王道って言わないでね。また見つけちゃった京都のオシャレ和食をご紹介。

春が訪れた京都。桜や新緑の季節は、京都をより美しく魅せてくれますよね。今回は、そんな京都で楽しむことができるお洒落な和食ランチをご紹介していきたいと思います。絶対に知っておいてほしい、またどこに行くか迷ってしまうくらい魅力的なお店ばかりを集めました!(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都でランチといったら、やっぱり和食でしょ!

日本の"和"の雰囲気を1番堪能できることができる場所といっても過言ではない、京都府。そんな京都を訪れた際には、普段食べる家庭の和食よりワンランク上の和食ランチを楽しみたくはないですか?今回は、そんなあなたに京都に行く前に絶対に抑えておいてほしいスポットをご紹介します。

① LovA / JR宇治駅

宇治市の古民家カフェ

はじめにご紹介するのは、JR宇治駅から徒歩4分ほどの場所にある「LovA(ロバ)」です。古民家を改装した、あたたかい雰囲気のカフェ・レストランです。こちらも大人気店なので、ランチでも予約して行くことをおすすめします。

素材にこだわった季節の天ぷら御膳

こちらで人気の和食ランチが、季節の野菜を使用した『天ぷら御膳』です。素材の旨みをいかして、シンプルにいただきます。米油で揚げられており、衣も玄米米粉を使用しているなど、体にもとっても優しいです。健康志向の女性たちには嬉しいですね!

詳細情報

② 京菜味のむら 錦店 / 四条駅

オシャレおばんざいのお店

続いてご紹介するのは、四条駅から徒歩1分ほどの場所にある「京菜味のむら 錦店」です。人気観光地である錦市場からすぐというアクセスしやすい場所にあります。名物の湯葉丼と、美しい器に盛られた12種類ものおばんざいをセットいただける、贅沢な京ランチが人気のお店です。

リーズナブルかつ予約もできちゃう!

こんなにも美しく、ボリューミーなおばんざい御膳を2000円以下でいただける、神コスパも人気の理由のひとつです。またランチタイムでも予約することができるので、1日の予定がたてやすいです。京和食の優しい味を堪能したい方におすすめです。

詳細情報

京菜味のむら錦店

京都府京都市中京区麸屋町通錦下ル桝屋町513

3.19 593
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 漬け野菜 iSOiSM / JR京都駅

漬け野菜ランチプレート

続いてご紹介するのは、JR京都駅から徒歩5分ほどの場所にある「漬け野菜 iSOiSM(イソイズム)」です。漬け野菜をメインに取り扱う珍しいお店です。夜は居酒屋としても営業していますが、12種類の漬け野菜が美しく盛られたランチプレートがとにかく大人気なんです。

満足度200%!なやさしいランチ

様々な野菜がそれぞれの素材の旨味を生かして、全く違う味わいで漬けられていて、毎回味の違いを楽しみながらいただけるのが魅力です。また季節の京野菜を使った土鍋炊きこみごはんとの相性も抜群です!ちょっと大人な京都和食ランチかもしれませんね。

詳細情報

イソイズム

京都府京都市下京区中居町 七条通烏丸西入中居町114

3.48 013

④ 手打ちそば 花もも / 丸太町駅

高級感溢れる、京都の老舗蕎麦屋

続いてご紹介するのは、丸太町駅から徒歩10分ほどの場所にある「手打ちそば 花もも」です。二八そばと呼ばれる、もちもちとした食感で食べ応えのある手打ち蕎麦をいただけるお店です。上品なお店で、シンプルに蕎麦をいただく、なんとも上級者な京都ランチの楽しみ方ではないでしょうか。

名物の"すだち蕎麦"

シンプルに蕎麦の美味しさを堪能するざるそばも人気ですが、特に人気な名物メニューがこちらの『すだち蕎麦』です。見た目からも伝わってくる、爽やかな味わいが人気です。観光でたくさん歩いた一休みに、さっぱりした蕎麦はぴったりですね!

詳細情報

手打ちそば花もも

京都府京都市中京区丸太町麩屋町西入ル昆布屋町398

3.62 992
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 手鞠鮨と日本茶 宗田-SOUDEN- / 鳥丸御池駅

とにかく可愛い!手鞠鮨ランチ

続いてご紹介するのは、鳥丸御池駅から徒歩4分ほどの場所にある「手鞠鮨と日本茶 宗田-SOUDEN-」です。ひと口サイズに握られた、色鮮やかな手鞠鮨の見た目がとにかく可愛いんです!無限に食べられちゃう美味しさです。

デートにぴったりかも?

上品な外観に、ライトダウンされカウンターメインの店内なので、デートにぴったりなスポットかもしれません。予約は必須ですよ!またお茶にもかなりこだわったお店です。京都の和を存分に感じたい方はぜひ訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する