• はてぶ
  • あとで
「みんなあれ持ってる!」全国の食べ歩きにオススメな街とグルメ決定版。

春の陽気に包まれながら、おいしいものを食べつつ街ぶらする…そんな「食べ歩き」の季節がやってきましたね。そこで、今回は食べ歩きにぴったりな全国の街とグルメをご紹介します!春のデートや女子旅プランにぜひ組み込んでみてください♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

春が来た!思いっきり「食べ歩き」を満喫しよう♡

春のおでかけといえば、食べ歩きを楽しみつつ観光スポットを巡る...これに尽きますよね。そんな今回はついついおしゃべりや写真に夢中になって楽しんでしまう食べ歩きスポットをご案内♡(※ゴミを持ち帰る、私有地での飲食はしないなどのマナーを守って、食べ歩きを楽しみましょう。また、コロナウイルスの影響により他県からの移動などを禁止している県もあるので、事前に県や市のHPなどでチェックしておきましょう!)

①浅草 / 東京

まず初めにご紹介するのが、言わずと知れた東京の観光名所「浅草」です。浅草には浅草寺や雷門などの観光スポットが軒を連ねており、東京らしい下町感や昔ながらの雰囲気が、外国人だけではなく地方からくる観光客にも大人気のスポットです。
ここ浅草でみんなが食べる人気の食べ歩きグルメがこちら、寿清庵(ことぶきせいあん)の抹茶クレープです。クレープは京都各地の地名を冠しており、例えば「宇治」にはチョコクランチがかかっており、「祇園」にはきな粉とみたらし団子が入っています。整理券を配布している大人気のスイーツです!

詳細情報

東京都台東区浅草2-7-21

3.77 686

②川越 / 埼玉

続いてご紹介するのは、情緒あふれる小江戸として有名な「川越」です。着物デートや女子旅にも人気な街で、京都よりも近く日本らしさを味わえる街として、若者に大人気な観光スポットとなっています。もちろん食べ歩きグルメも豊富で、インスタ映えするグルメやスイーツがたくさんあります!
ここ川越で外せないのが、「小江戸おさつ庵」のおさつスナック。皆さんも、一度はインスタで見たことがあるのではないでしょうか?おさつはもともと少ししょっぱい系の味付けで、お好きな味のソースをディップしていただきます。食べ歩きの代名詞のもいえるこのおさつは川越に行ったらマストで食べたい定番スナックです!

詳細情報

埼玉県川越市幸町15-21

4.09 40122

③横浜中華街 / 神奈川

続いてご紹介するのは、神奈川県にある食べ歩きスポットといえばここ!な横浜中華街です。その名の通り中華系のお店が通りいっぱいに立ち並び、歩くだけでおいしいお店が見つかる、食べ歩きにぴったりなスポットです!
豚まん、ゴマ団子、台湾風チキンなど、食べ歩きに人気な食べ物はたくさんありますが、その中でも特に人気なのが上海小籠包の専門店「鵬天閣」です!緑と白の小籠包、食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。この小籠包は小ぶりながらも、口に入れた瞬間にアツアツのスープと肉汁がこぼれてきてとってもジューシーな、横浜中華街の代表格グルメなんです!色合いもとってもかわいいですね。

詳細情報

④ひがし茶屋街 / 石川

続いてご紹介するのは、女子旅などに人気沸騰中の金沢にある「ひがし茶屋街」です!こちらの通りでは、和の趣を残した紅殻格子の家が建ち並ぶ風景と、おいしい和スイーツを思う存分楽しむことができます。また、ひがし茶屋街のまわりには人気の金沢観光スポットが集中しているので、観光ついでに立ち寄るのにもぴったりのスポットですよ。
ここでみんなが持ってる定番グルメといえばやはり、「箔一」の金箔ソフトクリームでしょう。金沢が全国シェア一位を誇る金箔、それを一枚を使ったなんともゴージャスな金箔ソフトは、金沢観光に行ったら一度は食べてみたい大人気の定番グルメです。

詳細情報

石川県金沢市東山1‐13 ひがし茶屋街

4.55 871583

⑤大須商店街 / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知県名古屋市にある「大須商店街」です。大須観音がシンボルとなっている商店街で、ここでは名古屋名物のグルメや関西、異国の料理までなんでも楽しむことができます!大須らしい「ごった煮感」のあるスポットです。
ここでみんなが持っている大人気のグルメといえば、台湾発の屋台のお店『炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)』のチキンです!大須にも出店していて、ここでは名古屋名物味噌カツ風の「味噌大鶏排」を食べることができます!かなり特大サイズなので、分け合うかお腹を空かしてから行くといいでしょう。名古屋で食べ歩きをしたいときはぜひ「大須商店街」に足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • すっかり温かくなり、ポカポカ陽気の日が増えてきましたね。青空の下で、街歩きをす…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する