• はてぶ
  • あとで
体験型観光も充実!2021年推しエリア「飛騨古川・白川郷」の注目スポットまとめ

今年の旅行は、“できるだけ人混みを避ける”がキーワード。まだまだ知られていない、穴場の旅先を選びたいですよね。この記事では、おすすめ観光地として「飛騨古川・白川郷」をとりあげ、体験型観光を中心にこのエリアで楽しめる旅の魅力をご紹介します♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

今年は、穴場な旅行先を見つけたい!

PIXTA
2021年の旅行でカギとなるのが、密にならない旅先選び。できるだけ人混みを避け、安心して旅行ができる穴場を見つけたいですよね。
そこで今回おすすめするのが、岐阜県の飛騨古川・白川郷(白川村)周辺エリア。人気が高そうな旅先にも思えますが、まだまだ知られていない魅力のスポットに出会えるエリアでもあるんです。

〜飛騨古川編〜

飛騨古川といえば「瀬戸川と白壁土蔵街」が有名だけど・・・

PIXTA
飛騨古川を代表する観光スポットといえば、色彩豊かなコイが泳ぐ「瀬戸川」と、城下町だった頃の面影が残る昔懐かしい景観が素敵な「白壁土蔵街」。白壁土蔵や木造の建築物が立ち並ぶ様子は絵になり、写真を撮らずにはいられませんよ♪
飛騨地域観光協議会
また、古い町並みから素朴な山里を駆け抜ける「里山サイクリング」も人気のアクティビティですが、飛騨古川はそのほかにも、ここでしかできないユニークな体験が盛りだくさん!

① スリル満点!線路の上を自転車で走る「レールマウンテンバイク Gattan Go!!」

PIXTA
廃線のレールの上をサイクリング?そんな珍しい体験をできるのが「レールマウンテンバイク Gattan Go!!(ガッタンゴー)」。かつて利用されていた旧神岡鉄道のレールの上を、線路にしっかり固定された専用のマウンテンバイクで爽快に走る、ありそうでなかった新感覚アクティビティです。
まるで電車のような、「ガッタン、ゴットン」という音や振動をよりダイレクトに感じられるのもワクワクするポイントのひとつ!
提供:飛騨地域観光協議会
アクティビティでは、まちなかコースと渓谷コースの2種類から選ぶことができます。まちなかコースは老若男女問わず楽しめる内容で、神岡市街地をのんびり眺めながらサイクリングをするコース。桜の季節にはお花見もできるのだとか。渓谷コースはトンネルや大きな橋を走りながら絶景を満喫する内容で、よりスリルを求めたい方向けのコースです。
なお、電車でのアクセスの場合は、高山駅から出発してアクティビティの集合場所まで向かう路線バスパックツアーを利用するのがおすすめですよ。

② まるで異世界に来たみたい!「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」

提供:RETRIP
宇宙物理学の研究拠点として知られている飛騨市神岡町。そんな神岡町の道の駅・スカイドーム神岡にある「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」は、不思議な宇宙や素粒子の世界を、展示やミニゲームを通じて身近に体感することができる科学館です。
提供:RETRIP
注目すべきポイントは、ノーベル物理学賞受賞の物理学者・小柴昌俊氏の研究の元となったカミオカンデと同様の原理を持つ、宇宙素粒子観測装置「スーパーカミオカンデ」を仮想体験できる展示が充実していること!
スーパーカミオカンデの内部をCGで再現した半円筒状のスクリーンや、実物と同じ素材を使ってつくられたスーパーカミオカンデ内部の光センサーの模型は、圧倒的な迫力があります。SFの世界を彷彿とさせる展示は、写真映えもバッチリ♪

〜白川郷(白川村)編〜

白川村といえば 「世界遺産白川郷合掌造り集落」が有名だけど・・・

さて、お次は白川村周辺のエリアの紹介です。白川村といえば、やはり 「世界遺産白川郷合掌造り集落」が目玉の観光スポットとして知られていますよね。さらに「野外博物館 合掌造り民家園」へ訪れば、県の重要文化財に指定されている古民家を見学することもできます。

白川郷のイメージが強い白川村ですが、実は大自然の宝庫でもありました。

③ 白川村の秘境?エメラルドグリーンの湖が美しい「白水湖」

PIXTA
白川郷の近くに、エメラルドグリーンの美しい湖があることをご存知でしたか?ここ「白水湖(はくすいこ)」は、大白川ダムの建設に伴ってつくられた人造湖で、白山国立公園大白川園地の中にあります。
谷川から湖に流れる水の中に硫黄分が含まれていることから、写真のような緑色の湖面になるのだとか。晴れた日にはよりクリアなエメラルドグリーンを見ることができますよ。
PIXTA
「白水湖」と合わせて訪れたいのが、同じ白山国立公園大白川園地の敷地内にある「大白川露天風呂」。源泉かけ流しのこの露天風呂では、なんと「白水湖」の景色を眺めながら温泉につかる贅沢な時間を堪能できるんです。温泉と絶景で旅の疲れ癒してみるのもいいかもしれませんね。
なお、白山国立公園へのアクセス道である県道白山公園線は、11月から6月までの間に冬季封鎖されているためご注意を。

④ 初心者でも気軽に参加できる!「白川郷アクティビティセンターo8」

PIXTA
白川郷の大自然を遊びつくしてみたいなら、まずは「白川郷アクティビティセンターo8(オーエイト)」の種類豊富なアクティビティを試してみるのがおすすめ。登山にSUP、BCスキースノーボードなど、春夏秋冬それぞれの季節にピッタリな外遊びを提案してくれる施設です。屋外なら、密になる心配なくのびのびとアクティビティを楽しめそうですね!
PIXTA
春先から夏にかけてチャレンジしてみたいのが、SUPツアーとパックラフトの川下りツアー。SUPツアーでは前述した白川郷の秘境・白水湖の湖上をのびのび周ることができ、パックラフトの川下りツアーではボートに乗って白川郷周辺の自然とともに川下りを体験できる内容です。

どのアクティビティにもガイドが同伴しているので、外遊びに慣れていない方でも安心して参加できますよ。

⑤ 「白山白川郷ホワイトロード」で自然と触れ合うドライブ旅を!

PIXTA
岐阜県の白川村と石川県の白山市を結ぶ全長33.3kmのドライブコース「白山白川郷ホワイトロード」は、全国のドライブ好きが集まる人気のスポット。例年6月上旬から11月中旬までの期間限定でオープンし、四季折々の景色を眺めながらドライブを満喫することができます。
提供:飛騨地域観光協議会
コース内には滝や峡谷にかかる橋、露天風呂など、とにかく見どころがたくさん!なかでも必ず訪れたい注目のスポットが「三方岩岳」。三方岩駐車場から約50分ほど山を登った先には、立山や穂高岳、乗鞍岳といった北アルプスの名峰や白山を望むことができちゃうんです。
提供:飛騨地域観光協議会
大自然がぎゅっと詰まったドライブスポットで、自分たちだけののんびり旅行を楽しんでみませんか?

大自然の中でアクティブな旅行を楽しもう!

PIXTA
いかがでしたか?飛騨古川・白川郷エリアは、有名な観光名所だけでなく、ちょっと足を伸ばせばさらにディープなスポットに出会うことができるんです。日頃から頑張る自分へのご褒美に、ぜひ岐阜旅行をプレゼントしてみては!

関連するリンクこの記事に関連するリンク