「みやざき地頭鶏×焼酎」がカギ◎RETRIPが贈る“オンナの焼酎ペアリング”実食レポ

こんにちは、RETRIPです!今回は私たちが実際に体験した、みやざき地頭鶏(じとっこ)×宮崎産焼酎のペアリングについてご紹介します♪「あまり身近でない」「どちらかというとお父さんの飲み物のイメージ」「正直、美味しさのポイントがわからない」といった焼酎のイメージを180度変えてくれる楽しみ方を“焼酎女子”がアドバイスしてくれます!RETRIPでしか読めないディープな記事、是非読んでみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

こんにちは、RETRIPです!

こんにちは、はじめまして!「RETRIP公式」の編集担当『もちあん』と申します♪◎いつもRETRIPをご覧いただき、誠にありがとうございます。

さぁ、突然ですが…皆さん、「お酒」はお好きですか?

RETRIPのメンバーには、実はお酒が好きな女子が多く、たまに「酒好き女子」が揃うと、お酒にこだわりのあるお店探しや情報交換をしています。
ですが最近は、リモートワークが増えたことで同僚とお酒の話をしたり、大勢でお店に飲みに行ったり…といったことは完全に非日常となりました…。

なので、ただ良いお酒が飲めるだけではなく、ソーシャルディスタンスやお料理とのペアリングも考え、飲みに行く際は“お酒もお料理も120%楽しむ!”をモットーにお店を選んでいます◎

令和に爆誕!“焼酎女子”のいる店に行ってみる?

PIXTA
2021年某日。お酒好き女子メンバーの一人『わかにゃん』と数カ月ぶりに一緒に仕事をした後、早めに退勤できたので「焼酎に詳しすぎる“焼酎女子”がいるお店で、みやざき地頭鶏(じとっこ)を食べに行かない?」と、わかにゃんから提案が!

焼酎は、実は1杯あたりのカロリーが低めでロカボ。健康に気を使っている女子なら特に注目したいお酒。さらにタンパク質が豊富な鶏肉もヘルシー志向の私たちの中では、密かに胸アツなんです。
提供:塚田農場
「“焼酎女子”がおすすめしてくれるものは、どれも鶏料理と相性抜群なの!香りから味わいまで、今までの焼酎のイメージを180度ひっくり返してくれるんだ〜」とのことで好奇心を刺激されまくった私。その店員さんがいるというお店『塚田農場』に行くことにしました。

みやざき地頭鶏と地元焼酎が揃う『塚田農場』の秘密とは

提供:塚田農場
『塚田農場』は今年で創業14周年の地鶏料理の専門店で、全国に約90店舗展開しているそうです。お料理で提供しているみやざき地頭鶏は、腕利きの契約農家さんによって一般的な鶏の約3倍以上の日数をかけ、自然豊かで広々とした農場(2羽/㎡)の中、放し飼いでたっぷり運動をして飼育されているのだとか。

また、主に取り扱っている焼酎は、宮崎・鹿児島にある蔵元から納得の行く銘柄を季節に合わせて直接仕入れていて、中には、実際に社員がお酒造りに参加した銘柄もあるそうですよ。
RETRIP
お店に入ると焼酎越しに出迎えてくれたのは、笑顔が眩しい女性店員さん。この店員さんが“焼酎女子”こと『しらたま』さんです◎店内に入ると、テーブルに案内してくれました♪塚田農場では、ソーシャルディスタンスを保つために、テーブルサイズに合わせて着席制限をしているそうで、例えば4人がけ用のテーブルは現在2人とされているとのこと。座席に余裕があると安心ですよね。
RETRIP
「では『出勤』っと。」と、わかにゃんがスマホで何かをしている様子。聞いてみると、塚田農場の専用アプリにある「ランクアップカード(名刺制度)」を利用しているそう。こちらでは入店することを会社のように『出勤』と呼び、入店回数に応じて昇進するシステムになっているから、例えば「社長」にもなれちゃうんですって!また、『出勤』するとドリンク1杯が無料◎早速私もアプリをダウンロードして『出勤』しちゃいました。

「てげ得」で宮崎の味覚をいいとこ取り!

RETRIP
『出勤』を済ませてまったりしていると、しらたまさんが「実は2月10日から「てげ得」というキャンペーンをやっているんですよ」と、かわいらしいイラストが載っている『塚田農場のみやざき てげ旅マップ』というチラシを持ってきてくれました!なんと、2月10日の“みやざき地頭鶏の日”(じ=2,とっ=10、こ)にちなんで、このマップに宮崎の美味しい地頭鶏料理や焼酎、豆知識をギュッとまとめてみたのだそうです。
RETRIP
宮崎県は平均気温・日照時間・快晴日数から見る指標の“ひなた指数”で全国1位を誇り、特にサーフィンで人気なのだとか。また、高千穂というエリアには、アマテラスオオミカミの孫・ニニギノミコトが降臨したという伝承があり、「神のふるさと」とも言われているそう!他にも宮崎県に詳しくなれる情報が載っているから、食事をしながら宮崎を旅している気分になれちゃいますよ。
提供:塚田農場
さらに、期間中に対象商品を含む2000円以上の飲食をした方に、抽選で豪華賞品が当たっちゃうらしいんです!A賞からE賞の5つの賞品とWチャンスが用意されているので、アプリをダウンロードしたら是非一緒にチェックしてみましょうね♪(キャンペーンは2021年3月31日(水)まで)。

どのお酒を飲んでみようか迷ってしまった…

提供:塚田農場
いざ、お酒とお料理を選ぼう!…とメニューを開くと、どれも美味しそうで、何から頼めばいいかわからなくなった私たち。「もしよければ、今日だけの特別ですが、私がおすすめのペアリングをいくつかご提案しますよ!」としらたまさん。せっかくなので、お言葉に甘えてみることにしました♪

厳選!地鶏×焼酎の最高なペアリング6選はこれだ

① 地鶏たたき葱かくし×山ねこ(ハイボール)

RETRIP
まず初めにいただきたいメニューは「地鶏たたき葱かくし」。地鶏のたたきにフレッシュな玉ねぎ・葱を乗せ、宮崎特産・日向夏の果汁を使用したさっぱりポン酢タレをかけた一品。お酒は、ジョイホワイトという薩摩芋と酒米・山田錦を使用した「山ねこ」をペアリング!爽やかな麹と芋の香りが絶妙で、是非ハイボールでいただきましょう。軽やかな口当たりのお酒は、鶏と日向夏のさっぱり風味とベストマッチします◎

② 若鶏のチキン南蛮×ムラサキの潤平(ハイボール)

RETRIP
塚田農場に来たなら「若鶏のチキン南蛮」は外せません。酸味を抑えたオリジナルの南蛮酢、マヨネーズ&ピクルス&玉ねぎのコクたっぷりなタルタルソースがやわらかな若鶏を引き立てます◎ちなみにタルタルソースには、「塚だま」という特注の新鮮な卵を使用して、各店舗ごとに仕込んでいるそうですよ!

実はこちらのメニュー、「第10回からあげグランプリ」で最高金賞を受賞した実力派でもあるとか。合わせて飲む焼酎は「ムラサキの潤平」。甘いお芋の香りで、まるでモンブラン♪紫芋の上品な甘さと爽やかさが、ハイボールでより華やかに。若鶏のチキン南蛮によく合いました!

③ みやざき地頭鶏 地鶏炭火焼×松露(水割り)

RETRIP
次はメインの「地鶏炭火焼」。豪快に焼き上げたみやざき地頭鶏を熱々の鉄板でいただけちゃうんですよ◎こちらは、地鶏の美味しさを最大限引き出すべく創業からずっとブラッシュアップを重ねてきた逸品。そして合わせるお酒は「松露(しょうろ)」。ガツンとくるけどスッキリ感もある味わいと鼻に抜ける焼き芋のような香ばしい香りには、酒好きならきっと虜になってしまうでしょう!お酒多めで水割りにし、鶏の旨味と脂の甘味をシンプルに味わってみて。

④ 辛麺チャプチェ×旭萬年黒麹(ソーダ割り)

RETRIP
そろそろ「ごはん系」のものを食したくなってきたなぁ…というところで、「辛麺チャプチェ」をおすすめしてもらいました。チャプチェとは、春雨に牛肉や野菜などを入れ、甘辛に炒めた韓国料理ですが、こちらでは宮崎の「辛麺」をお酒に合うようにアレンジしたオリジナルです!ペアリングするお酒は「旭萬年黒麹」。お芋と黒麹が織りなす芳醇な香りが食欲をかき立ててくれます♪

⑤ 砂肝ねぎ生姜×colorful(ソーダ割り)

RETRIP
少量しか採れない希少な部位・砂肝を低温調理して、生姜の効いたタレをかけた「砂肝ねぎ生姜」は箸休めにぴったり◎みやざき地頭鶏の砂肝は生育期間が長いのでより大きくなるので、食べごたえ抜群。コリコリとした歯ごたえが病みつきになります!合わせたお酒はラベルが美しい「colorful」。フルーティーな香りとは裏腹に、強いアルコール感がある意外性に富んだお酒で、まさに“焼酎界のツンデレ王子”。ソーダ割りにしたお酒と砂肝が面白すぎるペアリングで、ペロリと平らげてしまいました!

⑥ 手羽餃子×月の中(お湯割り)

RETRIP
最後にいただくのは「手羽餃子」。鶏と豚を合わせた餡(あん)を手羽の中に詰めて焼いた一品です。手羽先の細かい骨を丁寧に全部抜いて調理しているので、実はとっても手のかかっているメニュー。このメニュー、こだわりまくった結果、開発に6年もかかったという力作!こちらと一緒に飲むのは「月の中」。お芋のふくよかな甘味が広がる至福の1杯を楽しめます。お湯割りでいただくのがベストですが、ソーダ割りでも良いかも◎

気になるペアリングは見つかりましたか?

RETRIP
しらたまさんがおすすめするペアリング6選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?すべていただいてみて、どれも甲乙つけ難く美味しかったので、是非皆さんにも全部にチャレンジしてみていただきたいです!(ちなみに焼酎はアルコール度数が高めなので、自分の体と相談しながら、程よく味わってくださいね。)

知らないのはソン!便利なサービスで家でも“塚田農場気分”満喫♪

PIXTA
全て食べきった後、しらたまさんとお会計の話をしていると、わかにゃんが「お店の料理がお家でも食べられたらもっと良いよね。うちは家族みんなが働いているから、たまには外食したいけど人が集まるお店には少し行きにくいし、人気の出前サービスだとお店を探すのが大変なんだよね〜」と。すると、しらたまさんから「実は、こんなサービスもあるんですよ♪」と、さらなる耳寄り情報が出てきました!

家飲み便

提供:塚田農場

画像は「炊餃子セット」

お料理を塚田農場公式アプリから注文して、届いたら電子レンジで温めなおすだけ!という便利さで、家族や友人との食事や家飲み、オンライン飲み会などで重宝しているみたい。お料理の組み合わせや人数に合わせたセットで届けてくれるところも嬉しいサービスなんですよ♪お料理は、お店の定番のメニューから限定のものまで揃っているのも人気の秘訣なのだとか。
出典:www.youtube.com

塚田農場家飲み便

その他、塚田農場公式アプリにはお得な最新情報が盛りだくさん!気になる方は下のリンクからダウンロードしてみてくださいね♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください