秋は「芸術の秋」!沖縄で楽しむアートな旅

沖縄は「アート」も楽しめるスポットなんです。琉球ガラスや紅型、やちむん(沖縄の焼きもの)といった伝統工芸品はもちろん、アートが楽しめるスポットも増えてきています。この秋は、沖縄で「芸術の秋」を楽しんでみませんか?おすすめのプランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

◎ グラスアート藍

提供:グラスアート藍
名護市にある「グラスアート藍」は、琉球ガラスの製作体験もできる工房です。琉球ガラスは、戦後の資源不足の際に米軍基地から手に入れた空き瓶を再利用してガラスにしたことがその発祥といわれています。そのため、緑や青、赤などカラーバリエーションが豊富で、デザイン性も豊か。製作体験では、自分の好きな色をチョイスしてオリジナルグラスが作れます。

グラスアート藍

沖縄県名護市中山211-1

- 05

◎ 紅型工房べにきち

次は、沖縄本島北部の本部町にある紅型工房「べにきち」に向かいましょう。”紅型”は、沖縄を代表する伝統的な染め物で、鮮やかな色彩が魅力です。赤瓦の古民家を利用した工房の中に入ると、紅型を使った髪飾りや日傘などかわいらしい小物たちが並べられています。洗練された絵柄のデザインは伝統を守りながらも、新しい紅型の形を生み出そうとする作り手の想いを感じさせます。

◎ casa VIENTO (カーサ・ビエント)

芸術を楽しむ旅なら、宿でもアートを楽しみたいですよね。そんな方におすすめなのが、伊江島にある「casa VIENTO (カーサ・ビエント)」。伊江島へは、本部港からフェリーで30分ほどで行くことができます。芸術大学出身というオーナーご夫妻が営むこの宿は、まるで美術館に来たような気分になれる個性的なデザイン。1階にはナチュラルフードを楽しめるカフェもあり、おいしいお食事も味わえます。

◎ 桜坂劇場

旅の後半は、那覇市内のアートスポットを巡りましょう。まずご紹介するのは、国際通りからほど近い場にある桜坂劇場。桜坂劇場は映画の上映はもちろん、音楽ライブやアートイベントが行われていたり、カフェやクラフトショップがあったりと1ヶ所でいろいろ楽しめる施設です。1階にある「ふくら舎」は沖縄に関連する古書やクラフト、雑貨を幅広く扱うお店で、沖縄のアートを総合的に楽しめますよ。

桜坂劇場

沖縄県那覇市牧志3-6-10

3.12 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

◎ tituti OKINAWAN CRAFT

桜坂劇場から歩いて10分ほどの場所にあるtituti OKINAWAN CRAFT(ティトゥティ オキナワン クラフト)は、沖縄の伝統工芸の新しい魅力を発見できるお店です。陶芸、紅型、織物、木工、それぞれの分野で活躍する作家さんたちが共同で運営しているので、幅広いジャンルの沖縄工芸を楽しむことができます。ポップな色あいの作品も多く、普段の生活を華やかにしてくれるアイテムがきっと見つかりますよ。

沖縄でアートな旅を満喫する

沖縄で楽しむアートな旅はいかがでしたか?沖縄のクラフトはその魅力から根強いファンも多く、県内外でたくさんの人に愛されています。この秋は沖縄ならではのアートを楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する