「みんなあれ持ってる!」全国の食べ歩きにオススメな街とグルメ決定版。

春の陽気に包まれながら、おいしいものを食べつつ街ぶらする…そんな「食べ歩き」の季節がやってきましたね。そこで、今回は食べ歩きにぴったりな全国の街とグルメをご紹介します!春のデートや女子旅プランにぜひ組み込んでみてください♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

春が来た!思いっきり「食べ歩き」を満喫しよう♡

春のおでかけといえば、食べ歩きを楽しみつつ観光スポットを巡る...これに尽きますよね。そんな今回はついついおしゃべりや写真に夢中になって楽しんでしまう食べ歩きスポットをご案内♡(※ゴミを持ち帰る、私有地での飲食はしないなどのマナーを守って、食べ歩きを楽しみましょう。また、コロナウイルスの影響により他県からの移動などを禁止している県もあるので、事前に県や市のHPなどでチェックしておきましょう!)

①浅草 / 東京

まず初めにご紹介するのが、言わずと知れた東京の観光名所「浅草」です。浅草には浅草寺や雷門などの観光スポットが軒を連ねており、東京らしい下町感や昔ながらの雰囲気が、外国人だけではなく地方からくる観光客にも大人気のスポットです。
ここ浅草でみんなが食べる人気の食べ歩きグルメがこちら、寿清庵(ことぶきせいあん)の抹茶クレープです。クレープは京都各地の地名を冠しており、例えば「宇治」にはチョコクランチがかかっており、「祇園」にはきな粉とみたらし団子が入っています。整理券を配布している大人気のスイーツです!

詳細情報

寿清庵

東京都台東区浅草2-7-21

3.42 15145

②川越 / 埼玉

続いてご紹介するのは、情緒あふれる小江戸として有名な「川越」です。着物デートや女子旅にも人気な街で、京都よりも近く日本らしさを味わえる街として、若者に大人気な観光スポットとなっています。もちろん食べ歩きグルメも豊富で、インスタ映えするグルメやスイーツがたくさんあります!
ここ川越で外せないのが、「小江戸おさつ庵」のおさつスナック。皆さんも、一度はインスタで見たことがあるのではないでしょうか?おさつはもともと少ししょっぱい系の味付けで、お好きな味のソースをディップしていただきます。食べ歩きの代名詞のもいえるこのおさつは川越に行ったらマストで食べたい定番スナックです!

詳細情報

③横浜中華街 / 神奈川

続いてご紹介するのは、神奈川県にある食べ歩きスポットといえばここ!な横浜中華街です。その名の通り中華系のお店が通りいっぱいに立ち並び、歩くだけでおいしいお店が見つかる、食べ歩きにぴったりなスポットです!
豚まん、ゴマ団子、台湾風チキンなど、食べ歩きに人気な食べ物はたくさんありますが、その中でも特に人気なのが上海小籠包の専門店「鵬天閣」です!緑と白の小籠包、食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか。この小籠包は小ぶりながらも、口に入れた瞬間にアツアツのスープと肉汁がこぼれてきてとってもジューシーな、横浜中華街の代表格グルメなんです!色合いもとってもかわいいですね。

詳細情報

上海小籠包専門店 鵬天閣 新館

神奈川県横浜市中区山下町192-15

3.64 1652

④ひがし茶屋街 / 石川

続いてご紹介するのは、女子旅などに人気沸騰中の金沢にある「ひがし茶屋街」です!こちらの通りでは、和の趣を残した紅殻格子の家が建ち並ぶ風景と、おいしい和スイーツを思う存分楽しむことができます。また、ひがし茶屋街のまわりには人気の金沢観光スポットが集中しているので、観光ついでに立ち寄るのにもぴったりのスポットですよ。
ここでみんなが持ってる定番グルメといえばやはり、「箔一」の金箔ソフトクリームでしょう。金沢が全国シェア一位を誇る金箔、それを一枚を使ったなんともゴージャスな金箔ソフトは、金沢観光に行ったら一度は食べてみたい大人気の定番グルメです。

詳細情報

箔一 東山店

石川県金沢市東山1-15−4

3.15 33266
目の前で「箔移し」が見れる!

