• はてぶ
  • あとで
私も「花の雲」とやらを見て感じたい!全国のお花見スポットLIST

もうすぐ待ちに待った桜の季節ですね。今年こそ満開の桜を思う存分楽しみたいものです。そこで今回は、全国の有名なお花見スポットを7選ご紹介します!ぜひ羽を伸ばしてお花見を満喫する場所選びの参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①千鳥ヶ淵/東京

まず最初にご紹介する絶景桜スポットは、東京の皇居からほど近くにある「千鳥ヶ淵」です!約260本の桜が皇居のお濠を取り囲み、なんとも幻想的な風景が広がります。千鳥ヶ淵の緑道に沿って歩くと、まるで桜のトンネルを歩いているようです。
東京都内にはたくさんの桜スポットがありますが、千鳥ヶ淵では家族連れなどが訪れ、和やかな雰囲気です。下の湖ではボートに乗りながら桜を楽しむ人たちも多く、ピンクと青のきれいなコントラストを生み出しています。都内に住んでいてあまり遠出ができない人や、車を持っていない人にもおすすめなお花見スポットです。例年の見頃は3月下旬~4月上旬です。

詳細情報

②いすみ鉄道/千葉県

続いて紹介するのは、千葉県の大原駅から上総中野駅を走る「いすみ鉄道」です。一両編成のローカル線で、1時間に1本ほどで運航しています。線路の周りには菜の花が咲き乱れ、あたり一面が黄色に染まります。
桜の見頃は3月下旬~4月上旬で、ソメイヨシノが満開に咲き美しさが頂点に達します!特に途中の東総元駅では、桜のトンネルを列車が通り抜ける絶景を見ることができます。菜の花と桜のコントラストが見事に美しく、写真スポットとしても大人気です!

詳細情報

③幸手権現堂桜堤/埼玉県

続いてご紹介するのは、埼玉県営権現堂公園の4号公園として親しまれる「幸手権現堂桜堤」です。東京から車でおよそ1時間ほどで到着します。ここは約1000本のソメイヨシノがおよそ1kmにわたって咲き誇り、関東の桜の名所として愛されているスポットです。
公園のそばには菜の花畑があり、菜の花と桜のコントラストは一度は見ておきたい絶景です。「幸手桜まつり」期間には、多くの露店が立ち並び、たくさんの観光客でにぎわいを見せています。埼玉県でナンバーワンの人気桜スポット、ぜひ一度訪れてみてくださいね。例年の見頃は4月上旬です。(2021年幸手桜まつりは新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止となりました。)

詳細情報

④赤城南面千本桜/群馬県

続いて紹介するのは、群馬県前橋市にある桜並木「赤城南面千本桜」です。満開時には、1000本ほどの桜が約1.3kmにわたり咲き並ぶ、「桜のトンネル」を見ることができます。毎年多くの観光客が訪れる、群馬を代表する桜の名所です。
春頃には菜の花と桜のコントラストが見事に咲き、『日本のさくら名所100選』にも選ばれるほどの美しさです。都内からも車で2時間15分ほどというアクセスなので、都内から少し羽を伸ばして桜巡りをするのにもぴったりのお花見スポットです!例年の見頃は4月上旬~4月中旬です。

詳細情報

⑤富士本栖湖リゾート/山梨県

続いて紹介するのは、およそ80万株の芝桜が咲き誇る「富士本栖湖リゾート」です!四月下旬から五月ごろには、富士山を背景にして濃淡のピンク色の芝桜が約2万4000平方メートルの土地一面に咲き乱れます。富士とピンクのコントラストが、見事に日本らしい美しさを演出しています。
また、毎年4月中旬から5月下旬にかけては「富士芝桜まつり」、同時期には「富士山うまいものフェスタ」も開催されます。美しい富士山と芝桜を見ながら、おいしいグルメを堪能するのも素敵ですね。ついつい「花より団子」となってしまいそうです!(2021年富士芝桜まつりは4月17日から開催が予定されています。)

詳細情報

⑥吉野山 上千本/奈良県

続いて紹介するのは、日本一の桜の名所とも名高い「吉野山」です。シロヤマザクラなど、およそ3万本の桜が一気に咲き乱れます。一目で千本見える桜の密集地という意味で、「上千本」と呼ばれています。(2021年桜祭り・夜桜ライトアップは3月下旬頃~5月上旬に開催予定です。)
また、特におすすめなのが花矢倉展望台です。この展望台からは吉野山の桜が一望できるだけではなく、奈良と大阪の間にある金剛山も一気に眺望できます。吉野山では山に桜が植えられているため、運が良ければ下から舞い上がってくる珍しい桜吹雪を見ることできますよ!ぜひ一生に一度は、日本一の桜を見てみたいですね。

詳細情報

⑦嵐山/京都府

最後にご紹介するのは、言わずと知れた京都の観光名所「嵐山」の桜です。嵐山は駅からのアクセスも良く、雄大な自然が見どころの人気スポットです。桜の満開時には山全体がピンク色に染まり、「さくら名所100選」にも選ばれている美しい光景が広がります。
嵐山のなかでも特におすすめなのが、渡月橋越しに一望する嵐山の桜です。桜と緑のコントラストが実に美しく、まるで絵のような光景が広がります。また京都には町中にも桜の名所が密集しているので、春に訪れるとまた一味違った美しさを味わえますよ。卒業旅行や春休みの旅行にいかがでしょうか。例年の見頃は3月下旬~4月上旬です。

詳細情報

京都府京都市右京区 嵐山

4.44 1462164

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今年こそ、全国の桜を巡りたい!

いかがでしたか?自粛疲れも溜まる今日この頃ですが、これからは待ちに待った桜の季節。今年こそ、外を出歩いて満開の桜を楽しみたいですよね。今回は全国の桜の名スポットを7選ご紹介しました!ぜひ、お花見を楽しむ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する