イタリア新発見の旅!実は見どころ豊富な、ジェノヴァ州の観光スポット10選

みなさん、イタリアのジェノヴァ州をご存知ですか?ジェノヴァ州は北イタリアにあり、小高い丘と海に囲まれた場所です。かつて、港町として栄え、今でもその雰囲気や歴史的建造物が多くあります。そんなジェノヴァ州には、まだあまり知られていない見どころがたくさんあります。今回はジェノヴァ州の観光スポットを10個、紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ボッカダッセ

最初に紹介するのは、ジェノヴァ市内からバスで20分のところにある「ボッカダッセ(Boccadasse)」です。この地区は古くからある漁村で、リヴィエラ海岸に沿うように、カラフルな建物が立ち並んでいます。青い海にパステルカラーの建物、という町並みは、まるでおとぎ話に出てくる風景のようです。ジェノヴァでフォトジェニックを狙うなら、間違いなくここです。
ボッカダッセは路地も素敵で、少し歩くだけで様々なインスタ映えポイントに出会うことができます。あまり観光地化していないため、ジェノヴァに住む人々の生活感が感じられるのも魅力の一つです。また、漁村であるため、魚介料理は絶品です。浜辺を取り囲むようにして、レストランやジェラート店が立ち並んでいます。ジェラート片手に町を散歩してみるのもいいですね。

② ジェノヴァ水族館

続いて紹介するのは、「ジェノヴァ水族館」です。この水族館はイタリア最大で、ヨーロッパでも最大級の規模を誇ります。観光客に人気なだけでなく、地元の人たちからも愛されている水族館です。70の展示水槽があり、400種類、1万5千匹以上もの魚が存在します。地中海でしか見れない生物をはじめ、マナティやサメなどの大型生物もいて、見応えがあります。
中でも人気なのがイルカです。その愛らしい姿とスマートな泳ぎは、世界共通で人類を虜にしています。この水族館にはそんなイルカを堪能できる場所があります。それが、「クジラの目パビリオン」です。巨大なガラスの壁と水中トンネルを使って設計されており、水の中からの目線でイルカを見ることができます。まるで、イルカと一緒に泳いでいるような気分になれます。

詳細情報

Parcheggio Acquario di Genova

Via Gramsci, Genova GE, Italy

- 00

③ 王宮

続いて紹介するのは、ジェノヴァの「王宮(Palazzo Reale)」です。ジェノヴァ共和国時代にバルビ家が建てたもので、その後サルデーニャ王国時代に王宮として使われていました。外観は赤と白で、いかにも王宮らしい壮大な建物です。ジェノヴァ内の17~18世紀の建物としては一番大きいと言われています。ジェノヴァ共和国時代の栄華を、全身で感じることができます。
この王宮の一番の見どころは、ヴェルサイユ宮殿を模したと言われる「鏡の間」です。たくさんの鏡が並んでおり、海辺の明るい光が差し込み、通路がキラキラと輝いて見えます。多くの客人がここで食事や舞踏会を楽しんだと言われています。この通路を歩くと、自分が王族になった気分に浸れるかもしれません。

詳細情報

Royal Palace Museum

Via Balbi, 10, Genova GE, Italy

- 05

④ フェッラーリ広場

続いて紹介するのは、「フェッラーリ広場」です。ジェノヴァ観光の出発地点とも言われる場所です。この広場の中央には巨大な噴水があり、人々の待ち合わせ場所として多くの人でにぎわいます。この広場はドゥカーレ宮殿をはじめ、四方を歴史的建造物に囲まれています。噴水の近くに腰かけてぼーっとするだけでも、十分にジェノヴァの雰囲気を感じることができます。
この広場の周りは、旧市街地となっており、素敵な街並みを見ることができます。また、広場の周りには、ショッピングモールやレストランがたくさんあります。ジェノヴァの名物であるフォッカチャやジェノベーゼパスタが食べられる名店が揃っているので、食べ歩きをしながら散策してみるのもいいですね。

⑤ サン・ロレンツォ大聖堂

続いて紹介するのは、ジェノヴァの旧港から坂を上ったところにある、「サン・ロレンツォ大聖堂」です。白と黒の大理石で作られた縞々模様の外装に、目が惹きつけられます。建物の様々なところに彫刻やタイルがあり、装飾がとてもかわいらしいです。また、この教会には、費用を抑えるための工夫が至る所にされています。そのような視点で、教会内を回ってみるのも面白いですね。
内部の宝物館には、キリストが最後の晩餐で使ったとされる聖杯が展示されています。ここでしか見ることができないので、是非目に焼き付けてください。またこの教会は、キリストのご加護があってか、第二次世界大戦中のイギリス軍の爆弾が直撃しても爆発しなかった、という逸話が残っています。

