3月も魅力的な軽井沢の1泊2日女子旅。スキーも観光も楽しめるプランをご紹介

避暑地のイメージが強い軽井沢ですが、冬・春も魅力的なコンテンツがたくさんあります。特に3月は、寒さが和らぎ始める一方でウィンタースポーツも楽しめる穴場な季節。今回はそんな軽井沢の1泊2日プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【9:30】東京駅集合、新幹線で軽井沢へ

今回のプランは東京発着を想定しています。東京駅から軽井沢駅までは1時間30分弱で行くことができます。9時半に出発したら11時には軽井沢駅に到着できます。着いたら、早速スキー場に向かいましょう。

詳細情報

【12:00】軽井沢プリンスホテルスキー場でウィンタースポーツを

スキー場には大きいロッカーもあるので、ホテルに荷物を預けるのが面倒な人はそのままスキー場に向かえます。道具やウェアのレンタルや、スクールも気軽に注文できるので、手ぶらで行くこともできますよ。
ゲレンデのコースは、初心者向きのなだらかなコースから上級者向けのコースまで一通り揃っています。カフェや食事処も多いので、滑り疲れた時に休憩する場所には困りません。2021年は4月4日までスキー場は開いています。

詳細情報

【18:00】月季花で中華ディナーをする

スキー・スノボを思う存分楽しんだら、シャトルバスで軽井沢駅に戻ります。駅のすぐ近くにあるアウトレット内にある「月季花(ゆえじーほわ)」で夕食をとりましょう。月季花は中華料理のお店で、点心や担々麺が有名です。
担々麺だけで6種類あります。定番の黒ごま・白ごま担々麺以外にも、青山椒担々麺やトマトチーズ担々麺など、珍しい味も揃っています。麺は硬めの細めで、スープは痺れるような辛さがとても美味しいです。夕飯を食べ終えたらホテルで明日に備えて疲れをとりましょう。

詳細情報

月季花軽井沢店

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢中谷地1178-161-7軽井沢味の街

3.42 519

2日目

【8:00】ベーカリー&レストラン沢村でパンの朝食を

2日目の朝は、軽井沢の有名ベーカリーで過ごします。「ベーカリー&レストラン 沢村」の旧軽井沢店は、広々とした店内と大きな鏡張りの窓が開放感あります。店内は焼きたてのパンの良い香りが広がっていて、食欲を刺激されますよ。
7時から10時までやっている朝食メニューは、トーストセットと、フレンチトーストセット、スープセットの3種類があります。セットにはドリンクも付いています。美味しいパンとコーヒーをいただく、至福の朝の時間を過ごしましょう。

詳細情報

ベーカリー&レストラン沢村旧軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18

3.15 9198
軽井沢モーニングはここで決まり!

【ベーカリー&レストラン 沢村】#🐼in軽井沢/旧軽井沢店 🐼の軽井沢旅行 @sawamura_bakeryrestaurant 🐼がオススメするパン屋TOP10にランクインする”ベーカリー&レストラン 沢村“ 都内にも数店舗ありますので、軽井沢行けない時は都内を利用させてもらってます😊 今回は旧軽井沢にある店舗を訪問!ここは席がテラス、2階にもたくさんあるので都内と違いゆったり過ごせます😌 レストランではモーニングプレートもあり、朝活にももってこいです。 今回はベーカリーのみの利用。 注文はもちろんフレンチトーストです✨ フレンチトーストっ単純ですが難しいんです! 味を染み込ませるとベチャベチャに😂 ふんわり食感狙うと味が染み込みにくい😭 そんな中沢村のフレンチトーストは絶妙なバランスが取れています😋 パンの種類が多く、優柔不断な方は、フレンチトーストを注文してみましょう!🐼 ———🐼point——— 旧軽井沢にはカフェやレストランがいっぱいあって迷います🤭 ———𓅯info——— 🚶‍♀️軽井沢駅から徒歩20分 🔖 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18  🕒 8:00-20:00(close.21:00) (年末年始は7:00-) 💰 現金・カード・電子マネー ————————————————————————————————

【10:00】プリンスショッピングプラザでショッピングを楽しむ

朝食をとったら、プリンスショッピングプラザへ移動します。こちらは軽井沢の中心にあるアウトレットモールです。定番の人気ブランドから高級ブランドまで様々なお店が揃っているので、ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいですよ。
アウトレットの中心には、芝生の広場と大きな池があり、とても気持ちの良い景色が広がっています。芝生広場では子供達が遊んでいたり、ちょっとしたイベントが行われています。冬にはイルミネーションが飾られてとても綺麗ですよ。

詳細情報

【13:30】イル・ソーニョでイタリアンランチ

ショッピングを楽しんだら、ハルニレテラスに移動してランチをとります。オススメの「イル・ソーニョ」は、イタリアンの名店です。長野県の食材を使用したパスタは、珍しいメニューが多く、ここでしか食べられない味が多いです。
また、焼きたてのピザも美味しいです。厚みはあまりなく、サクッとした食感が特徴的なピザです。4種のチーズとくるみのクアトロフォルマッジオは、くるみの香ばしさとチーズの濃厚な風味がとても相性の良い一品です。

詳細情報

イル・ソーニョ

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2145-5 星野リゾート ハルニレテラス D-1

3.12 9128

【15:00】軽井沢の教会を巡る

昼食をとったら軽井沢の有名なスポットをまわります。ハルニレテラスの近くには、「軽井沢高原教会」「石の教会」など、素敵な教会があるので、ぜひ巡ってみては。日によっては結婚式が行われていて見学できないかもしれませんが、素敵な外観を目にするだけでも楽しめますよ。
特に訪れたいのは「石の教会」です。石による美しい造形が見どころです。教会内は写真撮影できないのが残念ですが、逆に落ち着いて見学できるのが良いところ。光が綺麗に差し込む様子は圧巻です。

詳細情報

軽井沢高原教会

長野県軽井沢町星野

3.21 431168

【17:00】星野温泉トンボの湯で疲れを癒す

観光も楽しんだら、最後にトンボの湯で疲れを癒しましょう。軽井沢でも有名な温泉スポットで源泉かけ流しの温泉です。柔らかいお湯が特徴で、とろりとした触り心地に癒されます。飲泉ができるという珍しい特徴もある温泉です。
タオルのレンタルなども充実しているので、手ぶらでも気軽に立ち寄ることができます。温泉でゆったりと過ごしたら、軽井沢駅に戻って新幹線で東京へ。駅の近くには飲食店が多いのでそこでご飯を食べてから出発するのもオススメです。

詳細情報

どんな季節でも楽しめる場所

いかがでしたか。避暑地のイメージが強い軽井沢ですが、冬や春も楽しめるコンテンツが多くあります。ぜひ、この季節にも訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する