• はてぶ
  • あとで
海外に行けなくてしんどいアナタへ。日本にも異国情緒なカフェがあるってよ特集

海外に行けない日々が約1年ほど続いていますが、旅行ロスになっていませんか?実は日本国内にも、海外旅行に行った気分になれる異国情緒なカフェがあるんです。インスタ映えする韓国風カフェや、ちょっと珍しい国をテーマにしたカフェなど、海外風カフェを7つほどご紹介します。旅行ロスになっている方はぜひ足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①LIWEI COFFEE STAND / 東京

最初にご紹介するのは、2020年12月にオープンした「LIWEI COFFEE STAND(リウェイ コーヒー スタンド)」です。台湾人と日本人の夫婦が開いたコーヒースタンドで、台湾のカルチャーを発信しています。テイクアウトカップもシンプルですがインスタ映えしますよね。
台湾の朝ご飯でよく食べられる「蛋餅(だんぴん)」というクレープのような卵料理も頂くことができます。ドリンクカップなどの器や店内に置いてある花瓶は、有田焼のものを使っていて、まさに日本と台湾が融合したようなカフェになっています。

詳細情報

東京都新宿区高田馬場4-18-12

3.69 975
チャンピオンのラテアート✨

LIWEI COFFEE STAND . . . JR高田馬場駅から、早稲田通りを小滝橋方面に6分ほど歩いた横路地に美しいラテアートを出すカフェがあるとのことで行ってきました🚶‍♀️ . . . 店名はオーナーの李維軒(リウェイ)さんからつけられたそう✍️ 日本人の奥様と一緒にオープンさせたそうで、店内は台湾と日本の文化の違和感なく融合されており不思議と落ち着く空間でした🇯🇵🇹🇼 . . . アクセサリーやTシャツなども販売されてておりこれらやお店のロゴも奥様お手製だそう✨ うーん二人三脚だなあ、素敵😌 . . . さてさて注文はもちろんラテアートつきのもので何か... と見ていたらブラックラテと少し見ないメニューがあったのでそちらに✍️ 一緒に甘いものもどうですかとにこやかに勧められてプリンも注文してしまいました🍮 . . . すぐに出していただけたのですが噂のラテアートの美しさには仰天❣️ これブラックラテにしたのも大正解。 黒に白いアートが映えて際立ちます。 (あとから知ったのですがコントラストを強調するために中深煎りに自家焙煎しているこだわりっぷり。) ハートやリーフはよくみますがこれなんて柄なんでしょう...😶 作っているところも見ていたのですがすすすっと作っていて神業でした... 流石ラテアート大会優勝者様、そんな方のドリンクをいただけて素敵な時間でした👌 . . . 真っ黒で味の想像ができず恐る恐る一口。 とっても優しい口当たりとまろやかな味でした🥺💘 (竹炭パウダーを入れ茶筅で撹拌しているそう。) 飲み終わりの竹炭のシャリッとした食感がくるのも面白い🖤 ただ口の周りが黒くなるので注意、お店の方からも提供時に黒くなるのでとおしぼりを2つもらえました。 . . . 自家製プリンも良い味。 やわらかめでシンプルな本体に烏龍茶のシロップが合わさりちょっと台湾チックでした🙃 . . . いろんな部分で日本×台湾を感じることができました。 器が有田焼のところもこだわりなんだろうな~👏 . . . オーナー様夫妻もとっても朗らかで特に奥様がほんわか素敵な方でした🌸 勝手にウェイ系寄り(失礼)の店と思っていたのでギャップ! 良いお店でした✨ . . . #高田馬場 #高田馬場カフェ #高田馬場グルメ #高田馬場ランチ #新宿 #新宿カフェ #新宿グルメ #早稲田 #早稲田カフェ #早稲田グルメ #早稲田スイーツ #バリスタ #自家焙煎 #ラテアート #竹炭パウダー #ブラックラテ #カフェラテ #プリン #西早稲田カフェ #台湾スイーツ #台湾グルメ #台湾カフェ #折尾チーズケーキ #ダンピン #キャロットケーキ #ほうじ茶プリン #リウェイコーヒースタンド #キャラメルラテ #LIWEICOFFEESTAND #🍮

