• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
鵜の浜(うのはま)温泉を日帰りで堪能したい!露天風呂、グルメなどの楽しみ方5選

関東圏から車で3時間と、日帰りでも満喫できる鵜の浜(うのはま)温泉は、露天風呂はもちろん、マリンスポーツや観光地引網体験など、様々な楽しみ方ができる温泉地です。鵜の浜温泉を日帰りで堪能したい方に向けたオススメの楽しみ方をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

鵜の浜温泉とは

日本海を望む鵜の浜海岸沿いの温泉地。発祥は、昭和32年に石油のボーリング中に湧出したことに始まる。海と温泉を楽しめる絶好のロケーションに人気が高い。

出典:travel.rakuten.co.jp

頚城ガス(油)田の中心に位置し、ガス(油)採掘により湧出した温泉です。 町内にある鵜の池や鵜の長者伝説に因み、開業と同時に鵜の浜温泉と名づけられました。泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉でリウマチ・神経痛に効果があります。

出典:www.o-kankou.com

鵜の浜海岸

新潟県上越市大潟区に位置する鵜の浜温泉は、海と温泉を楽しめる温泉地として人気のある場所です。関東圏から日帰りでも楽しめる距離にあり、マリンスポーツを中心に様々な楽し方が可能な人気スポットです。

①高台の宿 三景

こちらの宿で、一番素晴らしかったのは「温泉」です。塩分の強い温泉で、それほど熱くもなくて肌触りのよい心地よかったです。家内が感激し大喜びでした。半露天風呂の窓から、雪に覆われた松並木を見ながら入浴は最高!!

出典:travel.rakuten.co.jp

当日は満室でお忙しそうでしたが、そのようなそぶりも見せず対応していただきました。料理も期待以上のクオリティで、家族全員大満足でした。夏にも訪れてみたいと思います。

出典:travel.rakuten.co.jp
鵜の浜温泉の楽しみ方はなんといっても温泉と海ですが、「高台の宿 三景」は海が目の前に広がる温泉宿。海と温泉の両方を楽しむことができます。露天風呂付き大浴場は24時間入浴可能で、貸切の露天風呂もあり。日本海グルメを思い切り堪能できる日帰りプランもオススメです。
■スポット情報
【店名】高台の宿 三景
【住所】新潟県上越市大潟区九戸浜254
【電話番号】025-534-2721
【営業時間】受付:11時~20時半
【休業日】年中無休

②鵜の浜海水浴場

広い砂浜と水質Aランクのきれいな水が自慢の海水浴場です。温泉のあるリゾートビーチとして人気が高く、県内外から多くの海水浴客で賑わいます。晴れた日、日本海に沈む夕日を背景に見る人魚像はまさに絶景です。

出典:www.niigata-kankou.or.jp

以前近くに住んでいました。昼間の海もいいですが夕方、海に沈む夕日を見るのもオススメです。 夏以外にも春に穏やかな海を見ながらお弁当を食べたり海岸を散歩するのも気持ち良いです。

出典:www.jalan.net
鵜の浜温泉の周辺スポットでオススメが、この鵜の浜海水浴場です。温泉のあるリゾートビーチとして人気が高く、県内外から多くの海水浴客で賑わいます。日本海に沈む夕日は絶景なので、日帰り温泉の帰りにビーチを散歩するのも良いでしょう。海水浴の期間に開催される様々なイベントも口コミで人気が高く要注目です。
■スポット情報
【店名】鵜の浜海水浴場
【住所】新潟県上越市大潟町九戸浜
【電話番号】025-534-4465(大潟観光協会)

③日本海フィッシャーマンズケープ

お魚の三十三間堂というほど巨大な60mの間口をもつ鮮魚センター。日本最大級の売り場面積に日本海の幸を豊富に品揃えしています。また、新鮮な魚介を冷蔵クール便でお届けする直送も人気。お腹がすいたら、レストランでのお食事や浜焼きなども楽しめます。

出典:www.niigata-kankou.or.jp

近海の魚はもちろんのこと、全国から集めた魚介類が大集合!活きの良さには定評がある鮮魚類から、各種カニや浜焼き、塩干類まで、誰もが納得する逸品・銘品が揃っています。

出典:www.nihonkaidayori.co.jp
「日本海フィッシャーマンズケープ」は、鵜の浜温泉から車で20分程の周辺スポットとして手頃な距離にあり、日本海のみならず日本格地から新鮮な魚介が集まる、日帰り旅行にピッタリのグルメスポットです。オススメの楽しみ方としては、とにかく敷地が広く様々な売り場がありますので、それらを回りつつ魚介の浜焼き、塩焼きなどに舌鼓を打つのがよいでしょう。
■スポット情報
【店名】日本海フィッシャーマンズケープ
【住所】新潟県柏崎市青海川133-1
【電話番号】0257-22-4910
【営業時間】9時30分~18時
【休業日】1月1日

④鵜の浜人魚館

鵜の浜温泉街を見下ろす高台に建ち、日本海の大パノラマを望む。刻々と表情を変える海を館内の至るところで楽しめる。露天風呂をはじめ、日替わりの薬湯、箱蒸し、気泡浴など、湯の種類も充実。

出典:www.niigata-onsen.info

温水プール,ウォータースライダー,大浴場,露天風呂,薬草湯をはじめ充実した施設とともに、美しい夕日が日本海に沈む雄大なロケーションを眺めながら入るプールと温泉は心も体もリフレッシュさせ、人魚館でのひとときをより思い出深いものとしてくれます。

出典:www.ningyokan.jp
鵜の浜温泉を家族の日帰り旅行て楽しみたいなら、ぜひ利用していただきたいのがこの「鵜の浜人魚館」です。施設内には露天風呂などの温泉施設の他、ウォータースライダーや温水プールが設置されており、ゆったりするのも良し、思い切り遊ぶのも良し、と様々な楽しみ方ができる場所です。
■スポット情報
【店名】鵜の浜人魚館
【住所】新潟県上越市大潟区九戸浜241-8 
【電話番号】025-534-6211
【営業時間】10時~21時30分(21時最終受付) 
【休業日】火曜(祝日の場合は翌日)

⑤汐彩の湯「みかく」

日本情緒あふれる庭園風呂と爽快な眺めの日本海展望ジャグジー。タイプの違う2つの有料貸切風呂が人気。とくに宿の最上階にある日本海展望ジャグジーからの海の眺めは抜群。

出典:www.niigata-kankou.or.jp

日本海沿いの温泉宿。春から秋は、釣りや磯遊び、夏は海水浴が楽しめる立地。5~7月中旬、9月~10月下旬は毎週日曜、祝日朝7時より地引網引きを当温泉でやっており、四季おりおりで楽しめる旅館だ。

出典:www.jalan.net

施設内レストラン

「汐彩の湯 みかく」は、日本海沿いの温泉宿。当宿オススメの楽しみ方といえば、温泉はもちろん、新潟県産牛や新潟豚、海産物・地物野菜などをふんだんに使っている、かまどレストランが人気です。日本海グルメをお腹いっぱい楽しみましょう。日帰り温泉とのランチセットがオススメです。また、期間限定で早朝より行われる地引網引きイベントも口コミで大人気です。
■スポット情報
【店名】汐彩の湯 みかく
【住所】新潟県上越市大潟区九戸浜239
【電話番号】025-534-2434
日帰りで堪能できる鵜の浜温泉の楽しみ方、いかがでしたか?

海沿いの温泉地ですので、日帰りで海と温泉が両方楽しめる人気の立地です。ぜひ一度、お友達やご家族と訪れてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する