• はてぶ
  • あとで
雨でもOK!子供が喜ぶ四国のドライブスポット15選

豊かな自然が残る四国の観光は、ドライブがおすすめです。子供が喜ぶ体験・制作に重点を置いて、雨でも楽しめるドライブスポットを集めました。ぜひぜひ、山の中を走る気持ちよさや、海の風の匂いを子供さんにプレゼントしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①今治タオル美術館(愛媛県・東予丹原ICまたは今治IC)

タオルの出来上がるまでの工程を見ることができ、世界に誇る「今治タオル」さすがフランスの5つ星ホテルで使用されているだけあるな技術のすごさ、織の複雑さに感動しました。

出典:www.tripadvisor.jp
「美術館」とありますが、工場見学+ムーミンの世界+ガーデンカフェと様々な楽しみ方ができます。普通の美術館では飽きてしまう子供さんも、色とりどりのタオル製品や季節の花にあふれたムーミンガーデンで、楽しく過ごせると思います。
【最寄IC】
東予丹原インターから車で約10分
今治インターから車で約15分
【住所】〒799-1607 愛媛県今治市朝倉上甲2930
【電話】0898-56-1515
【営業時間】09:30~18:00
季節によって延長あり。HPをご確認下さい。
【定休日】なし
【入館料】大人 800円 中高生 600円 小学生 400円
【駐車場】普通車250台

②道後温泉本館(愛媛県・松山IC)

雰囲気抜群。リアル千と千尋の神隠し。湯ばあばが出てきそうでした。

出典:www.tripadvisor.jp
明治27年に建築され、平成6年に国の重要文化財に指定されました。観光客だけでなく、地元の方も朝一番から楽しみにしているという名湯。休憩のみでも十分楽しめます。タオルやシャンプー・リンスはないので準備が必要です。
【最寄IC】松山IC~国道33号線を15分
【住所】〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5-6
【電話】089-921-5141
【営業時間】6:00~22:00
【定休日】無休、年末掃除のため1日のみ臨時休館
【入館料】大人400円~1500円、子供150円~750円
(利用するコースによって価格が変わります。現地にて要確認)
【駐車場】近隣の有料駐車場を利用
冠山駐車場にて本館利用客は1時間無料

③愛媛県立とべ動物園(愛媛県・松山IC)

動物を間近で見ることが出来るように、工夫がされています。ライオンのゾーンでは、メスのライオンがガラスに近づいてきて、ガラス越しに口を大きく開けました。口の中まで、見ることが出来るなんて、びっくりです。

出典:www.tripadvisor.jp
とべ動物園は、生き物を檻越しでなく直接見られる「パノラマ展示」に力を入れています。園内は10のゾーンに別れ、ゾウのえさやりやポニーの乗馬など、各種スキンシップイベントや飼育員さんによる解説も随時行われています。各トイレにベビーベッドが備えられており、赤ちゃんも安心です。
【最寄IC】松山ICから国道33号を10分
【住所】〒791-2191 愛媛県伊予郡砥部町上原町240
【電話】089-962-6000
【営業時間】9:00~17:00( 入園は16:30まで)
【定休日】月曜日 祝日の場合は開園
【入館料】
大人:450円 18歳以上65歳未満(高校生除く)
子供:100円 6歳~18歳未満又は高校生
その他:その他 未就学児(6歳未満)無料
【駐車場】300台

④霧の森(愛媛・新宮IC)

霧の森大福で有名で,土日は開店前から並んでいることがあります。私が行った時も,開店時間より15分ほど前につきましたがもう人が並んでいました。ただ,行列の最後の人も変えていない様子はなかったように思います。

出典:www.tripadvisor.jp

川は小さな子供でも楽しめる、広くて浅い場所、少し流れを楽しめる場所、岩からの飛び込みや釣りも楽しめる深い場所があり、これらのほとんどが見える範囲なので、お子様連れの方でも安心して遊ばせられると思います。

出典:www.tripadvisor.jp
道の駅の目の前を流れる川は自然のアスレチックとなっており、小さな子供さんから楽しく遊べます。雨の場合は、レストランで名物のお蕎麦をすすり、手もみでお茶を作る体験も。温泉もあるので、遊んで、食べて、お湯につかって、1日のんびり遊べます。
【最寄IC】高知道新宮ICより車で1分
【住所】〒799-0301  愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1
【電話】0896-72-3111
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】4月~8月は無休
9月~3月は月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休業)
【入館料】無料
【駐車場】82台

⑤道の駅・海の駅 小豆島 ふるさと村(香川県・フェリーにて)

監視員も沢山いるので、小さい子供がいる家族としては安心です。プールの種類もそこそこありますから、けっこう楽しめます。またすぐ横が海なので景色も楽しめます!

出典:www.tripadvisor.jp

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ruchiki旅行とおいしいものが大好きな1児のママです。国内旅行関係や、おいしいもの関係のまとめをたくさんお伝えしたいと思っています。趣味に偏ったまとめになるかもしれませんが、何かに役立てば嬉しいです。

このまとめ記事に関して報告する