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

真っ白の季節のレアチーズケーキが始まりました。

【LIWEI COFFE STAND(高田馬場)】 ★★★★⭐︎ 高田馬場駅から徒歩8分🚉 ラテがとっても美味しく、お店の雰囲気もすっごく好きだったので 2回目の訪問☕️ もちろん目当ては、 レアチーズケーキです! ◎季節のレアチーズケーキ(パイナップル) ¥500 ◎ブラックラテ ¥650 ぷるんぷるん、、いや、ぶるんぶるん、のレアチーズケーキ。 ゼラチンでしっかりプルップルに固められたチーズケーキ。 ですが、口の中に入れるのねっとり濃厚で。甘めです。 酸味が強いけど、濃厚ミルキーな味わい!!!!!!!! そして、ごろっとはいったフレッシュな味わいの台湾産のパイナップル。 パイナップルの酸味とみずみずしさが、レアチーズケーキと混ざることでさっぱり!!!さっぱり!!かと思いきや、口に残ったのはミルキーなチーズの味わい。 下はオレオを粉末状にして固めたものでザックザクで食感も楽しい。全体的に酸味が強いチーズケーキなのでオレオの甘さとビターなココアの風味がいいアクセントになってて美味しい。 これすごく!!おすすめです。 竹炭パウダーが入ったブラックラテは、名前の通り真っ黒! 少しジャリジャリとしたテクスチャーがなんだかクセになるのと、 竹炭って便秘にめっちゃ効くので、、(小声)飲みました。 相変わらず素敵すぎるラテアート 夫婦で経営されているカフェで、旦那さんが台湾の方らしく、お店の内装も台湾に来たような(行ったことはないですが🙄)雰囲気も素敵です。 ⚠️撮影について!! お店のインスタグラムにも記載されています。 許可なく、カウンターの撮影をしたり、ラテアートの様子を撮影したり、、他にもたくさん、撮影について禁止事項があります!!! 私は、早い時間に伺ったのでお店の方に毎度撮影していいかどうかの有無を確認しつつ撮影しました! 結構細かいルールなので、お店のインスタグラムをチェックして 行った方がいいです!! だからと言って、お店の方が厳しいわけではなく。 以前伺った際も、奥様の接客が素敵だったので、ぜひ一度行ってみて欲しいカフェです☕️ ⚪️営業時間 10:00-18:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️tabelog 3.28 ⚪️一人で行きやすい度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎ 以前はカウンター席があったものの、テーブル席のみになってしまったので、一人でゆっくりするっていう感じではないかもです!(人見知りでなければいける。)

②KOIVE CAFE / 東京

続いてご紹介するのは、東京・銀座にある「KOIVE CAFE(コイヴ カフェ)」です。こちらは北欧風のカフェで、暖炉を囲むようになっているテーブルなど、あたたかな雰囲気に包まれています。北欧風のデザートやパスタを頂くことができますよ。
カフェは建物の2階にあり、1階は白樺の木が立ち並ぶ真っ白な森のような空間になっています。こちらのお店は、白樺樹液にこだわったスキンケアブランドで、1階はショップになっているんです。インスタ映えスポットとしても話題になっているのでぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

中央区銀座4-5−1 YOSEIDO銀座 聖書館ビル2F

3.36 468

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③カフェ・ル・グレ / 千葉

次にご紹介するのは、千葉県にある「カフェ・ル・グレ」です。洋館のようなたたずまいのお店は、店内もアンティーク調の家具でまとめられ、レトロな写真などが飾られています。ケーキの種類がとても豊富で、どれにするか迷ってしまうほどです。
ケーキが乗っているお皿や、紅茶のティーポットなどもとてもかわいらしいです。コーヒーは自家焙煎になっていて、店内には香ばしい香りが広がっています。季節に合わせて見た目も華やかなケーキが登場するので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

④ホアスゥア / 静岡

静岡県にある「ホアスゥア」は、ベトナム風のハンモックがあるカフェ。ベトナムの代表的なスイーツやベトナムコーヒーを頂くことができます。スイーツだけでなく、日本人好みのフォーなどもありますよ。
こちらの店内は、日本にいることを忘れてしまうかのような圧倒的な世界観も魅力的です。ベトナム風のハンモックやランプなどがたくさんあり、カラフルでわくわくするような空間になっています。本場ベトナムを感じさせる空間と食事で海外旅行気分を味わってみてください。