⑥ コロンブスの家

続いて紹介するのは、「コロンブスの家」です。実はジェノヴァは、アメリカ大陸を発見したとして知られている、コロンブスが住んでいた街なのです。そのため、ジェノヴァにはコロンブスの像が至る所にあります。この「コロンブスの家」は、彼が幼い頃に住んでいた場所に、18世紀に復元されたものです。館内には、コロンブスの航海にまつわる貴重な資料が展示されています。開放時間は不定期なので、事前に調べてから行くことを、おすすめします。
コロンブスの家の近くには、「ソプラーナ門」があります。これは、城壁があった時代の門で、12世紀に神聖ローマ帝国から街を守ることを目的に建てられました。こちらも、コロンブスの家と一緒に、有名なスポットして知られています。表と裏で、全く違った形に見えるので、門を行ったり来たりして楽しんでみてください。

⑦ レ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度

続いて紹介するのは、「レ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度(Le Strade Nuove and the system of the Palazzi dei Rolli)」です。「レ・ストラーデ・ヌオーヴェ」とは、ガリバルディ通りをはじめとした、5つの通りの総称です。その通り沿いに、ロッリ(迎賓館目録)に登録された、豪華なパラッツォ(宮殿や邸宅)が建っています。2006年には、その邸宅全体が世界遺産に登録されました。通りを歩くだけで、一流建築士や芸術家が手掛けた、迎賓館の数々を見ることができます。
その中でも有名なのが、「赤の宮殿」と「白の宮殿」です。向かい合わせで立っており、インスタ映えスポットとして有名です。この2つの宮殿は、屋上まで上ることができ、そこからの景色は圧巻です。また、内部には有名な絵画が多く飾ってあるので、中もじっくり堪能することができます。

⑧ ドゥカーレ宮殿

続いて紹介するのは、「ドゥカーレ宮殿」です。この宮殿は、中世の都市国家ジェノヴァ共和国の総督公邸として使われていました。18世紀の火災により一部が燃えてしまったため、その後、新古典主義の様式に改装されました。現在では、議会、美術館、レストラン、ギャラリーなどの複合施設として使われています。また、この宮殿は表と裏で全く別の外観になっているので、是非どちらの表情も楽しんでください。
ドゥカーレ宮殿では、様々な美術展が催されるのも注目の一つです。ゴーギャンやピカソをはじめ、数多くの有名なアーティストを、テーマごとにピックアップして展示しています。この美術展は、イタリア国内でも高い評価を受けており、わざわざ遠くからこの美術展のためにジェノヴァにやって来る人もいるほどです。絵画好きな人は、事前にチェックしていくのをおすすめします。

⑨ ポルト・アンティーコ

続いて紹介するのは、「ポルト・アンティーコ」です。ポルト・アンティーコは、1992年に開かれたジェノヴァ国際博覧会と、ジェノヴァ出身のコロンブスによるアメリカ大陸発見500周年の記念で再開発された港です。そして、この港の設計を担ったのが、イタリアを代表する建築家、レンツォ・ピアノです。彼は、日本の関西国際空港を設計したとして知られています。日本とジェノヴァのつながりを感じますね。
港には、ジェノヴァ共和国時代に使われていた貿易船を再現した、ガレー船があります。海洋国家として栄えていた、ジェノヴァの歴史を感じることができます。また、近くには「ビーゴ(Bigo)」と呼ばれる展望台があります。この展望台からは、360°ジェノヴァのパノラマを楽しむことができます。

詳細情報

Old Port (Porto Antico)

Calata Molo Vecchio 15, リグーリア, Italy

3.07 013

⑩ ルイージ モンタンド展望台

最後に紹介するのは、「ルイージ モンタンド展望台(Spianata Castelletto)」です。地元の人からは、Spianata Castelletto(スピアナータ・カステッレット)と呼ばれ、人気があります。徒歩でもエレベーターでも行くことができます。天気のいい日には、ジェノヴァの港やガリバルディ通りの邸宅など、ジェノヴァのすべてを一望できます。時間によって変わるジェノヴァの景色を、たっぷりと堪能できるスポットです。
徒歩でゆっくりと丘を上って行くのもいいですが、エレベーター内からの景色も実にフォトジェニックです。エレベーターはレトロで可愛らしい作りになっており、エレベーターの窓とジェノヴァの風景が合わさるこの画角は、インスタ映えすること間違いなしです。また、周辺にはレストランやジェラート店も充実しています。

いかがでしたか?

魅力的な歴史的建造物や港の風景など、ジェノヴァにはたくさんの観光スポットがあります。イタリアのありのままの姿を楽しめるここジェノヴァで、素敵な思い出を作りましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する