• はてぶ
  • あとで
姫路城だけじゃない!兵庫・姫路の行ってみたい観光スポット10選

兵庫県を代表する観光スポット、姫路城。しかし、兵庫・姫路の魅力は姫路城だけにとどまりません!今回はそんな姫路の観光スポット10選をご紹介します。情緒あふれる絶景スポットからグルメまで、あなたの知らない姫路が見つかるかもしれません!(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトにて事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⒈ 姫路城

まず最初にご紹介するのは、言わずと知れた「姫路城」。白鷺が羽を広げたようにそびえ立つその姿から「白鷺城」の愛称で親しまれていることで有名ですね。その大天守は約400年前に建築されてからいまもなお、美しい姿を見せ続けています。
周辺を彩る草木たちは四季折々の表情を見せ、姫路城の眩しいまでの白さを引き立てます。春の足音が聞こえ始めている現在、桜と姫路城の共演が見られる時期が待ち遠しい!日本を代表する世界文化遺産の姫路城、人生で一度は訪れてみたいですね♪

詳細情報

⒉ 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

続いてご紹介するのは、「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園(こうこえん)」です。こちらは姫路城を臨む本格的な日本庭園で、なんとその広さは約1万坪!滝や池、茶室など9つの庭園群から作られていて、自然を拝みながらお茶やお食事を楽しむこともできます。
庭園を彩る自然は四季折々の表情を見せてくれます。季節によって全く違う景色を楽しめるので何度でも足を運びたくなりますね♪映画やドラマのロケ地として使用されることも多く、特に時代劇ファンの方にはおすすめのスポットです。

詳細情報

⒊ 名古山霊苑

続いてご紹介するのは、「名古山霊苑(なごやまれいえん)」です。世界平和を祈念する、インドの故ネール首相より送られた仏舎利が安置されていて、様々な仏像が立ち並ぶ仏教芸術を堪能できます。
苑内が自然豊かなことも特徴のひとつで、散策スポットとしても人気です。その草花の美しさは兵庫県観光百選地にも選定されるほどです。特にイチョウが色づく季節の並木道は圧巻です!圧倒されるまでの絶景があなたを包みます♪

詳細情報

名古山霊苑

兵庫県姫路市名古山町14−1

3.01 02

⒋ 書写山 圓教寺

続いてご紹介するのは、「書写山 圓教寺(しょしゃやま えんきょうじ)」です。閑静な土地に数多くの堂塔が立ち並ぶ様から「西の比叡山」とも呼ばれています。山麓の駅からロープウェーに乗り4分ほどで山頂まで登ることができます。
特徴はなんといっても、書写山一帯という境内の敷地の広さ!数多くの映画やドラマのロケ地にもなっていて、ハリウッド映画が撮影された地としても有名です。近年SNSなどで話題になっている御朱印ももらうことができますよ!

詳細情報

書寫山圓教寺

兵庫県姫路市書写2968

3.24 6203
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⒌ 太陽公園

続いてご紹介するのは、「太陽公園」です。こちらには、ドイツのノイシュバンシュタイン城をモチーフにしたお城やパリの凱旋門のミニチュア版などが再現されています。JR姫路駅からバスに揺られて約30分ほどすると、日本と思えないような建物たちが目の前に現れてきます。
プリンセス気分を味わいたい女の子たちの間で、新たなインスタ映えのフォトスポットとして話題沸騰中なのだとか…!建物の外だけでなく、中もお洒落で可愛いフォトスポットが沢山あるので訪れた際には是非写真に残したいですね♪

詳細情報

太陽公園

兵庫県姫路市打越1342-6

3.09 7285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⒍ 姫路市立美術館

続いてご紹介するのは、「姫路市立美術館」です。姫路城の膝下にあるこちらは、緑の芝生に囲まれた赤レンガ造りの建物が特徴的。夜は後ろにそびえ立つ姫路城とともにライトアップされ昼間とは異なる景観を見せてくれます。
館内には、美術館前庭が見渡せる喫茶コーナーもあり、鑑賞後のくつろぎ空間としても利用できます。毎週月曜日が休館日となっているので訪れる際にはご注意ください。

詳細情報

姫路市立美術館

兵庫県姫路市本町68-25

3.43 637
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する