• はてぶ
  • あとで
最下位だなんて言わせない!茨城・水戸のおすすめお土産10選

都道府県魅力度ランキングで7年連続最下位だったものの、ついに最下位から脱し、その魅力が注目され始めている茨城県。今回はそんな魅力度上昇中、茨城・水戸のお土産10選をご紹介します。未だ知られざる水戸の魅力をいち早くキャッチしちゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⒈ わら納豆

水戸の定番お土産はなんといっても「納豆」ですよね!中でも納豆をわらで包む藁苞製法(わらづとせいほう)で作られた「わら納豆」は、パックのものより水分を適度に吸収するので、程よい歯ごたえを味わうことができます。
おすすめはこちらの「水戸元祖 天狗納豆(てんぐなっとう)」が手がける、わら納豆。大豆そのものの粒の大きさに種類があり、それぞれ粘りや豆の甘みの違いを楽しむことができます!

詳細情報

笹沼五郎商店本店

茨城県水戸市三の丸3-4−30

写真を投稿する
3.00 03

⒉ そぼろ納豆

水戸の名物納豆はわら納豆だけではありません!納豆に切り干し大根を合わせて、醤油を基本に調味して漬け込んで作られた、「そぼろ納豆」も水戸の伝統の一品です。
※こちらはイメージ画像となります。

※こちらはイメージ画像となります。

中でもおすすめは「だるま納豆」のそぼろ納豆です。こちらも水戸といえばの梅を彷彿とさせるパッケージにだるまのイラストが目印です♪ごはんのお供としてはもちろん、お酒のおつまみやお茶漬けとしても楽しめる万能な水戸の味覚です!

詳細情報

だるま食品

茨城県水戸市柳町1-7-8

写真を投稿する
3.05 01

⒊ 水戸の梅

水戸を代表する観光地・偕楽園は梅の名所として知られています。そんな梅をモチーフにしたお菓子も水戸の魅力のひとつです。こちらは、水戸の定番銘菓「水戸の梅」です。
「水戸の梅」は、白餡と求肥を梅酢につけた紫蘇の葉で包んだ和菓子です。やさしい甘さのなかに紫蘇と梅の香りが広がる、お茶の時間にぴったりの上品な一品です。水戸駅のお土産店などで手にいれることができますよ♪

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

⒋ みやびの梅

※こちらはイメージ画像となります。

※こちらはイメージ画像となります。

「水戸の梅」と並んで水戸を代表する梅のお菓子は、「みやびの梅」です。1983年に発売されたこちらのお菓子は、第20回全国菓子博名誉総裁賞を受賞しました。上品にかわいらしくデザインされた個包装や箱も重宝され、お土産や贈り物の定番です。
※こちらはイメージ画像となります。

※こちらはイメージ画像となります。

「みやびの梅」は、なめらかで上品な甘さの白餡と求肥で蜜漬けの青梅をまるごと包んだお菓子です。甘さの中に酸味が感じられるさわやかな味わいが特徴で、煎茶や抹茶、紅茶との相性もいい銘菓です。

詳細情報

亀じるし本店

茨城県水戸市見川町2139-5お菓子夢工場

- 06

⒌ 水戸藩ラーメン

続いてご紹介するのは、「水戸藩ラーメン」です。水戸を代表する歴史の登場人物・水戸黄門は、江戸時代に日本で最初にラーメンを食べた人と言われていることをご存知でしたか?その味を現代人の舌に合わせてアレンジされたのが「水戸藩ラーメン」です。
「水戸藩ラーメン」の特徴は、レンコンの粉が混ぜ込まれたツルッとした喉越しの茶色い麺です。こちらの麺に、五辛薬味(ニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウ、ショウガ)をかけていただきます。この水戸に古くから伝わる味を家でも楽しめるので、ラーメン好きの人にはうってつけのお土産ですね♪

詳細情報

⒍ 干し芋

茨城は全国のシェア率90%を誇る、干し芋生産量日本一の県です!その干し芋は茨城の中心地・水戸でもいわずもがな人気のお土産です。干し芋は大きく分けて、平干しと丸干しの2種類の形状があり、それぞれ甘さや食感が異なります。
中でもおすすめは、べにはるかを使用した「幸田商店(こうたしょうてん)」の干し芋です。さつまいもの中でもトップクラスの甘さと言われているべにはるかを使用したこちらは贅沢且つしつこくない自然な甘さを楽しむことができます!健康志向の方にぴったりのお土産ですね♪

詳細情報

幸田商店

茨城県水戸市宮町1-7-31水戸駅ビルエクセルみなみ3階

3.19 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する