• はてぶ
  • あとで
【終了】今だけの楽しみを逃さないで!関西地方の"今週したいこと"LIST

2月最終週を迎える今週(2021年2月22日(月)〜2月28日(日))、なかなか楽しみが見つけられないそこのあなた。今回は、トレンドの最新グルメ情報や、今ちょうど見頃を迎えている梅の名所など、様々なイベントをご紹介。是非好みのイベントを見つけてお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 台湾博覧会 / 大阪

開催期間:2021年2月20日(土)~2月23日(火)

天王寺公園内で開催されている連日完売御礼の『台湾博覧会』が、大阪心斎橋のアメリカ村でも開催されます。「台湾ルーローパン」や「台湾ジーパイ」など、SNSなどで話題となっている台湾グルメをテイクアウトで楽しめますよ。
梅田で人気の台北餃子酒場「張記」と「やまびこベーカリー」の人気店同士のコラボレーション商品「ルーローパン」に注目!台湾グルメの「ルーローハン(魯肉飯)」をイメージした甘辛くトロトロに煮込んだ豚肉や卵などが詰まったグルメパンとなっています。他にも本場台湾レシピの本格唐揚げやタピオカなど台湾グルメが集結しますよ。

詳細情報

■台湾博覧会
開催期間:2月20日(土)~2月24日(火・祝)
※天王寺公園内で開催している「台湾博覧会」は2月28日(日)まで開催しております。
開催店名:台湾唐揚げ専門店 ハイチャム アメリカ村店
所在地 :大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-27 森ビル1F
営業時間:12:00~18:00(売り切れ次第終了)
電話番号:090-7137-0398

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-10-27 森ビル1階

写真を投稿する
3.03 00

② 北野天満宮 / 京都

見ごろ:2月初旬から3月下旬

京都屈指の梅の名所である「北野天満宮」が、見頃を迎えています。菅原道真公ゆかりの50種・約1,500本もの梅があり、約2万坪の境内全体が紅白の花に包まれます。毎年2月初旬から3月下旬にかけて梅苑が公開され、多くの人が足を運びます。
白梅、紅梅、一重、八重と、木によって様々な表情を見せてくれます。入場券にはお茶菓子がセットでついているので、茶屋でお茶とお菓子をいただきながらゆったりと楽しめますよ。昔から愛され続けている北野天満宮の梅を見学しに是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

見ごろ:2月初旬から3月下旬

京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町

4.12 541584

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

梅の香りに包まれて

本年より北野天満宮の御祭神菅原道真公ゆかりの梅苑を、京都洛中の名庭『雪月花の三庭苑』のひとつ、北野天満宮『花の庭』として新たに再興いたします。 江戸時代に歌人・連歌師・俳諧の祖として讃えられた松永貞徳(1571〜1653)により作庭されたと伝わる「雪月花の三庭苑」は、江戸時代、寺町二条の妙満寺(現在は左京区岩倉)の「雪の庭」、清水寺の「月の庭」、そして北野天満宮の「花の庭」それぞれが成就院(成就坊)という塔頭に造られた庭として、その名を馳せました。 本年、明治以降は現存していなかった当宮の「花の庭」を再興させ、令和再興『雪月花の三庭苑』として、妙満寺・清水寺・北野天満宮の三社寺が力を合わせ、京都の新たな魅力を発信して参ります。 美しく整えられた梅苑「花の庭」には、苑内を一望できる特設舞台や枯山水の庭、また夜間ライトアップでは、約700燈ものろうそくの灯りが梅花を照らし出し、幻想的な世界を演出いたします。京都随一の梅の景観をぜひご覧ください。 公開期間 期 間 :1月28日(金)―3月下旬(開花状況により閉苑日を決定いたします) 受付時間:9:00~16:00(閉苑) 受付終了:15:40 ライトアップ期間 期 間 :2月25日(金)―3月13日(日)の、金・土・日曜日 受付時間:日没~20:00(閉苑) 受付終了:19:40 入苑料 大人(中学生以上):1,000円 小人(小学生)  :  500円 ※茶菓子付き 北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。 天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」、「北野さん」と呼ばれています。 ご由緒 北野天満宮の創建は、平安時代中頃の天暦元年(947)に、西ノ京に住んでいた多治比文子や近江国(滋賀県)比良宮の神主神良種、北野朝日寺の僧最珍らが当所に神殿を建て、菅原道真公をおまつりしたのが始まりとされます。その後、藤原氏により大規模な社殿の造営があり、永延元年(987)に一條天皇の勅使が派遣され、国家の平安が祈念されました。この時から「北野天満天神」の神号が認められ、寛弘元年(1004)の一條天皇の行幸をはじめ、代々皇室のご崇敬をうけ、国家国民を守護する霊験あらたかな神として崇められてきました。 江戸時代には、各地に読み書き算盤を教える寺子屋が普及し、その教室に天神さまがおまつりされたり、道真公のお姿を描いた「御神影」が掲げられて、学業成就や武芸上達が祈られてきました。このことがのちに「学問の神さま」、「芸能の神さま」として皆さまに広く知られるようになった所以です。 現在、全国各地には道真公をおまつりした神社が、およそ1万2000社あるとも言われ、その多くは当宮から御霊分けをした神社です。

