• はてぶ
  • あとで
春旅には京都が最強でした。圧倒的に映える京都の観光スポットList

京都でフォトジェニックな旅をしたいというあなたへ。今回は、京都で映える写真が撮れる観光スポットをご紹介します。春らしさも感じられる、絶景を集めたので、是非京都旅行の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 蹴上インクライン / 左京区

まず紹介するのは、京都市左京区、南禅寺の近くにある「蹴上インクライン」です。こちらは船を運ぶために1891年から使われていた線路の廃線跡。長さは582mにも及び、傾斜鉄道跡としては世界最長です。
そんな蹴上インクラインでは、春になると線路沿いの桜が満開になり、線路と桜がコラボした絶景が見られます。廃線なので、線路の上に立って写真撮影してももちろんOK。春以外にも、秋の紅葉や、冬の雪など、季節によって様々な表情の絶景が見られるので、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

2. 高台寺 / 東山区

続いて紹介するのは、京都府東山区にある「高台寺」です。こちらは、豊臣秀吉にゆかりがあるお寺で、お寺の中にある霊屋や開山堂は重要文化財にも指定されています。お寺の境内には、美しい庭園が広がっており、四季を感じる絶景が見られるのも大きな魅力。
高台寺では、春になると庭園の枯山水にしだれ桜が咲き誇る、素晴らしい光景を見ることができます。2021年3月12日(金)~5月5日(水)の期間にはライトアップも行われており、夜のお寺にしだれ桜が佇む、幻想的な光景が見られるはず。

詳細情報

3. 産寧坂 / 東山区

続いて紹介するのは、東山区にある「産寧坂」です。三年坂とも呼ばれているこちらの坂は清水寺に続く参道で、石畳の道が続く風情のある街並みが、多くの観光客を集めています。周辺には食べ歩きスポットや土産物屋も並んでいるので、歩いているだけでも楽しい街並みです。
産寧坂では、春になるとしだれ桜が咲き誇り、趣ある春らしい風景を見ることができます。昼間は多くの観光客で溢れる産寧坂ですが、夜になるとその表情を変え、まるでタイムスリップしたかのような情景が見ることもできます。是非人の少ない時間帯に訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. 伏見十石舟 / 伏見区

続いて紹介するのは、伏見エリアにある「伏見十石舟」。こちらでは、かつて酒造の町として栄えていた伏見の街並みを船に乗りながら眺めることができます。2021年は2021年3月20日(土)~2021年12月5日(日)の期間で運行する予定です。
春には、両岸に桜が咲き誇る絶景の下を船に乗って渡ることができます。川の上には、桜の花弁が浮かんでおり、一面のピンク色の景色はずっと眺めていたくなるような美しさです。是非桜が満開の時期を狙って訪れてみてくださいね。

詳細情報

5. 由良川橋梁 / 宮津市

続いて紹介するのは、京都市の北西、宮津市にある「由良川橋梁」です。こちらは、由良川を挟む線路専用の橋で、川の上を電車が走る珍しい光景が見られます。川が青く澄んでいるので、まるで海の上を電車が渡っているようですよね。
電車の本数が少ないので、予め電車の時間を調べてから訪れるのがおすすめ。橋の長さは551mにも及び、橋の赤い色合いが、空と川の青によく映えます。由良川橋梁は、観光列車も通るルートとなっているので、電車に乗って上からこの光景を見るのもおすすめです。

詳細情報

京都府宮津市由良

3.50 336

6. 伊根の舟屋 / 伊根町

続いて紹介するのは、伊根町にある「伊根の舟屋」です。こちらのスポットも、京都の中心からは離れた場所にありますが、京都市とはまた違った"京都らしさ"を感じられる場所なので、2,3回目の京都旅行では是非とも訪れて欲しいです。
海の上に舟屋がまるで浮かぶように佇む光景は、ここでしか見ることができない絶景。遊覧船の運行も行われているので、この趣のある風景を船の上から眺めることもできますよ。まさに日本の原風景と言える町で、静かな旅をしてみるのはいかがですか?

詳細情報

7. 本山本願寺 / 上京区

最後に紹介するのは、京都市上京区にある「本山本願寺」。日蓮宗京都八本山の一つにもなっている由緒正しきお寺で、京都の数あるお寺の中では少し穴場的存在ではあるのですが、実は美しい桜が見られる名所なんです。
こちらで見られるのは樹齢約90年を超える立派なしだれ桜。有名な円山公園にある「祇園しだれ」とは姉妹樹なんだそうで、一本桜にもかかわらず抜群の存在感を放っています。境内には牡丹も植えられており、桜の見頃が終わった後は、美しい牡丹も見られますよ。

詳細情報

春の京都、素晴らしすぎます。

いかがでしたか?今回は春旅で行きたい京都の絶景スポットをご紹介しました。京都には、四季を感じられるフォトジェニックな絶景がたくさんあります。是非皆さんも、京都で春を感じるカメラ旅を楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する