九州グルメについて語りタイ!!ここは寄りたい九州のお店LIST

関東、関西のグルメについては詳しいけど、九州方面はまだ開拓できていない方多いのではないでしょうか。今回はそんな方におすすめしたいここはぜひ寄ってほしい九州のお店を特集したのでぜひ参考にしてみてください。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 百式 / 福岡

まずはじめにご紹介する九州グルメは福岡県にある「炉端 百式(ろばた ひゃくしき)」です。こちらは地元の人にも人気の炉端焼きの名店で、予約必須です。日本酒から自然派ワインまで用意されており、お酒好きにもってこいのお店ですね。

うにの和牛巻きは間違いない♡

ビジュアルから優勝してるこちらは看板メニューの一つであるウニの和牛巻きです。口に入れた瞬間とろける和牛に包まれたウニは濃厚で至極の一品です。海鮮メニューなど売り切れになりやすいので、早めの時間から行くことをおすすめします。

詳細情報

炉端・百式

福岡県福岡市中央区警固1-15-34 警固セントラルビル101

3.58 7108
がちでおすすめ!大人気の炉端居酒屋!

ずっと行きたかった大人気の炉端居酒屋!🔥 1か月前に予約したのに既に17時しか予約取れなかった、、😇 行ってよかった最高のお店でした🥰 到着して早々おしゃれなレンガの外観にわくわく 席は調理しているところが間近に見られる全席カウンター🪑 メニューも載せたかったけど枚数オーバー😇 ○menu ・チーズそぼろ ・つぶ貝の旨煮 ・本気のアジフライ ・百式のつくね ・甘鯛の鱗焼き ・マナガツオの竜田揚げ ・季節の土鍋ご飯~鯛と焼きなす~ 見ての通りいろいろ食べました😋 こちらのお店のいい所は全部1人分で持ってきてくれるところ! 遠慮の塊もないし、気を遣わず食べれる笑 写真だけ見ると1人で行ったみたい!笑 まずは、すぐ出てくるメニューの "チーズそぼろ"と"つぶ貝の旨煮"から! どちらもお酒によく合う🥃 丸ごとつぶ貝はじめて食べた🐚‎ "本気のアジフライ" 気に入ったNo.1メニューかも、、🗽´- アジがレアに仕上げられていて美味しかった〜🤤 "百式のつくね" つくねはタレでしょ!って固定概念ありましたが覆されました、、 しっかりとした塩味が付いていて肉汁もジュワッと、、😳 おいしかった、、 "甘鯛の鱗焼き" 鱗がぱりぱりでふわっと炭の香りがするのがよきでした☺️ 鱗って硬くて食べれないって勝手に思ってたけど食べれたんだ笑 "マナガツオの竜田揚げ" ノリで巻いて食べます! そういえばカツオってカツオのたたきぐらいでしか食べたことなかったけど、しっかり火の通ったカツオも身がふっくらしていて美味しかった🥰 "季節の土鍋ご飯~鯛と焼きなす~" 私の席は土鍋の調理場所が目の前だったのでお米を入れる時から出来上がりまでずっと見守っていた笑 とろとろの焼きナスと鯛がご飯と相まって美味しかった〜🍚 量が2名分、3名分、4名分から選べるのも良心的! 2人で土鍋ご飯系頼むとだいたいお腹いっぱいなるから😇 ほんとに雰囲気良くておいしすぎて最高のお店でした!! 福岡旅行の際はディナーの候補に入れて欲しい!!

2. Topor store / 長崎

続いてご紹介する九州グルメは長崎県にあるカフェ「Topor store(トポール ストア)」です。木のぬくもりを感じる温かな雰囲気のこちらではゆったり時間を楽しめそうですね。カレーやデザートメニューも美味しそうです。

映えカツ

牛カツといえばなんとなくガッツリとサクッとランチしたいときに行くイメージありませんか?こちらでは、ジューシで柔らかい牛カツと前菜、スープまでついてお洒落に牛カツを楽しむことができます。まさに映えカツですね。

詳細情報

cafe topor store

長崎県諫早市高城町8−17

3.00 02

3. 珈琲回廊 / 熊本

続いてご紹介する九州グルメは熊本県にあるカフェ「珈琲回路」です。こちらは築120年の町屋をリノベーションして作られた珈琲豆屋で、コンクリートを基調とした和モダンな雰囲気にうっとりしちゃいます。

珈琲×和菓子

こちらでは珈琲と一緒に和菓子を堪能することができます。風情あるカフェでいただく和菓子は特別感が増しますね。豆や焙煎にこだわりをもつこちらのカフェでぜひ自分好みの珈琲を見つけてみてくださいね。

詳細情報

珈琲回廊

熊本県熊本市中央区西唐人町20

3.11 236

4. Daloro / 鹿児島

続いてご紹介する九州グルメは鹿児島県にある自家焙煎珈琲とパスタのお店「Daloro(ダローロ)」です。こちらの最高品質の天使の海老を使用したカニクリームスパゲッティなどパスタ好きににはたまらない魅力的なメニューが豊富なんです。

イカ墨スパゲッティ

こちらのイカ墨スパゲッティはぜひ一度食べていただきたい一品です。トマトソースとイカ墨で作ったまろやかでコクのあるソースに隠し味のアンチョビの塩気がアクセントとなって絶品なんです。イクラのプチッと感がまた更に幸福度をあげます!

詳細情報

ダローロ

鹿児島県鹿児島市武1-19-1 verita vita 1階

3.07 03

5. キャプテンカンガルー / 沖縄

最後にご紹介する九州グルメは沖縄県にあるハンバーガーの名店「キャプテンカンガルー」です。味、サイズともにワイルドなアメリカン仕様で異国感が漂います。普段はカロリー節制しているそこのあなた、今日だけがっついちゃいましょう。
こちらのスパーキーバーガーは香ばしいゴマがアクセントのバンズに粗挽きの肉肉しいパテが載っており、フライドオニオン、ベーコンのサクサクとカリカリ食感にやみつきになること間違いなし。

詳細情報

キャプテンカンガルー

沖縄県名護市宇茂佐183

3.24 7121

九州グルメ語らせてもらいます。

今回はイチオシ九州グルメについてご紹介しましたがいかがでしたか?九州旅行をする際に是非参考にしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する