③ Deep Breath Kyoto / 京都

開催期間:2021年2月26日(金)~3月10日(水)

2021年2月26日(金)~3月10日(水)の期間、「-京都・岡崎で文化を楽しむ- Deep Breath Kyoto」が開催されます。岡崎地区にある美術館や施設を回遊しながら楽しむ京都岡崎周遊ラリー、髙橋匡太氏による光の演出、カフェの夜間営業、京都市京セラ美術館ギャラリートークなど、コロナ禍における文化体験の新しいスタイルを提案します。
中心となる文化施設は、京都国立近代美術館、京都市勧業館みやこめっせ、ロームシアター京都、京都市京セラ美術館。「四季」をテーマにそれぞれの施設をダイナミックかつ造形的にライトアップしたり、京都市京セラ美術館をプロジェクションマッピングしたりと光の演出に注目。京都市京セラ美術館に併設するミュージアムカフェ『ENFUSE』の特別メニューや、ロームシアター京都では「京都モダンテラス」の夜間営業も要チェックですよ。

詳細情報

■京都・岡崎で文化を楽しむ Deep Breath Kyoto
日程:2021年2月26日(金)~3月10日(水)
場所:京都・岡崎エリア

京都市左京区岡崎円勝寺町 124

3.18 9311

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 黄白白&炎旨大鶏排 新京極店

オープン日:2021年2月10日(水)

2021年2月10日(水)、今SNSを騒がせている台湾カステラ専門店「黄白白(ファンパイパイ)」と台湾唐揚げ専門店「炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)」が京都・新京極に複合店舗をオープンしました。台湾直伝の製法で職人が無添加にこだわり、素材を厳選してつくりあげている「黄白白」の台湾カステラは、ぷるしゅわ食感がたまりません!
また、隣合う「炎旨大鷄排(エンシダージーパイ)」の台湾唐揚げは、顔が隠れるほどの大きさが特徴!5種類のスパイスを独自の配合でブレンドした五香粉を鶏肉につけて、注文を受けてから低温でじっくり焼き上げます。サクサクとした衣の食感とジューシーな鶏肉の旨味がやみつきになる美味しさですよ。

詳細情報

■黄白白&炎旨大鶏排 新京極店
オープン日:2021年2月10日(水)
所在地:京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-3
営業時間:11:00〜21:00

京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-3

- 05

京都市中京区新京極通四条上ル中之町565-3

3.01 02

⑤ 長浜盆梅展 / 滋賀

1月9日〜3月10日までの期間、滋賀県・長浜市にある慶雲館にて第70回『長浜盆梅展』が開催されています。盆梅とは梅の盆栽を指しており、『長浜盆梅展』では、約300鉢の中から開花時期に合わせて選び抜かれた約90鉢がずらりと展示されます。中には高さ3メートルの巨木や樹齢400年の古木もありますよ。
毎年大人気の鳥取大山和傘とのコラボレーションは終了してしまいましたが、明治時代に建てられた純和風の屋敷にずらっと並べられた盆梅がライトアップされる姿は、一度は見たい光景です。歴史・規模共に日本一を誇る盆梅展。是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

■長浜盆梅展
開催日時:2021年1月9日〜3月10日の9時〜17時(入館は16時半まで)
※夜間ライトアップは2021年1月30日〜3月7日の土日祝日。20時まで入館可能。
※鳥取大山和傘とのコラボレーションは1月9日〜11日、2月11日〜14日の日没〜20時半
開催場所:慶雲館(滋賀県長浜市港町2-5)
入館料:大人800円、小中学生400円(20名以上の団体は2割引)

滋賀県長浜市港町2-5慶雲館

3.16 1175

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ メタセコイア並木 / 滋賀

メタセコイア並木といえば、黄色や赤に色付く秋や、新緑に包まれる夏の風景が人気ですが、冬にもこの時期にしか見られない絶景を見せてくれるんです。滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木は、まっすぐと伸びる約2.5kmの道沿いに500本もの木々が並んでいる日本屈指の絶景ロードです。
運よく雪がふれば、冬にもこんな絶景を楽しむことができます。雪を被ったメタセコイアの木々と、真っ白な雪が綺麗に残った並木道。銀世界に包まれた幻想的な光景は、まるで映画やドラマのワンシーンのようですね。足を運ばれる際には運転に十分気をつけてくださいね。

詳細情報

この時期ならではの楽しみ見つけよう!

いかがでしたか?今回は、最新のグルメ情報はもちろん、ちょうど見ごろを迎える梅の名所や冬の絶景を見ることができるスポットなどをご紹介しました。是非、今この時期ならではの楽しみを見つけて、素敵な1週間を過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する