一生に一度は見たい景色。全国の絶対に見逃せないお花見スポット7選

本格的に春がやってきて、"桜"が見頃の季節がもうすぐそこまで迫ってきましたね。そんなことで、今回は「全国の絶対に見逃せない絶景桜スポット」を厳選してご紹介していきたいと思います。それぞれの県で、全く異なった桜の絶景がありますので、是非楽しみながら読んでいただけると幸いです!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本が世界に誇る春の絶景、桜

日本には各所に桜の名所が存在します。今回はそんな名所から、7つの場所を厳選してご紹介していきたいと思います。一生に一度は絶対に見ておきたい、全国の桜の絶景を見頃の時期と共に掲載致しますので、参考にしてみてくださいね。

① 観音寺川 / 福島県

小川の両岸に咲き乱れるソメイヨシノ

はじめにご紹介するのは、福島県耶麻郡猪苗代にある「観音寺川」です。穏やかな流れの小川の両岸に、200本もの桜が咲いています。1kmにもおよぶ桜並木で、ほっこりした春らしいお花見を楽しむことができると思います。

見頃は4月中旬頃〜

県内屈指の人気桜スポットである観音寺川。こちらをおすすめした1番の理由は、小川と桜のコントラストの美しさです。穏やかで落ち着く川の流れの音を聴きながら、春の訪れを知らせてくれる桜の鑑賞。東北の春を感じたい時、おすすめです!

詳細情報

② 高台寺 / 京都府

一度は見たい。京都の桜

続いてご紹介するのは、京都府京都市東山区にある「高台寺」です。秋の紅葉も美しいですが、春も桜が美しく咲く京都。そんな京都の中でも、今回はこちらのお寺をご紹介しました。お寺の敷地内に、凛と佇む枝垂桜がとても美しいです。

見頃は3月下旬頃〜

他にご紹介するスポットと違って、何本もの桜の木が立ち並ぶ桜並木ではありませんが、非常に品があって美しいですよね。ここでは、まさに京都らしい上品なお花見を楽しめるのではないでしょうか。京都でのお花見の際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

高台寺

京都府京都市東山区下河原町526

3.53 521533

③ 高田千本桜 / 奈良県

数キロにわたって続く桜トンネル

続いてご紹介するのは、奈良県大和高田市にある「高田千本桜」です。高田川沿いに植えられた桜が2.5kmにもわたって、咲き乱れています。桜は樹齢60年を超えているものもあり、長年愛される奈良県を代表する桜スポットです。

見頃は3月下旬頃〜

こちらのお花見スポットは、ゆっくりお散歩しながら楽しむことができるのが魅力です。桜トンネルをゆっくり歩く、素敵な春の過ごし方です。またこちらの桜トンネルを突っ切るように走る近鉄列車の姿も、春を感じる素敵な光景です。

詳細情報

④ 草場川 / 福岡県

九州を代表する桜の絶景

続いてご紹介するのは、福岡県筑前町にある「草場川」です。2km以上におよぶ河畔に桜並木が続いている、自然豊かなお花見を堪能することができます。また河畔には、黄色い菜の花も多く咲いていて、春らしさを一度に感じられる九州を代表する癒しスポットです。

見頃は3月下旬頃〜

またこちらのスポットを強くおすすめしたい理由が、昼間と夜で全く違った桜の景色を見ることができるからなんです。ライトアップされ、白く輝く桜並木の光景はとてもロマンチックです。デートの帰りに立ち寄るにはぴったりすぎるスポットですね!

詳細情報

⑤ 足羽川 / 福井県

日本一の桜並木と名高いスポット

続いてご紹介するのは、福井県福井市の中心部にある「足羽川」です。数々の観光ガイドなどで"日本一の桜並木"として評価されている、北陸を代表するお花見スポットです。先ほど同様、こちらも夜桜を楽しむことができます。

見頃は3月下旬頃〜

こちらの桜並木、600本もの桜が植えられています。また一本一本の桜が、大きくしっかりしているのが魅力のひとつです。たくましく美しく咲く桜の木を見て、新たに始まる新生活への気合いが入りそうですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する