長崎行くなら雲仙・島原が最高。五感で癒されまくる「長崎」を全力で楽しむオススメ8選

雄大な島々が点在し、豊かな自然に囲まれた長崎県。なかでも、地球のチカラを感じる雲仙普賢岳がある「雲仙」や、かつて海外との交流で独自の文化が築かれた「島原」には、心休まる絶景やグルメに出会えるスポットがたくさん。今回は、雲仙・島原それぞれでおすすめの、五感で癒やされまくる「長崎」を全力で楽しむオススメ8選をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

雲仙・小浜エリア

① 小浜スイーツ

雲仙・小浜エリアを観光しつつ、ぜひ立ち寄りたいのは、可愛らしさ溢れる様々なスイーツショップ。小浜エリアには、ジェラート・ケーキ・焼き菓子など美味しいスイーツが揃う、おすすめのお店が点在しています。その中から厳選して、いくつかおすすめのお店をご紹介しますよ。

R CINQ FAMILLE

提供:@しましま
最初にご紹介するのは、「R CINQ FAMILLE(アールサンクファミーユ)」。ポップでかわいいアイスソルベとお菓子のお店です。ノスタルジックな雰囲気が漂う裏路地に位置しており、なんだか童心に帰ったような気分になれそう♪たくさんのフルーツが入ったフルーツミックスや、鮮やかなブルーベリーチーズなど写真映えもバッチリです。

ORANGE GELATO

提供:長崎県観光連盟
次にご紹介するのは「ORANGE GELATO(オレンジ・ジェラート)」。小浜産の朝取れ牛乳などを使用した手作りジェラートショップです。本格派のジェラートに使用するのは、長崎県内や島原半島内でとれた新鮮な食材。ここでしか味わえない贅沢な味わいですね。

種類はなんと約50種類。あなたのお気に入りがきっと見つかるはずです。小浜温泉街にあるので、温かい温泉と冷たいジェラートで贅沢な時間を過ごしてみては?

OKAMOTO CHEZ DAMOUR

提供:長崎県観光連盟
次にご紹介するのは「OKAMOTO CHEZ DAMOUR(オカモト・シェ・ダムール)」。種類豊富なケーキや焼き菓子などが揃うお店です。カフェスペースも併設しているので、店内で甘いスイーツをゆったり堪能することもできます。

カフェスペースは2階にあるので、窓から海を一望することができるんですよ。景色もスイーツも楽しめるなんて、最高のスポットですね!

スコーン屋 YOU&RICH

提供:長崎県観光連盟
次にご紹介するのは「スコーン屋 YOU&RICH(ユーアンドリッチ)」。小浜温泉の中通りにある小さなスコーン屋さんです。新作のスコーンが更新されていくので、どんなフレーバーに出会えるかドキドキですね♪

スコーン好きなご夫婦が営業されており、営業日は週3日間のみ。最新の営業カレンダーはお店のインスタグラムでチェックするのがおすすめです。

Bon Patty 小浜店

提供:長崎県観光連盟
次にご紹介するのは「Bon Patty(ボンパティ) 小浜店」。長崎ではおなじみの種類豊富なワッフルのお店です。ワッフルだけで10種類以上のフレーバーがあるというから驚き。ふわふわ生地に優しい味わいのクリームが相性抜群です。また、カラフルでもちもち生地のワッフルも新たに仲間入りしていますよ!

他にも、「長崎銘菓クルス」なども購入することができますよ。手土産を購入するのにぴったりのお店です。

詳細情報

・R CINQ FAMILLE
所在地:長崎県雲仙市小浜町北本町114-6 新一角楼ビル1F東1号
TEL:0957-60-4522
・ORANGE GELATO
所在地:長崎県雲仙市小浜町マリーナ20-3
TEL:0957-76-0881
・OKAMOTO CHEZ DAMOUR
所在地:長崎県雲仙市小浜町マリーナ18-1
TEL:0957-74-5288
・スコーン屋 YOU&RICH
所在地:長崎県雲仙市小浜町北本町14
TEL:なし ※問い合わせはInstagramにて
・Bon Patty 小浜店
所在地:長崎県雲仙市小浜町北本町14番地15
TEL:0957-74-5556

