やっと来た休日だ〜!ストレス発散は自然に触れて。都内の自然スポット7選

長かった仕事もようやく終わり、待ちに待った休日がやってきました!日頃たまったストレスは、自然に触れてリフレッシュしましょう!そこで今回は、都内にある自然スポットを7選ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 新宿御苑 / 新宿

まず最初にご紹介するのは、新宿駅から徒歩10分ほどのところにある「新宿御苑」です。こちらは、都内で自然に触れられる代表的なスポットで外すことはできません。都会にいるのを忘れてしまうような広大さに、癒されること間違いなしです。
四季の移り変わりがとっても美しく、いつ行っても大満足することができます。芝生の広場は、広々としているのでゆったり過ごすことができ、ピクニックをするのにもぴったり!ピクニックをしたり、本を読んだり、自分の好きなことをして癒されましょう。(※5月31日まで臨時閉園中。)

詳細情報

東京都新宿区内藤町11新宿御苑

3.15 7272
  • 〜¥999
  • 〜¥999

② 代々木公園 / 原宿

続いてご紹介するのは、原宿駅から徒歩3分ほどのところにある「代々木公園」です。新宿御苑に続き、人気の公園です。原宿、代々木公園前、渋谷とアクセスもかなり良好なので、通いやすいですよね。
サイクリングやランニングにうってつけな道が整備されているので、気分転換に運動をするのもおすすめです。自然を楽しみながらただ歩くだけでも、リフレッシュできそうですよね。公園で自分のお気に入りのスポットを見つけてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

③ 代々木ポニー公園 / 参宮橋

続いてご紹介するのは、小田急線参宮橋駅から徒歩2分ほどのところにある「代々木ポニー公園」です。都会のど真ん中にポニーと触れ合える施設があるのはご存知でしたか?自然豊かな場所で、ポニーたちがのびのびと生活しています。
普段はなかなか触れ合うことのできないポニーとの時間は、とっても貴重ですよね。動物と植物に触れ合ってリフレッシュしましょう。ブラッシングや引馬体験もできるので、興味のある方は、公式ホームページをご確認くださいね。(※2021年5月15日現在、臨時休業中。)

詳細情報

東京都渋谷区代々木神園町4-1

- 134

④ 小石川植物園 / 白山

続いてご紹介するのは、白山駅から徒歩10分ほどのところにある「小石川植物園」です。約320年前に設立され、日本で最も古い植物園となっています。東京大学の研究機関でもあるこちらは、多くの人に愛されているスポット。
四季によって様々な表情を見せるこちらはとっても美しい空間。中でも桜の時期には多くの人で賑わいます。日本庭園に花を添える桜は、いつまでも眺めていられる光景ですね。園内はとっても広いので、一日過ごすこともできますよ。(※2021年5月31日まで臨時休園中。)

詳細情報

東京都文京区白山3-7-1

3.46 3223

⑤ 日比谷公園 / 日比谷

続いてご紹介するのは、日比谷駅から徒歩すぐのところにある「日比谷公園」です。オフィスビルが多く立ち並ぶ中、自然がたっぷりと詰まった公園が出現します。クリスマスの時期には、クリスマスマーケットが開催され多くの人で賑わいます。
公園内には、ベンチがたくさんあり休憩スポットやピクニックスポットとしても人気があります。テニスコートや小音楽堂、結婚式場など施設も充実していて満喫することができそうですね。都会のオアシスを堪能してみてください。

詳細情報

東京都千代田区日比谷公園

4.18 591274
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

⑥ 国立科学博物館附属自然教育園 / 目黒

続いてご紹介するのは、目黒駅から徒歩9分ほどのところにある「国立科学博物館附属自然教育園」です。都会のど真ん中にあるこちらの施設は、自然が鬱蒼と生い茂り、東京だということを忘れてしまうほど。
自然をかなり間近で感じられるので、リフレッシュにはぴったりです。また、こちらは様々な昆虫や鳥もいるので、観察や写真撮影にも良いスポットです。四季の移り変わりも楽しめるこちらで、ゆったり過ごしましょう。(※2021年5月15日現在、臨時休業中。)

詳細情報

東京都港区白金台5-21-5 国立科学博物館付属自然教育園

3.57 7178

⑦ 水元公園 / 金町

最後にご紹介するのは、金町駅からバスで行く「水元公園」です。テニスコート2,066面分の広さを誇り、都内でも最大級のこちらの公園はとにかく開放感抜群!こちらの公園の注目ポイントは、生きる化石とも言われる"メタセコイヤ"が多く生えていること。
四季によって美しく色が変化するこの木は、迫力満点。都心とは思えないような森林を作り出します。ドッグランもあるので、愛犬とのお散歩にもぴったりですね。ひとりにもデートにもおすすめのスポットです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、都内にある自然に触れられる場所を7選ご紹介いたしました。ストレス発散を自然に触れて行うのもいいかもしれませんね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事