日本の金箔生産量の98%以上を占める金沢。 最後は「#東茶屋街 」にて、 金箔を使ったソフトクリームを食べてきたよー! 金沢およそ450年の伝統、金箔。 金閣寺や日光東照宮などの寺社仏閣をはじめ、 漆器、陶器など、 さまざまな工芸品に使われているのだけれど。 今は 建築や食品、美容商品にも 使われるようになったよねー。 日本酒に浮いてる金箔しか経験がないもので、 見た目にめっちゃテンション上がった。 ほんで、 汗だくになった体にめちゃめちゃ沁みたわ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ♡食べたもの♡ ■金箔のかがやきソフトクリーム ¥891 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お値段は、 「箔一」の「891(語呂合わせ)」なのよ。 でもですね、 PayPayで支払いしたら端数をカットで、 ¥890にしてくれちゃって。 嬉しいような、スッキリとせんような。 なんとも言えない気持ちになって、 笑ってしもたわ。 ■「金箔のかがやきソフトクリーム」 とりあえず、 そのまま金箔のみ食べてみた。 うん。 無味無臭。 そのままだと 口の中にちょい残りするんですけど… ソフトと食べたら何も感じん❗️ てか、 ソフトクリームが結構旨いぞ。 ミルクが濃い!って訳ではないんだけれど、 なめらかでまろやかで。 ( ゚Д゚)ウマー♪って目を見開いたよね。 この日は猛暑日やったから、 尚更だったかもしれぬ。 と、思っていたら。 コーンの包み紙のロゴに 「NISSEI」さん。@nissei_softcream 間違いないね。 コーンはパリッと軽やかで、 ぺろりと瞬く間に完食です! ◇ 調べてみたら金箔は、 消化されずにそのまま排出されるみたい。 しかしながら、 ・肌のバリア機能の修復 ・殺菌作用 ・血行を促進し代謝を良くする などの効果はあるそうな。 金から出るマイナスイオンが体内に入ることで 血流やリンパの流れ、新陳代謝を 良くしてくれるんですってよ。 美肌効果や健康促進に繋がるという訳です。 まぁ、微量だから信憑性はないかもですけどね。 ( ´∀`)(笑)

⑤大須商店街 / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知県名古屋市にある「大須商店街」です。大須観音がシンボルとなっている商店街で、ここでは名古屋名物のグルメや関西、異国の料理までなんでも楽しむことができます!大須らしい「ごった煮感」のあるスポットです。
ここでみんなが持っている大人気のグルメといえば、台湾発の屋台のお店『炎旨大鶏排(エンシダージーパイ)』のチキンです!大須にも出店していて、ここでは名古屋名物味噌カツ風の「味噌大鶏排」を食べることができます!かなり特大サイズなので、分け合うかお腹を空かしてから行くといいでしょう。名古屋で食べ歩きをしたいときはぜひ「大須商店街」に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

炎旨大鶏排 名古屋店

愛知県名古屋市中区大須3-10-35 マルチナボックス1階

- 04

⑥嵐山 / 京都

続いてご紹介するのは、京都の観光名所「嵐山」です!嵐山には、まるで平安時代にタイムスリップしたかのような「竹林の小径」や、庭園の美しい「天龍寺」など、京都に来たら一度は見に行きたい観光スポットが並んでいます。またもちろん食事所も豊富で、所狭しとおいしい和スイーツや最新グルメが並び、食べ歩きにもぴったりなスポットなんです!
ここ嵐山でおすすめなのが、さっぱりとした甘みのお豆腐ソフトクリームを提供している「京豆庵」です。このお豆腐ソフトクリームはなんと「逆さにしても落ちないソフトクリーム」として、インスタグラムで話題沸騰中の新定番スイーツなんです。添加物不使用なので、体にも優しいですよ。みなさんも京都に来たら一度は食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642160

京豆庵 嵯峨嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町2-1

3.65 760

⑦道頓堀 / 大阪

最後にご紹介するのは、言わずと知れた食い倒れの街「道頓堀」です!安くてうまい店が集まる、全国でも屈指の食べ歩きスポットです。大阪に来たら、道頓堀に行かないという人はいないのではないでしょうか?粉もんやカニ、スイーツなど…地元の人も通うおいしいお店が勢ぞろいしています!
ここ道頓堀の定番グルメといえばやはりたこ焼き!ということで、今回おすすめするのは「あっちち本舗 道頓堀店」のたこ焼きです!あえて扱いの難しい鉄製鉄板を使うことにより、外はサクッと、中はトロっとなたこ焼きを作っています。また、タコは生だこ中央市場から仕入れているというこだわりがあり、たこ焼き発祥の地で行列の絶えない名店です。アツアツのたこ焼きを頬張って食い倒れちゃいましょう!

詳細情報

これからの季節は「食べ歩き」しか勝たん!

いかがでしたか?今回は、全国の食べ歩きスポット7選と、そこでみんなが持っている定番グルメをそれぞれご紹介しました!外に出てお散歩がてらおいしいものを食べられる食べ歩きは、これから暖かくなる季節にぴったりですね。ぜひ、皆さんもデートや遊びのプランに入れてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する