買わなきゃ後悔する!長崎・佐世保で見つけたマストバイ土産

日本だけでなく、海外からも多くの注目を集めている長崎県佐世保市。ハウステンボスや九十九島などの観光スポットを楽しんだ後も、おうちで思い出に浸りたいですよね。今回は、佐世保市に行ったなら絶対買いたい、絶品佐世保土産をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 九十九島せんぺい / 九十九島せんぺい本舗

まず初めにご紹介するのは、約70年にも渡り愛され続けている「九十九島せんぺい」です。パリパリな食感と素朴で上品な味わいが特徴的なこちらの銘菓は、11年連続で最高金賞を受賞しています。
中央に書かれている文字を変更させることができ、オーダーメイドであなただけのオリジナルせんぺいを作ることが出来ます。また、縁起物の海亀からヒントを得たこちらの六角形の形は、とても縁起がよいとされており、お土産だけでなくお祝い事にも購入される方も多いようです。

詳細情報

② 松翁軒のカステラ / 松翁軒

続いてご紹介するのは、1681年創業「松翁軒のカステラ」です。長崎のお土産といえば、やっぱりカステラですよね。「長崎三大カステラ」と呼ばれるものの中で、唯一全国展開していないため、長崎に行ったなら絶対試して欲しい一品です。
カステラといえば黄色のイメージですが、実はたくさん種類があるんです。チョコレートの風味が引き立つ「ショコラーテ」や深いお茶の香りが特徴的な「抹茶カステラ」に加え、季節に応じて期間限定の商品が販売されています。いろいろな味のカステラを購入して、食べ比べてみるのもいいですね。

詳細情報

③ かんころ餅 / 草加屋

続いてご紹介するのは、長崎県の郷土料理「かんころ餅」です。長崎で取れたサツマイモを茹でて干した後に、餅米や砂糖を混ぜていただく、多くの長崎県民に愛される伝統食です。
こちらの「草加屋」では、プレーンの他にゴマ・紫芋の3種類のかんころ餅があります。また、ひとまわり小さな小判サイズも用意されており、女性の方へのお土産にもおすすめです。
通常かんころ餅は、切って焼いてから食べるのですが、こちらの「草加屋」には「かんころ餅スティック」という焼かずにそのまま食べることができるものもあります。また、一つ一つ袋分けされているため、バラまき用のお土産としてぴったりです。

詳細情報

④ 長崎かまぼこ / まるなか本舗

続いてご紹介するのは、長崎で獲れた新鮮な魚をふんだんに使った「長崎かまぼこ」です。
水産業が盛んな長崎では、古くから”かんぼこ”と呼ばれ、親しまれてきました。長崎県名物ちゃんぽんや皿うどんは、この”かんぼこ”無くして語ることはできません。
かまぼこといえば、料理のメインというよりも添え物というイメージの方が多いのでは。こちらの「まるなか本舗」では、季節限定商品を多く取り扱っており、食べるのがもったいないくらい可愛い見た目のものもたくさんあります。

詳細情報

まるなか本舗総本店

長崎県長崎市岩川町1-4

写真を投稿する
3.06 00

⑤ クルス / ボンパティ

続いてご紹介するのは、長崎土産としておなじみ「クルス」です。パリっとした食感の
せんべいに、生姜の香るホワイトチョコレートがサンドされています。商品名の「クルス」は、ポルトガル語で「十字架」を意味し、表面には十字架が催されています。
特に人気なのが、「ハウステンボス」や「グラバー園」などの長崎の観光スポットがパッケージになっている「景観クルス」です。また、箱の裏のQRコードを読み取ると、長崎の観光ガイドを見ることが出来ます。おうちに帰っても旅行気分を味わえますね。

詳細情報

ボンパティ西友道の尾店

長崎県長崎市葉山1-6-10

写真を投稿する
3.01 00

⑥ 長崎角煮まんじゅう / 岩崎本舗

続いてご紹介するのは、ふわふわトロトロの「長崎角煮まんじゅう」です。素材の味を生かすため、化学調味料を一切使用せず、長いものでは最大6日間もの手間と時間をかけて作られています。
「美味しそうだけど、おうちで食べるのは難しいのでは。」と考える人も多いのでは。冷凍された角煮まんじゅうを、蒸し器で温めていただく方法もありますが、電子レンジさえあればたった40秒で、お店のような角煮まんじゅうをつくることが出来ます。簡単かつ美味しい角煮まんじゅうで、充実したお家時間が過ごせそうですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する