② 刈水地区

提供:長崎県観光連盟
つづいてご紹介するのは「刈水(かりみず)地区」。小浜温泉街から向かって山手側に広がるこちらのエリアは、車の入らない細い路地や急な坂道などにより空き家の目立つ過疎集落です。小浜温泉街から徒歩数分にも関わらず、原生林など美しい自然の景色が存在しているんですよ。
提供:長崎県観光連盟
ショップ・カフェの「刈水庵」、草木染め体験ができる「アイアカネ工房」、そのコンセプトショップの「アイアカネ商店」など、古民家を活用した店舗が並んでいます。街巡りが好きな方には特におすすめのスポットです。

時間を気にせずお茶をしたり、自然にふれながら手を動かしたりと、忙しい日々を離れて自分を大切にできるひとときを楽しんでください◎

詳細情報

・刈水庵
所在地:長崎県雲仙市小浜町北本町1011
TEL:0957-74-2010

・アイアカネ工房
所在地:長崎県雲仙市小浜町北本町1012
TEL:0957-60-4234

・アイアカネ商店
所在地:長崎県雲仙市小浜町北本町1003
TEL:0957-60-4234

③ おしゃピク

提供:長崎県観光連盟
つづいてご紹介したい体験は「おしゃピク」です。おしゃピクとは、おしゃれなピクニックのこと。都会でピクニックするのもいいですが、このように自然豊かな観光地で楽しむおしゃピクはより気分が上がりそうですね♪

おしゃピクの舞台となるのは、標高700mに位置する雲仙。まさに、雲の上でのピクニックが実現できちゃうかもしれません◎
提供:長崎県観光連盟
観光協会でグッズとお弁当を受け取り、場所を選んだらLet’sおしゃピク!美味しいお弁当も、かわいいピクニックグッズも自分で用意する必要はありません。旅先で手ぶらでピクニックができるなんて、とても便利ですよね。

雲仙でしか味わえない思い出を写真に収めて、「#雲の上のピクニック」のタグをつけてSNSに投稿してみるのもおすすめですよ。また、予約必須のアクティビティなので、ご注意くださいね。

詳細情報

(一社)雲仙温泉観光協会 ※お問い合わせ窓口
所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙320
TEL:0957-73-3434

④ UNZEN旅チャリ

提供:長崎県観光連盟
広々とした風景を体感するには、歩くのもいいですが自転車で風を切りながら巡るのも素敵ですよね。そんな時におすすめなのが、電動アシストレンタサイクルです。

「UNZEN旅チャリ」というサービスでは、可愛らしいフォルムの電動アシスト自転車をレンタルすることができます。スタイリッシュな自転車で広大な自然の中をサイクリングできちゃうんです♪
提供:長崎県観光連盟
このサービスが利用できるのは、日本で最初に国立公園に指定された自然溢れる「雲仙天草国立公園」。見どころスポットが盛りだくさんなので、あっという間に時間が過ぎてしまうはず◎

どう回ろうか迷った時には、モデルコースをぜひ参考にしてみては?絶景・歴史・自然などのテーマにそって4種類が用意されています。自分の好みに合わせて選んでみてくださいね。

詳細情報

運営:雲仙みらいかたる株式会社
集合場所:雲仙ゴルフ場(雲仙市小浜町雲仙548)
TEL:090-7470-3025

⑤ 雲仙温泉/小浜温泉

一日動き回ったあとの温泉は、旅の醍醐味ですよね。体の疲れがとれ、一日の旅を最高の形で締めてくれます。実は、長崎は温泉が有名な観光地としても知られているんです。ここからは、おすすめの温泉を二箇所ご紹介しますよ。

雲仙温泉

提供:長崎県観光連盟
1つ目にご紹介するのは、「雲仙温泉」。実は雲仙は、日本初の国立公園として知られているのをご存知でしたか?四季折々の自然、そして温泉街が一体化しているような、雲仙地獄や良質な温泉が魅力のエリアです。

小浜温泉

提供:長崎県観光連盟
2つ目にご紹介するのは、「小浜温泉」。雲仙のふもと、橘湾に面した海辺に沸く小浜温泉は、日本一の熱量を誇るのだとか。小浜温泉は約30の源泉から105℃のお湯が豊富に湧き出ており、町のいたるところで湯けむりが立ち昇っています。日本一長い足湯は必見ですよ◎

温泉みやげにこちらはいかが?

提供:長崎県観光連盟
温泉のもう一つの楽しみといえば、温泉みやげですよね。おすすめしたいのが、温泉成分配合フェイスマスクの「雲仙美人・小浜美人」です。雲仙温泉と小浜温泉の源泉を活用しており、美白効果やアンチエイジング効果が期待できるのだとか。おうちでも手軽に温泉気分が味わえる温泉みやげですね♪

詳細情報

■雲仙温泉
(一社)雲仙温泉観光協会
所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙320
TEL:0957-73-3434

■小浜温泉
小浜温泉観光協会
所在地:長崎県雲仙市小浜町北本町14-39
TEL:0957-74-2672

⑥ 雲仙仁田峠プレミアムナイト

提供:長崎県観光連盟(Photo by 片山徹也)
次にご紹介するおすすめ体験は「雲仙仁田峠プレミアムナイト」。季節限定のこちらのイベントでは、とても貴重な経験をすることができます。なんと、1956年の仁田峠循環(にたとうげじゅんかん)線開通以降、夜間の通行が禁止されている仁田峠へ入ることができるバスツアーなんです。

国立公園特別保護地区に指定され、立ち入ることができなかった夜の雲仙仁田峠。神聖な空間として、今も生態系が守られ続けています。大自然を体感できる贅沢な夜を楽しむことができます。
提供:長崎県観光連盟
満点の夜空と眼下に広がる有明海と島原の夜景はまさに幻想的。特別な夜にだけ登場するナビゲーターのお話に耳を傾けて、雲仙の魅力を満喫しちゃいましょう!恋人・友人など大切な方々とプレミアムなひとときを過ごしてみるのはいかがでしょう?

詳細情報

(一社)雲仙温泉観光協会
所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙320
TEL:0957-73-3434

島原エリア

① 観光列車 しまてつカフェトレイン

提供:長崎県観光連盟
ここからは島原エリアについてご紹介していきます。地方観光での醍醐味の一つといえば、「ご当地観光列車」がありますよね。長崎には「長崎県ツーリズムアワード2020」で準グランプリを受賞した、人気の観光列車「しまてつカフェトレイン」があるんです。心地よく揺れる列車では、車窓からの景色のほかにもご当地グルメを楽しめちゃいます♪
提供:長崎県観光連盟
列車内で楽しめるのは、地元でしか味わえないグルメやスイーツなど。島原半島ののどかな風景を望みながら、美味しいものを食べられるなんて最高の空間ですよね。

車内販売やガイドさんによる案内などもあり、車内では親しみを感じる温かい雰囲気が味わえます。また、停車スポットでもある大三東駅は、日本一海に近い駅の一つと言われるほど、ホームと海面が近い駅として人気のフォトスポットです。

詳細情報

島原鉄道(島原駅)
所在地:長崎県島原市片町577−1
TEL:0957-62-4705

② しまばら火張山花公園

提供:長崎県観光連盟
最後にご紹介するおすすめスポットは、「しまばら火張山花公園(ひばるやまはなこうえん)」。雲仙岳の最高峰、平成新山を一望することができる壮大な公園です。雲仙普賢岳噴火災害時に市民を守るため指定された砂防指定地を活用して、島原の観光地としてつくられた公園なんだそうです。
提供:長崎県観光連盟
壮大な公園内には、春は3月下旬頃から桜・菜の花・ポピー、秋にはコスモスを楽しむことができます。季節によってコスモスやひまわりなど、全く違った景色を見せてくれますよ◎一面に広がるお花の景色は、自然の美しさを堪能するのには最高の空間です!

詳細情報

しまばら火張山花公園
所在地:長崎県島原市上折橋町1465−2
TEL:0957-62-3986(島原港観光案内所内)

いかがでしたか?

提供:長崎県観光連盟
いかがでしたか。今回は長崎県に訪れたらぜひ参加してほしい、五感で癒やされまくるオススメ体験を8つご紹介してきました。長崎の雄大な自然を満喫できる景色や、味覚で楽しめるアクティビティなどどれも個性豊か!ぜひ気になるものを体験しに、雲仙・島原へ遊びに行ってみてくださいね♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください