• はてぶ
  • あとで
【開催中】都会のど真ん中で"サウナ×アート"体験。「チームラボリコネクト」に潜入してきた!

この春、六本木に全く新しいおでかけスポットが誕生します。2021年3月22日(月)〜8月31日(火)の半年間オープンするのは、「チームラボリコネクト」。日本各地でアートイベントを開催するたびに話題となるあのチームラボがTiktokをコラボして手がけるサウナ施設なんです。サウナエリア・冷水エリア・アート浴エリアでの超温冷交代浴(サウナ・冷水・休憩を繰り返すこと)によって"ととのう"体験ができるこちらのスポットに、ひと足先に潜入してきました!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木」開催

期間 : 2021年3月22日(月)〜8月31日(火)

チームラボリコネクト
この春、六本木に全く新しいおでかけスポットが誕生します。2021年3月22日(月)〜8月31日(火)の半年間オープンするのは、「チームラボリコネクト」。日本各地でアートイベントを開催するたびに話題となるあのチームラボがTiktokをコラボして手がけるサウナ施設なんです。サウナエリア・冷水エリア・アート浴エリアでの超温冷交代浴(サウナ・冷水・休憩を繰り返すこと)によって"ととのう"体験ができるこちらのスポットに、ひと足先に潜入してきました!

展示会概要はこちら

さっそく潜入してきました!

場所は、日比谷線・六本木駅から徒歩10分ほど、けやき坂通り沿い「スターバックス コーヒー 六本木 蔦屋書店」のちょうど向かいにあります。
事前に購入したチケット(現在日時指定の予約制です)で、中に入るとまず男女にわかれて更衣室へ。館内着や女性用水着(男性用は館内着と兼用となっています)、バスタオル、フェイスタオル、防水ケースを借りることができるので、手ぶらでOK。もちろん持参した水着を着ることもできます。
シャワーを浴びていよいよ体験へ。こちらの施設での体験の流れは、サウナ室で5〜10分汗をかいた後、冷水シャワーを1〜2分浴び、アートエリアでアートに浸りながら10分ほど休憩となっています。体験時間は入館から退館まで100分となっているので、3セット繰り返すことで「ととのう」ことを目指します。
サウナエリアの入り口では「呼応するランプのアレイとスパイラル - ワンストローク」という作品がお出迎え。一番低い位置にあるランプの下に人がいると音色が響いたり、ランプの色が人の移動に応じて変化したりと、様々な仕掛けがあるんです。

サウナエリア

サウナ室は全部で7つ。色で区別されており、温度は70〜90度、ロウリュ(蒸気)の多さやアロマの種類などいろいろなサウナが楽しめます。室外にあるパネルによって、各部屋の特徴やどの部屋にどれくらいの人がいるのかがひと目でわかります。女性専用のサウナ室もあります。
是非体験していただきたいのが「Fire Red」というサウナ室。アロマはほうじ茶で、プロサウナーが厳選するサウナシュランに2年連続1位に選ばれている佐賀県・御船山楽園「らかんの湯」でも使用されているもので、リラックスしてサウナが楽しめます。

冷水エリア

冷水シャワーは2つあります。「円相に迷い込んで」「円相を通り抜けて」とそれぞれテーマがあり、アートに溶け込みながら冷水でクールダウンします。頭から水を浴びることもできますが、髪の毛や顔を濡らしたくない人は肩から水をかけることもできますよ。
それぞれ禅における書画の一つである「円相」を表現しており、「円相に迷い込んで」では格子と円形のアートの合間に、定期的に色鮮やかな蝶々が現れます。アートを楽しみながら1〜2分間の冷たいシャワーに頑張って耐えてみてくださいね。

アート浴エリア

アート浴エリアは全部で3つ。「降り注ぐ雨の中で増殖する無量の生命」は、1年を通して咲いては枯れていく花々の誕生と死を表現したもの。こちらの作品はコンピュータによってリアルタイムで描かれ続けているため、今その瞬間の絵を再び見ることはできないんだとか。花々の種類は季節によって変わります。
こちらは、2つ目のアート作品「生命は結晶化した儚い光」で、空間の中に入ることで身体ごと作品空間に没入することができます。上から流れつづける水が光の結晶のように輝き、身体にあたるときらきらと弾ける様子が楽しめます。
そして、3つ目のアート作品は「空中浮場」。球体が空中を上がったり下がったりを繰り返し、赤、青、紫などと色もゆっくりと変化します。暗い空間の真ん中に球体があるシンプルな空間なので、サウナ・冷水・休憩の3セット目の最後に感覚が研ぎ澄まされた状態で見え方の変化を体験してみてください。

女性も安心して手ぶらでOK

帰りにはシャワールームにはシャンプー・コンディショナーなどでさっぱりと汗を流せます。パウダールームにはメイク落とし・化粧水・乳液・くし・ドライヤーが備えられているのも、女性に嬉しいですよね。
いかがでしたか?六本木というオフィス街のど真ん中で、アートとサウナによる新しいリフレッシュ体験ができるこちらの施設。サウナに普段行く方も行かない方も、非日常体験をしに足を運んでみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木
所在地:東京都港区六本木5丁目10-25
会期:2021年3月22日(月)〜8月31日(火)
時間:10:00〜23:00(最終入館 21:30)
※3月22日〜4月23日の平日は、12:00〜23:00(最終入館 21:30)
休館:不定休(公式ウェブサイトをご確認ください)
料金:平日 4,800円/土日祝・特定日 5,800円

公式サイトはこちら

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する