囲気の店内

店内は、学校で使うような椅子を使用しているなど、どこか懐かしい優しい雰囲気に包まれています。スイーツも、フォルムがかわいらしいふわふわシフォンケーキのパフェや、じゅわっとしたバターが絶品の厚切りトーストなど、ほっこりするようなメニューがそろっています。

詳細情報

ストリングスタンドイイト

東京都足立区竹の塚3-19-5 松久ハイツ 102-5

3.33 365
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 木花日和 / 永福町

絶品固めプリン

次にご紹介するのは、永福町にある「木花日和(このはなびより)」です。こちらのお店の名物は、固めでほろ苦いプリン。甘さ控えめでとろりとしたプリンは、やみつきになる味なんだとか。グラス型の器で食べられるのも珍しくてインスタ映えしますよね。

木のぬくもりを感じられる店内

築90年の古民家にあるカフェで、お店のお庭には季節の植物やお花が咲き誇っています。プリン以外にも季節のフルーツを使ったケーキや、優しい味わいの焼き菓子もありますよ。木のぬくもりが感じられるあたたかい空間でぬくぬくしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

木花日和

東京都杉並区和泉3-17

3.04 021

③ Maison de Charlotte / 代々木公園

しっとりふわふわスコーン

代々木公園の近くのマンションの一室にあるこじんまりとしたカフェ「Maison de Charlotte(メゾン ド シャルロット)」。焼き立てのスコーンはしっとりふわふわの食感で、バターの香りが食欲をそそります。付け合わせのクリームやジャムと一緒に召し上がってください。

静かで穏やかな空間

こちらのカフェは、まるで大人の隠れ家のようなオシャレな空間も魅力的です。店内にはピアノが置いてあり、インテリアもアンティーク調でまとめられていて、レトロな世界観に浸ることができます。期間限定のスイーツも要チェックですよ。

詳細情報

MAISON DE CHARLOTTE

東京都渋谷区富ヶ谷1-9-17 竹原ビル2階

3.45 564
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 喫茶サテラ / 渋谷

レトロなメニューが勢ぞろい

次にご紹介するのは、渋谷の青山通り沿いにある「喫茶サテラ」です。メロンソーダやドリア、プリンなどザ・喫茶店のメニューがそろっています。レモンの風味がきいた爽やかなクリームソーダや、練乳とクリームチーズを使ったなめらかなプリンが人気です。

秘密基地のような空間

48年も続いた喫茶店を改装して2020年10月にオープンしたこちらのお店。店内は、カウンター席が5つと二人掛けのテーブル席が3つあります。外からはなかなかわかりにくい場所にあるお店で、店内はまるで大人の秘密基地のような空間になっていますよ。

詳細情報

喫茶サテラ

東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階(もうやんカレーの向かい側)

3.47 13245
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

接客が神

48年間続いた喫茶店を居抜きで引き継いだ喫茶サテラ☕️ プリンが有名なカフェですよね… 先に言いますが、絶品でした。それ以上に接客が素敵でした…😭 ◎プリン ¥600 ◎カフェラテice ¥500 プリン! 一言で表すと、“チーズケーキの一歩手前のプリン”です。 スプーンを入れるともったり…トロッと… バスクチーズケーキか?と思ったぐらい…もったり…とろっと…🥺 口に入れると、バスクチーズケーキか?と思うぐらい、クリーミーで、もったり…しつつもまろやかな味わい…🥺🥺 練乳とクリームチーズを使ったプリンだそうで、甘さも控えめで最近甘いのがキツくなってきた私でも丁度良かったです。   カフェラテを頼みましたが、このプリンはアイスコーヒーと一緒に食べたい…!!!!!!!! しかもお客さんの7割、8割ぐらいが男性のおひとり様という!!!! 男性でも女性でも一人で入りやすいカフェかと。 気さくに話しかけてくださる女性の店員さんと、丁寧に説明してくださる優しい男性の店員さん。 接客も百点満点でした…。🍮 正直プリンにあまり関心がないのですが、 ここのプリンはトロッと系のバスクチーズケーキに近い味わいだったので、チーズケーキ好きとしてはめちゃくちゃおすすめしたいチーズケーキ…じゃなくてプリンでした!!!!!!!!! ⚪️営業時間 11:00〜19:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★★

⑤ TOKAKU coffee+ / 清澄白河

名物「ブラジルプヂン」は必食!

続いてご紹介するのは、最近話題のオシャレエリア・清澄白河にある「TOKAKU coffee+(トカク コーヒー プラス)」です。こちらのお店の看板メニューとなっているのが「ブラジルプヂン」。ココアのスポンジと濃厚プリンの二層構成になったブラジル風のプリンです。

日差しが気持ちいい店内

2020年10月にグランドオープンしたこちらのお店は、清澄庭園のすぐ近くにあり、窓から入ってくる日差しがとても気持ちよさそうです。コーヒーの種類も豊富で焙煎の仕方にもこだわった、風味豊かなコーヒーを頂くことができますよ。

詳細情報

TOKAKU coffee+

東京都江東区清澄3-1-3

3.63 16168
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【極上 ブラジルプヂン】

▶︎他の珈琲は @coffee_walker_tokyo 📍 TOKAKU COFFEE + @tokaku_coffee_plus 📮 〒135-0023 東京都江東区清澄3丁目1−3 🚃 半蔵門/大江戸線「清澄白河駅」A3出口より約10分 ⏰ 10:00〜18:00 定休日:火曜日 🪑 20席ほど、テラス有 🙅‍♂️ Wi-Fi コンセント 💰 現金のみ TOKAKU COFFEE +。 不思議だなって思うのは「+」がついてるのと、 インスタの写真がやたらわんちゃん🐶なこと。 なんでw 誰か知ってる方教えてください。 本日はコーヒーもですが、ブラジルプリン「プヂン」を求めて。 プヂンは砂糖の代わりに練乳使うらしい。 形がなんとも美しい。 下地はココアスポンジ 注文と同時にプヂンにコーヒーシロップみたいなのをかけてくださる。 どうりでこの濃厚な甘さを感じられるわけだ。 甘いの好き。 コーヒーはハンドドリップで。 なんとエチオピア以外、全て500円。 エルサルバドル500円?安くない? エルサルバドルに決まり。 浅煎り寄りですが、中〜中浅って感じ。 今回はこのくらいがベストかも。 浅すぎると、この甘〜いプヂンとのペアリング相性良くないのかもしれないね。 酸味が主張しすぎてない。 上質な酸味が、コーヒーのコクから顔出してる感じ。 酸味が奥に潜んでいるというなんというか。そんな感じ。 ちゃんとプヂンを引き立てるようなコーヒーだ。 さすが+。清澄白河。 ごちそうさまでした。 #tokakucoffeeplus #tokakucoffee #清澄白河カフェ #清澄白河コーヒー #清澄白河カフェ巡り #東京プリン #東京コーヒー #tokyocoffee #コーヒー好きな人と繋がりたい #東京カフェ巡り #カフェ巡り好きな人と繋がりたい

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する