詳細情報

⑤CAFE RIAD / 静岡

次にご紹介するのは、「CAFE RIAD(カフェ リアド)」です。こちらも静岡県にあります。モロッコの伝統建築である「リアド」を再現したカフェで、「旅先のような非日常を楽しむお店」がコンセプトになっているんですよ。
ドレープカーテンがかかった半個室や、ソファー席、バラの花が浮かぶ中庭など、女子が好きそうな異国情緒があふれています。メニューは多国籍なプレートランチや、季節のフルーツを使ったフレンチトーストなどがあり、女子会にぴったりのスポットです。

詳細情報

静岡県掛川市家代の里2-5-7

3.03 018

⑥Cafe Hush / 京都

続いてご紹介するのは、2020年12月にオープンした京都の最新カフェ「Cafe Hush(カフェ ハッシュ)」です。こちらのカフェは、白を基調とした韓国っぽい空間が魅力的。メニューも韓国発の大きめのマカロン「トゥンカロン」など、韓国気分を味わえるものがそろっています。
真っ白で四角いチーズケーキや、かわいらしいボトルに入ったミルクティーもあり、これらはテイクアウトもできます。チーズケーキはピンクと水色のボックスに入れてもらうことができ、持っているだけで気分が上がりそうですよ。

詳細情報

京都府京都市山科区竹鼻外田町8 エスポワール京都 1階

3.40 342

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦北浜レトロ / 大阪

「北浜レトロ」は大阪の北浜にある人気カフェです。アフタヌーンティーセットが大人気で、まるでヨーロッパの貴族になったかのような気分を味わうことができます。ケーキやスコーン、サンドウィッチを楽しむことができ、紅茶も絶品ですよ。
アフタヌーンティーセットのケーキは約10種類ほどの中から一つ、スコーンは約8種類ほどの中から二つ選ぶことができます。食べきれなかった際は持ち帰りにすることもできるのがうれしいポイント。店内は水色を基調としていて、レトロな雰囲気が漂っています。

詳細情報

大阪府大阪市中央区北浜1-1-26北浜レトロビルヂング

3.96 20294
並んででも食べたいケーキ

インスタで見てて食べたいケーキがあったので1人で参戦!! かなり前に一回行ったことあるけど、満腹なときだったからちゃんと味わいに行きたかったん🥺🙌 平日やしいけるかなぁと思ってたら… くそぅなめてた。 夏休みやから並んどる。。⚡️⚡️ 15:00くらいに行って結局20分待ちました😅 思ったよりも早いけど。 1人で並ぶの勇気いるーー😂😂❗️ 食べたかったピーチのショートケーキら売り切れてたけど、メロンの方はあったからセーフ🤭 紅茶はプリンセスローズというやつです。 いつも甘い系飲むけど今日はローズの気分でした❤️ 美味しそうすぎる😽😽😽 ○メロンのショートケーキ うひょょょめっちゃおいし。 大きいし理想とするショートケーキや🍰 幸せ。この生クリームがたまらん。 ほんま北浜レトロのスイーツ美味しい😍😍😍 やばい!桃も食べたい。 ここのケーキ全部食べたい☕️🤣 スポンジも嫌な感じ全くなくとろける。 しっとりできめ細やかすぎました⭕️ ○プリンセスローズ うん、ローズのいい香り🥀 女子っぽいね、幸せなるー😊😊 このクオリティでセットで1200円は安いなあ。 普段は絶対コーヒー派だけど、紅茶もいいねー🥺 とにかくスイーツが最高すぎる。 可愛いお店やし映えるところもまた人気ポイントやけど、そんなの関係なく好きすぎます❤️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

海外旅行気分になれるカフェ活をしてみては?

いかがでしたか?台湾風カフェや、韓国カフェ、北欧カフェなど異国情緒を味わえるカフェをご紹介しました。憧れの旅行先に思いをはせてカフェ活をしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 海外旅行に行くことが出来ない今、日本にいながら海外気分が味わえるスポットが増え…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する