• はてぶ
  • あとで
【開催中】ふわふわ漂う姿を重ねて。すみだ水族館にて、春限定の演出「たんぽぽとクラゲ」開催

2021年3月12日(金)~5月30日(日)、すみだ水族館では、約500匹のクラゲが漂う水槽「ビッグシャーレ」で、春限定の演出「たんぽぽとクラゲ」が開催されます。(なお情報は記事公開時点のものです。詳しくは、事前に公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

すみだ水族館にて「たんぽぽとクラゲ」開催

開催期間:2021年3月12日(金)~5月30日(日)

2021年3月12日(金)~5月30日(日)、すみだ水族館では、約500匹のクラゲが漂う水槽「ビッグシャーレ」で、春限定の演出「たんぽぽとクラゲ」が開催されます。
国内最大級の長径7mの水盤型水槽「ビッグシャーレ」や周りの壁や床を用いて、春の訪れを象徴する「たんぽぽ」で空間を演出。壁に投影される映像は、地上で綿毛となり“ふわふわ”としながらも力強く舞い遠くまで飛んで花を咲かせるたんぽぽと、海を“ふわふわ”と漂いながら輪廻するクラゲの一生をリンクさせたストーリー仕立てになっています。
ここでは、綿毛とクラゲの赤ちゃん“エフィラ”、たんぽぽの花とクラゲの姿が重ねられ、それぞれの一生がシンクロしたストーリーに。一般的なアクリル板で囲われた水槽と異なり、視界を遮らずにクラゲを見下ろす新体感を味わうことができる「ビッグシャーレ」で、是非クラゲの形に注目してみてくださいね。

詳細情報

■たんぽぽとクラゲ
開催期間:2021年3月12日(金)~5月30日(日)
開催場所:すみだ水族館 6階クラゲエリア「ビッグシャーレ」
  • 東京都 墨田区 押上 1丁目 1番 2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5,6階
  • 03-5619-1821

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する