• はてぶ
  • あとで
人と被らないカフェ巡りがしたい。全国の超ユニークなカフェ5選

「みんな同じようなカフェばっか行ってる」…と萎え気味のそこのあなたに朗報!今回は、「人と被らないカフェ巡りがしたい」というちょっとワガママな要望に応えて、全国の超ユニークなカフェをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

超ユニークなカフェが知りたいんだ~!

カフェ巡り好きのみなさん、こんにちは!今回はカフェを巡りまくった筆者が人と被らない全国の超ユニークカフェをご紹介しますよ。本当に行く価値のあるところだけを厳選してみたので参考にしてみてくださいね。

1. 北一ホール / 北海道

幻想的なムードに酔いしれて

最初にご紹介するのは、北海道にある「北一ホール」です。南小樽駅から徒歩10分、小樽駅から徒歩20分のところにあります。暗めの店内に石油ランプが灯っていてロマンティックな空間が味わえます。ランプに火を灯す点灯作業は10:00~10:30の間に行われているので気になる方は是非チェックを!

スイーツも見逃せない!

北海道の素材を使用したお料理が楽しめます。看板メニューはミルクティソフトクリーム。甘すぎずすっきりとした甘さがたまらなく美味しい逸品です。他にもシフォンケーキなどのスイーツやドリンクの種類も充実していますよ。

詳細情報

2. レボン快哉湯 / 東京都

リノベカフェがアツい!

続いてご紹介するのは、東京都にある「レボン快哉湯」です。入谷駅から徒歩5分の所にあります。90年以上続いた銭湯をリノベーションしたカフェ。街並みに良くマッチしているこのディープな雰囲気を楽しんでみて欲しいお店です。

コーヒーとアイスのマリアージュがたまらん

こちらのお店では、コーヒーとアイスクリームのペアリングを楽しむことができます。種類は季節によって異なるのでお店の公式インスタを見てから足を運んでみてくださいね。古い建物を残したままイマドキな仕様にして再び利用できるのはいいなと思わせてくれる、そんなほっこりリノベカフェをお試しあれ。

詳細情報

東京都台東区下谷2-17-11

3.29 250
1928年から2016年まで入谷で親しまれて来た銭湯をリノベーションしたカフェ♨︎ ♨︎ ♨︎

100年近く前の建物は立派で、下駄箱に靴を入れて入店すると、高い天井の素晴らしい空間が広がっていました˚⁎⁺˳✧༚ 脱衣所部分がカフェになっていて、番台や大きな体重計など銭湯時代の名残りがあって、わぁ〜面白いとキョロキョロしちゃいました◔̯◔⋆꙳ 自家焙煎コーヒーと自家製アイスクリームのマリアージュが名物との事なので、ブルーベリーのアイスクリームと珍しい雲南産のコーヒーの組み合わせをオーダー。 雲南産のコーヒーは穏やかな酸味があってフルーティで、濃厚なブルーベリーアイスの香りや甘さと良く合いました。 大きな富士山の壁画が描かれた浴室部分はオフィスとして使われているそうですが、見学OK。 本来なら男湯と女湯と区切られていたので、一枚絵として観られるのは贅沢だなぁ。 時代超えて、こういう古い建物が引き継がれて行くのは素敵な事ですよね。 残して下さってありがとうございました。 心が整った気分♪ 入谷駅近くに駐輪場があるので、また自転車でお出掛けしたいです。 ごちそうさまでした! 最後まで読んで下さってありがとうございました。 ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼* レボン快哉湯 東京都台東区下谷2-17-11 月~金 11:30~19:00 土・日・祝 11:00~19:00 不定休 ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 喫茶ツヅキ / 愛知県

ド派手なパフォーマンスで大人気

続いてご紹介するのは、愛知県にある「喫茶ツヅキ」です。中村区役所駅から徒歩8分のところにあります。変わったメニューが多いと言われるこちらのお店、「カフェオレ天井落とし」が大人気。脚立にのった店員さんが上からコーヒーとミルクを淹れてくれるんだとか。

メニューはどれもインパクト抜群

喫茶ツヅキのメニューはどれもインスタ映えします。ウィンナーコーヒーはびっくりするくらい長くてコーヒーまでたどり着くのにかなり時間がかかります。プリンパフェはとにかくボリュームたっぷり。1日限定4食なので早めの時間帯に行くことをオススメします。

詳細情報

愛知県名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2階

3.62 662

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. CAFE attmos, / 京都府

「可愛い…!」と思わず声が出るカフェ選手権第1位

次にご紹介するのは、京都府にある「CAFE attmos,(カフェ アットモス)」です。七条駅から徒歩10分くらいのところにあります。スタイリッシュな外観と内観が印象的なこちらのお店では、女子のハートを鷲掴みにする胸キュントーストがあるんです。

こんなに芸術的なトーストがこの世にあったなんて。

その胸キュントーストというのは、フルーツをお花の形にしたこちらのアーティスティックなトースト。食べるのが勿体ないくらい可愛いですよね。意外と量もしっかりあるのでランチとしてもオススメですよ。たくさん写真を撮ったりして楽しんでみてくださいね!

詳細情報

5. アジアンラッドアフターズ 大阪新町店 / 大阪府

姫気分になれちゃう

最後にご紹介するのは、大阪府にある「アジアンラッドアフターズ 大阪新町店」です。西大橋駅から徒歩2分のところにあります。パステルグリーンで統一されたフォトジェニックなお店に思わずウキウキしてしまいそう。

映えワッフルで決ーまりっ!

お店の中と外にお席がありますが、テイクアウトして食べることもできますよ。おすすめメニューは「バブルワッフル」。もちサクッと食感がたまりません。チョコやベリー系などフレーバーも魅力的な物ばかり。是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市西区新町1-25−8

写真を投稿する
3.05 00

さて、カフェ巡りしに出かけますか。

全国の超ユニークなカフェをご紹介しました。いかがでしたか?どのお店も素敵なので是非気になったところに足を運んでみてくださいね。(※なお情報は、執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する